fc2ブログ
 

ベーグルの穴から見えた日記

この毒々しい黒が食べたかったの!

3ヶ月のNY生活から戻った頃から、ほうぼうでモーン!モーン!と叫んでいた私。ケシの実のペーストを使ったパンが、ずーっと食べたかったのだ。でも、あまりに食べたいがゆえに半端なところでは食べられず、ずっとその機会をうかがっていた。我慢することかれこれふた月あまり、やっと今日、食べたのだ。
FI237342_0E.jpg
ユーハイムのモーンプルンダー。この黒いのがモーンなんです。モーンペーストって、味にはさほど主張はない。最後になんとなく特有の香りが鼻に抜ける、その後味だけ。なのになぜかハマる。やっぱり麻薬のもとだから?
このモーンプルンダーは、ずっと待っててよかったーと言えるくらい上出来だった! 周囲はざくっと固く中はしっとりだけど案外食べ応えのある生地といい、ペーストの入り具合といい、言うことなし。私だけでなく両親も大絶賛していたのでちょっとびっくり。(おかげで取り合いになって、殺人事件に発展するとこだったさ。)案外、万人受けする味なのかなあ、モーンって? それともユーハイムの力? ともかく本当に感動だったー。
右のリングは、中に甘く煮た豆が入ってる、フランスパン。生地がもうちょっとでしゃばってくれてもいいかなあと思ったけど、こちらもなかなかおいしかった~。
お店でパンを選んでる時は、色鮮やかなフルーツをのっけたデニッシュの数々に、ものすごく目を奪われた。このお店のデニッシュの生地を横から見つめるとあまりの芸術的な層にため息が出ちゃう。何とも品のよい層。若い子のきめ細かい肌を虫めがねでよーく見た時の、細かなシワみたいな? うーんあんまりおいしそうじゃないなあ。私って表現するってことが、てんでむいてないみたい・・・。がっくり。
この週末は、おいしいパンをちゃんと食べて、なんだか身体が上手にリセットされたかんじ。さて、明日からまた1週間。でも今週はなんだかゴールデンウイークなるものがあるらしい。実は、何曜日が休みなんだかいまいち把握してない私。いやはや。毎日その日をがんばっていれば、急に明日が休みだって分かったりして、うれしいに違いないからまあいいや。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する