ベーグルの穴から見えた日記

夏といったらBBQ

本日7月4日は、独立記念日。今年は日曜なので、月曜が振替休日で、3連休です! わあわあ!!

3連休初日の昨日は、さっそくBBQに参加してまいりました。

うちの近所に実はあった、すばらしい公園。BBQのできるスペースがあって、グリルも自由に使っていいんだけど、夏のアメリカの休日といえばBBQですから、早いもの勝ちのグリルや椅子、テーブルめがけて、みんな場所取りに殺到します。

で、我らが主催者の方は朝10時前に突撃してくれたんですが、なんとどれもこれも他のグループにおさえられてて、撃沈・・・!! 一時はどうなることかと思ったけど、機転を利かせて、近くのホームセンターで安いグリルを購入してくれた。
それに椅子やテーブルについても、ほら私たち日本人グループでしたから、地べたにござひいて座るのになんの抵抗もないもので、その作戦で行こう!ということで、無事に楽しくBBQをすることができました~。あー、日本人でよかった・・・。

BBQの内容も、アジア色が出てます!!

029_20100705055608.jpg

牛肉と豚肉は、前日に韓国スーパーで入手したマリネされてるお肉で手間いらず。あとは、鶏肉とネギを串にさして焼き鳥作って、塩漬けのイシモチというお魚も韓国スーパーで入手。あとはー、イカとか、野菜とか。

022_20100705055607.jpg

そして、これ! もちろん、とうもろこしなんですけど、皮をめくってバターを塗りつけたら、また皮を戻して、そしてグリルにのせて皮が黒こげになるぐらいまで焼くんです。
そのまま焼くよりふっくらジューシーになって、そこにバターの風味が、んもー最高でした!

105.jpg

他のグリルやテーブルの場所取り担当の人たちは、荷物置いたりテーブルクロスかけたりして、基本的に数人で座ってるだけ。グループの人たちがわらわらと集まってきて焼き始めるのは午後2時とか3時とか、ずいぶん経ってからだった。
日本のお花見の場所取りも大変だけど、こっちも似たようなもんですね。
唯一の例外は、私たちが10時に到着した時からすでにぐるんぐるんと回っていた、子豚の丸焼き!!!(画像あるけど・・・見たくない人もいるでしょうから自粛。)
すごい迫力! 聞けば5~6時間焼かなきゃいけないんだそうで、結局これも食されたのは夕方近くになってからだったと思う。

他のグループは慣れたもんで、スピーカー持ってきて踊ったり、大きな布団持ってきて、食べ終わったらごろんと横になったり、好き放題。
私たちのグループも、子供たちは水風船やら木登りやら、思い思いに遊び、大人はビール飲んでおしゃべり。(通常は、外での飲酒は禁止されてますが、BBQエリアについては、OKあるいは黙認してくれている様子。)

ああ、のどか! お天気はいいけど暑すぎず、木々が生い茂ってて日差しも適度に遮断されてて、最高のBBQ日和でした!!

そんなこんなの独立記念日イブ。帰ってきたらもう、ばたんきゅーでした。

今こちらは4日の夜、もうすぐ5日になるところです。さっき、テレビでワシントンDCの花火と、ニューヨークの花火を見ました。ニューヨークに来たばかりの頃は、アメリカの花火のしょぼさに驚愕したけど、最近のは、なかなかどうして綺麗です。ひたすらド迫力!ってかんじで、日本の風流な感じはないけどね。

あーー、こんなに休んだのに、まだあと1日お休みがあるなんて! いいぞ3連休!! 明日は何かおいしいものを食べに出かけようっと!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ななしさん、
先ほどは、どーも。
ね、名前書いてないでしょう?

メキシカンな屋台の人も、バターをたっぷり塗りつけて炭火にかけてたから、これは王道の方法なんだね、きっと。(皮は戻してなかったけどね。)
おいしかったでしょ?

あ、誰の誕生日なんだか、聞くの忘れちゃった。それはまた今度!

あすかまる | URL | 2010-07-12 (Mon) 14:19 [編集 ]


なななさん、
楽しいんだけど、暑いんです、今年は・・・!!!
秋に来たら、夏っぽいのと秋っぽいのと、きっと両方楽しめますよ!

あすかまる | URL | 2010-07-12 (Mon) 14:15 [編集 ]


こんちわー

今日はトウモロコシを買ってこよ
バター風味のふっくらジューシー
まね(グリルで)させていただきます

米の独立記念日=誕生日の友人
おめでとー

名無しさん | URL | 2010-07-11 (Sun) 09:05 [編集 ]


夏のニューヨーク、めっちゃくちゃ楽しそう!!!!!

ななな | URL | 2010-07-10 (Sat) 15:20 [編集 ]