ベーグルの穴から見えた日記

「最近のお菓子」シリーズ

毎年この季節は、まさに盆と正月が一緒に来るかのように、イベントに次ぐイベントで大変なことになっています。なんとか日記は書いて行こうと思っております・・・。イベントが多いと、ネタは増えるから、その意味ではいいかな?
でも今日は、イベントのことじゃなくて、お菓子の話。「最近のお菓子」シリーズ!


最近いちばん高貴だったお菓子。

この前日本から遊びに来てくれたお友達が、お土産に持ってきてくれたいろんなもののうちの1つ。

003_20101025041835.jpg

王様のラスクだって! 聞いたことあるような、ないような・・・と思っていたら、やはりちょっと有名なラスクなのね。わーいわーい!!

008_20101025041834.jpg

耳のところはがりっと固く、真ん中には、しっかり染みてるバターの香りと味が口いっぱいに広がって、おいしい~!
まだまだあるので、大事に食べてます。本当にありがとう!
(追伸:さきいかも、歌舞伎揚げも、その他いろいろ、全部おいしいよ~!!)


最近いちばんむかついたお菓子。

前回の記事で、オイスター・フェスティバルのことを書きましたが、フェスティバルを協賛する各企業もいろんなブースを出していて、サンプルを配ったり、豪華賞品の当たるくじ引きをやったりしていました。
で、オーガニックの食品を扱っているらしい会社が、いろんなサンプルを惜しげもなくばらまいていたので、もちろんいろいろゲットしたのです。

Oyster Fest 2010 053

例えば、このアイスも、そこでもらっちゃいました! 私の大好きなクッキーアイス。
バニラアイスなんですが、ココナッツ風味。ココナッツ・ウォーターで有名な会社だったみたいだから、そのせいかな?

で、わたくしも、タダでいただけるものにケチをつける気は全くなかったわけで、このアイスも、おいしくいただいたんですけど。
そんな控えめだった私が、一瞬ムカついちゃったのが、同じブースからもらったけどその場では食べずにいて、帰りの電車の中で封を開けたスナック菓子。
小腹がすいたから、さっきもらったスナック菓子を食べようと思って、深く考えず1つつまで口に入れたら、・・・むむ・・・なんか、妙においしくない!!
で、けげんに思って袋の裏を見ると、いろいろと書いてあるのです。・・・日本語にするのが面倒なので、そのまま書き出してみます。

Organic
Kosher
non-GMO
Whole Grain
Heart Healthy
Vegan-Dairy Free
Wheat-Free, Gluten-Free
No hydrogenated oils
No trans-fats
Contains 450mg. of omega-3 fatty acids per serving
Manufactured in our own dedicated wheat-free, gluten-free, nut-free facility

それでもう、私は怒っちゃったわけです。

スナック菓子を食べる時はなあ!! 誰だって、不健康になる覚悟を決めて封を開けてんだよ!! それをこんな、「スナック菓子ですが、超ヘルシーよ」なんて、そんなのは、そんなのはなあ、本当のスナック菓子とは呼べねえんだよう!!

・・・でも、よくよく調べてみると、これはスナック菓子というより、食事のお供にもできるようなクラッカーだったようです。つまり、この1件に関しては、よくパッケージを読まずにスナック菓子だと勝手に決め付けて口に入れた私の落ち度だったわけなんです。
それに、自分の好みとは無関係に特定のものにアレルギーを持ってしまっている人はいますから、Wheat-Free(これは、小麦を使ってません、という意味です)みたいな表示は、大事だとは思います。
それにそれに、アレルギーじゃなくったって、例えば、やはり子供にはきちんとしたものを食べさせたい、という親御さんのお気持ちも、分かります。GMO(Genetically Modified Organisms:遺伝子組み換えを行った作物)はダメとか、トランス脂肪酸はダメとか。オメガ3脂肪酸入ってますとか。

しかし、私はこの一瞬の自分の感情から、スナック菓子をはじめとするあらゆるジャンクフードは、不健康であるからこそのあの味なのであって、「健康なジャンクフード」などはこの世に存在しないのだ、という思いを強めたのであります。

しかし、繰り返しますが、このクラッカーさんには、私の軽率さから、スナック菓子と勘違いして非難してしまい、失礼をばいたしました。また、食の健康について日ごろからしっかり意識している皆様にも、失礼な口を聞いてしまいました。

この週末には、ビールのお供に1袋99セントのポテトチップスを食べました。やっぱりこの味よ。これなのよ。私は、これをやめられません。私はジャンクフード・ジャンキーよ。みんな、私が乱れた食生活のせいで早死にしたら、笑い者にしてちょうだい!
(注:とはいえ一応、普段の生活では、ポテチばっかりでなくいろんなものを食べてますので、ご心配なく・・・。)


最近いちばんハッピーな気分になったお菓子。

チョコレート・プレッツェル。これを食べる時は、いつだってハッピーなんだけど、この前は特にそうだったの。
袋を開けて、ぱっとつまんで取り出した1つめが、これだったから!

007_20101025041835.jpg

わーい、双子だー!!
なんてことないことなんだけど、でも、不意打ちの大当たりだったので、なんだかとってもうれしくなったのでした~。


んん~、こうして書き連ねてみると、やっぱり私って、とってもお菓子と慣れ親しんだ生活を送っているのね。世の中の平均的な大人って、いったいどのぐらいお菓子に慣れ親しんでいるものなのかしら、とふと知りたくなったのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
ですよね!! おやつは人生に潤いを与えてくれますよね?!
(でもなんだか、ガレットさんにいつも優しく賛同してもらっている気がする・・・いつもありがとうございます!)

帰ったらおやつ、だなんて、素敵なおうちですね!!
私もポテチは戸棚に2つ3つ置いておかないと、
なんとなく不安になります。
別に一気に何袋も食べるわけじゃないんだけど、
どの味を食べたくなるか分からないから、お気に入りの味は揃えておきたいのです!

私も今度、あちこちに小袋を隠しておこうかな。素晴らしいアイディアです!!

あすかまる | URL | 2010-10-26 (Tue) 13:04 [編集 ]


お菓子

おやつの無い生活は考えられません
健康志向な時もあるけど、そうでないときの方が断然多く、、
こんな私育てられた娘は、帰宅後即「おやつ!」と言います^^;
ポテチ系お菓子とチョコ系お菓子は常備されています
いろんなところに隠してあるのです(土鍋の中とか~)

双子プレッツェル、吉兆ですね♪きっと^^v

もうすぐハロウィン♪ 正々堂々とお菓子生活です^^

ガレット | URL | 2010-10-26 (Tue) 10:40 [編集 ]