ベーグルの穴から見えた日記

夏は暑いので

ニューヨーク、暑いんです・・・。
全体としては日本よりはずっとましなのかもしれませんが、記録的な100度超えの日もあったりして、というのはもちろん華氏での話ですが、いわゆるひとつの、40度ぐらい行っちゃってたりしたわけです。つらかったです。

我が家はこれまで、ずいぶん古いクーラーを、もしもの時のお守り代わりに物置の奥の奥に持っておきながら、毎年毎年、「このぐらいの暑さなら、せんぷうきで何とかなるわい」「古いクーラーは電気代を食うというから、こんなの使ったらいくら払うことになるか分からないぞ」と、使わずになんとかやりすごしてきたのです。
が、2010年夏、とうとう今年は設置することになりました。

前にもお話しましたが、アメリカのクーラーって、重たい箱を窓にかませるような形で設置するもの。季節が終わればまたしまっておく。(そうしないと、その窓が開けられないのです。)

汗だくで引っ張り出して取り付けたけど、いざスイッチを入れたら、もうその瞬間から、あまりの快適さに、室温下がったのにテンション上がっちゃった! これなしで、今までどうやって夏を生きながらえてたの、私は?!

で、今年は、せっかく設置したからと、ちょっと蒸し蒸しすると少しスイッチを入れて、快適な夏を過ごしております。まだ最初の電気料金を見てないので、それだけが不安・・・。まあ、地球のためにも、私の財布のためにも、新しいクーラーは近々買わないといけないでしょうけどねー。

それにしてもこの暑さ・・・。まだ7月なのに! 先が思いやられます。

で、最近の私はというと、飲茶のおいしいお店の開拓に励んでおりますが、それについてはあんまりいい写真も撮れてないので、またの機会に回します。
今回は簡単に、夏らしい写真を・・・。

008_20100712134022.jpg

夏といえば、これです。アイスクリーム。やったー、大盛り!
こういうアイスクリームを売るアイスやさんは、小さな手押し車にアイスを積んでおばちゃんが道端や公園でやっていることもありますが、そのへんのピザ屋さんの店先でやってることもあります。こんなイタリアンアイスやさん。イタリアン、といったら、ジェラートという気がしますが、これはそんなすてきなもんじゃなくて、チープな味で、そこがよいのです。
食べてるうちに、最後にはジュースになって、飲むというかすするのもまたよし。

035_20100712134021.jpg

んー、これまた夏っぽい!! 豚キムチ丼。
今回のキムチは、チャイナタウン通の先輩(最近実は出演回数&日記へのネタ貢献度共に急上昇中!)に教えてもらった、韓国スーパーで買える、浅漬けのキムチを使ってます。なるほど、先輩の言うとおり、豚キムチにしても、くたびれすぎることがなく、おいしい!

辛いのに、白菜のしゃきしゃき感もしっかり残っているこのキムチを教えてくれた先輩、頼りになるお方ではあるんですが、これの名前がうろ覚えで、「えーと、ぐっちょり?だったかな??」

・・・。

まあいいや、売り場を覚えたので、大丈夫です。あそこで買えばいいんですね! 購入してみたい皆様、ヒントは、ぐっちょりです。てか、名前知ってる方、教えてくださいませー。

韓国スーパーって、おいしいタレに漬けこまれた焼き肉用の豚肉や牛肉も豊富だし、あと品揃えも、中国以上に日本と近かったりもしてとってもうれしいんだけど、実は中国スーパーよりも、難易度高し。なぜなら、中国語の漢字は意味を予想できるけど、韓国語のハングルは、全くもって解読不可能だからです!!

そんな韓国スーパーで発見した、驚愕のお菓子。

010_20100712134021.jpg

す、すみません。でも、どーしてもおもしろくって!! はあー、発表できて、すっきりした。
NYのおいしいものから、ちょっと恥ずかしいおもしろ話まで、幅広くカバーしている我が日記でございます。

・・・えー。
お口直しに、こちらをどうぞ。いえ、今度は、おもしろ画像じゃありませんから、ご心配なく!!

006_20100712134021.jpg

はあー。安らぎますなあ。わらび餅です。
日本からのおみやげのわらび餅粉で作って、日本の実家から奪って帰って来たかわいいスプーンを置いて。

ふふ、最後は上品で終われてよかったざます。それでは皆様ごきげんよう。おやすみなさいませー。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絵夢さん、
はじめまして!
書くほうも、たまに引っ張り出して書いてまたしまう、といった感じですから、大事にしまって時々見ていただくというのは、我が日記の大変正しい読み方と思いますです。ありがとうございます!

トウモロコシ、あれいいですよねー。こちらに来てから、自分で焼いたりゆでたりして食べようと思ったことなかったんですが、私も家でやろうという気になるぐらいおいしかったです。

ぼちぼちやっていきますので、また気が向いたら書き込みしてくださいねー。

あすかまる | URL | 2010-07-13 (Tue) 13:29 [編集 ]


初めまして

もう、いつぐらい前からだったか記憶に無いのですが
こちらの『ベーグルの穴から見えた日記』が
「お気に入り」にしまってあるのです v-488

多分、表題につられてやって来たと思うのですが…
インパクトありますものね(^ー^) 時々拝見しています。

トウモロコシを真似して焼いてみました。
とても美味しかったです。
読み逃げ専門なのですが、まずはお礼までv-355

絵夢 | URL | 2010-07-12 (Mon) 16:43 [編集 ]