ベーグルの穴から見えた日記

スープかクレープか

暑いのに、ちょっと暑苦しい記事・・・いいですか???
日本から出張でNYに舞い戻ってきた、元米国在住・NYグルメ通のお友達とディナーしたんです。

彼女がピックアップしたいくつかのレストランの中に、見覚えのある店名を見つけ、しっちゃかめっちゃかになってる脳内から必死でデータを探す。

・・・ああっわかった、オニオングラタンスープの店だ!!!

その名は、La Bonne Soupe。オニオングラタンスープが美味しいお店として、誰かがブログで紹介しているのを見て、「ここは是非行かねば!!」と思ったまま、ずっと忘れていたのだ。友達が言ってくれなかったら、一生忘れたまんまだったよ・・・。
というわけで、そのお店に決定!

しかしながらその日は、蒸し暑く、オニオングラタンスープとか聞いただけでも、じっとり汗が出ちゃう感じ。この夏の最中にオニオングラタンスープって・・・。
しかし、お友達の狙いは、スープではなく、クレープ。うんうん、クレープも確かに気になるよねえーーー!! ちょうどここ1カ月ぐらい、お食事クレープを食べたい熱が高まっていたのだ。(頭に思い描いていたのは、ガレットなんだけど。)

むむむ、どうしよう、季節は無視して初志貫徹でオニオングラタンスープにするか、今現在、脳内流行中のクレープにするか・・・。
迷いながらお店の前で友達と落ち合い、かわいらしい店内に入り、座ってメニューを睨んでも、まだ心は定まらず・・・

・・・で、結局、こうなったんです。

051_20100906043059.jpg

クレープ!!



・・・と、

050_20100906043059.jpg

オニオングラタンスープ!!

結局ね、やっぱりどちらか1つは選びかねて、スープはシェアすることにしました。(ええ、もちろんほぼ私の独断ですけどね!) それに、店内は涼しかったので、オニオングラタンスープも可かなと。

ああ、この見た目で、もうハッピーです私は。チーズもぐんぐん伸びてたし。
でも実はわたし、「これがオニオングラタンスープの最高峰!」っていうのを、たぶん実際に食べたことがまだないんです。でもこのスープは、あちこちのテキトーなお店で食べたオニオングラタンスープとは違って、ちゃんと1つにまとまった味のオニオングラタンスープだったので、大変満足しました。

そして、クレープを半分にぶった切った図は、こちら。

052_20100906043059.jpg

えーと私のクレープは、ハムとチーズと、ベシャメルソース。ベシャメルソースと聞いて、こりゃあパワフルなのが来るかな、と思っていたら、クレープの皮のほの甘さが主役といった感じで、案外あっさりしている。

しかしながら、こんなぺらぺら皮1枚ぐらい・・・と思っていたら、案外おなかにたまったよ。というわけで、デザートはパスで。

その後、スタバに移動して、だらだらしゃべって。
いつもながら、楽しい時間でした! Nさん、仕事をがんばって片づけて来てくれてありがとう! おみやげも、ありがとう!! とーってもおいしく大事に食べてまーす!!

それにしても。オニオングラタンスープ。
今回のでもかなり満足ではあったけど、オニオングラタンスープの最高峰というものはどんなもんなのか、確かめてみたくもなった。しかしニューヨークには、そんなものはないのではないかなあ・・・。

うーん、パリにでも行きたいなあ・・・。たとえば、この冬あたり・・・。それか来年ぐらい・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのさん、
今書き上げた記事でも分かりますように、おいしすぎて他のお店にまた食べに行っちゃいました!

同行希望者さんには、「現地集合でいいなら、よろこんでご一緒しま~す」とお伝えくださいませ!

また近々に~。

あすかまる | URL | 2010-09-08 (Wed) 12:32 [編集 ]


パリへ

コメントからグラタンスープとクレープの
美味しさが・・・・・ ヨダレが証明!
渡米の時は連れて行ってください。ネ

パリへ?あすかまるさんが行くんだったら
同行したいとの人が・・・約1名おります
一人旅がお好きなんでしょうが・・・

ほの | URL | 2010-09-07 (Tue) 12:01 [編集 ]