ベーグルの穴から見えた日記

ニューヨークらしい風景&ちょいハロウィン

先週末は、(予想どおり)日記をお休みしました。何をしてたかというと、日本から友達が来てまして、文字通り、朝から晩まで、週末全日、遊び倒してきました。
本人いわく晴れ女だそうで、確かにその言葉どおり、最初こそ雨がちだったものの、お天気の神様がすぐに彼女の存在に気づいたと見えて、スイッチを切り替えたような晴天!!

037_20101016113754.jpg

ブルックリン・プロムナードから見たブルックリン・ブリッジとエンパイアステートビル。
見て、ブルックリンブリッジが包帯してる!

というのも、何やら工事中だったようで、橋の半分に白い幕がかかってたのです・・・。まあ、ちゃんと渡れたし、半分は普通どおりだったので、ほっとしたけど!

これは、ある日の夕食~。タイトルは、「ニューヨーカーが普段食べてるもの」。

182.jpg

ベーグルはMurray's Bagel、ビールは、Trader Joe'sで購入した、メキシカンなビールです! チーズピザを、ケンカのないように縦半分に切ったので、なんか変になってますが、ご了承ください~。

それから、NY旅行といえば、女神さまは必須でしょう!!

068_20101016115842.jpg

フェリーに乗ったのはちょうど夕暮れ前だったので、刻々と変わる空の様子は見飽きることがありませんでした。

そして、フェリーから降りたら、とうとうこんなに美しい風景に遭遇してしまったのです。

115.jpg

細い月と自由の女神。
散々がんばって写真をぱしゃぱしゃと撮った後で、写真に撮るのは無理だという至極当たり前の結論に落ち着き、後はじっくりとその姿を目に焼き付けてました。

他にもいろんなことをしましたが、ここには書ききれません! どの写真も、抜けるような青い空が美しすぎて、全部ここに載せたくなりますが、それやったら大変なので、ここでよします。

はるばる飛行機に乗って、NYまで来てくれてありがとう! しかも、日本からのおみやげもたくさん持ってきてくれて・・・!!
でもその話は、また別途書きます。

で、ハロウィン。

002_20101016113755.jpg

(↑このエンパイアステートビルのオレンジは、ハロウィン色なのか、別の意味があるのか、調べてないんですけど、たまたまオレンジだったので、ラッキーと思って!)

むふ、ほんのちょっとだけ写真撮って来ました! といっても、たまたま、かの友達(同上)とチェルシーマーケットに行った時、友達がお土産を吟味してうんうん唸ってる間に、ふと思いついて、ぱちり、ぱちりと、ね。

161.jpg

172.jpg

どでかいカボチャがスーパーマーケットの店頭にごろごろと!!

上を見やれば、何やらおどろおどろしいお化けが、あっちこっちに!

159_20101016112959.jpg 157.jpg

165_20101016123603.jpg 168.jpg

チェルシーマーケットって、もともと倉庫をうまく改装して作ったものなので、お化けをちょっと吊らすだけで、本当にそれっぽいです・・・。でも、オレンジっぽさが少なくて、いまいちハロウィンさに欠けますね・・・。
また、あちこちで写真を撮るよう、心がけます!

というわけで、締めの1枚は、やっぱりカボチャかなー!

164a.jpg

ではでは。
今週末はまたお出かけ。レポートできるといいんですが!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
女神さまの姿は、何百回撮影しても、ついまたカメラを構えたくなります。天気や時間で様子も変わるし、あの凛とした姿は、美しいです。
爪の月、私もあの月を形容するのに、よっぽど、そう書こうかと思ってたんです! あれはまさに、爪ですよね!!

「ハロウィンは、素直に楽しい!」ですか。なるほどー!
お菓子までちゃんと用意してるとはすばらしい!
うちも今年は、お菓子用意してみようかなあとも思ってるんですが、誰も来なかったらお菓子は全部自分のものだと思うと、もったいないような、最初から誰にもあげたくないような、複雑な気持ちになっちゃうんです・・・。

あすかまる | URL | 2010-10-18 (Mon) 09:04 [編集 ]


絵夢さん、
はい、カボチャは観賞用です。おうちで中身をくりぬいて、ジャック・オ・ランタンを作ったりするので、たくさん必要なのかもしれませんねー。
日本の南京カボチャは、このオレンジのカボチャに輪をかけてカタいので、くりぬくのも、ちょっと大変すぎますよね。
でも、カボチャの味では、日本のほうが勝ってますから!(ハロウィンとは関係ないか・・・!)

ほんと、アメリカって、あらゆるものがぜーんぶ、デカいです!!
ハロウィンまであと2週間、引き続きハロウィングッズに目を光らせまーす。

あすかまる | URL | 2010-10-18 (Mon) 08:54 [編集 ]


綺麗

夕暮れの女神様、綺麗ですね~
細い月、我が家では爪の月と呼んでいます
(切った爪の形に似てるから。。。*^^*)

ハロウィンは素直にお祭り気分になります
夏祭りとか秋祭りは神様ですし、
クリスマスはキリスト様。。。
宗教がからまないお祭りが楽しい寺の住人なので^^;
お菓子も用意しますよ♪
でも訪問者が無く、いつも自分で食べてます^^

ガレット | URL | 2010-10-17 (Sun) 23:05 [編集 ]


かぼちゃ

凄い量のかぼちゃ。これは観賞用なんですよね!?
こちらでは精々プラスチックのかぼちゃを飾る程度です。

まぁ、種類が違いますし、ちっこい南京カボチャが主流ですから、
カボチャに関しては完敗です。地味なんですもの。
流石本場は、カボチャも楽しみ方もデカイ!!
何か、わくわくする様なハロウィンですね v-476

絵夢 | URL | 2010-10-17 (Sun) 00:14 [編集 ]