ベーグルの穴から見えた日記

延長戦突入

いやはやいやはや・・・。

実は今、日本におりまして。
就労ビザの面接その他、めんどくさい手続きをあれこれ済ませるための、日本帰国でした。

(ビザ自体は既に承認が下りてるんですが、現在のルールでは、パスポートにスタンプをもらうためには、そこからさらに面接が必要とされています。ビザのスタンプがないと、海外旅行した後アメリカに帰ることができないのです。はあー、めんどくさい・・・。)

米国大使館での面接を済ませると、そのまま大使館にパスポートを置いて帰り、スタンプ付きのパスポートが後日郵送されてきます。
で、通常、面接日からパスポートが戻ってくる日までは、1週間ぐらい見ておく必要があって、まあ今までの経験で行くと、2日後にいつも来てましたけど、そのへんをいろいろ見越して、本日がアメリカに戻る日。
・・・のはずだったんです。

ところが、大使館の面接官の方、「面接はこれで無事に終了したけど、システムとの照合は今すぐにできなくて、それをした後でパスポートを返送するので、10日見ておいてください」と言うではないか!!
私だけが特別なわけではなく、誰もが10日待たされるのだそう・・・。
で、毎日毎日お祈りしながら待ちましたが、結局出発日の午前中にも待ち郵便来たらず、日本延長が決まってしまいました・・・。

先に予定を決めてしまっているのだから、こうなることも20%ぐらいは覚悟の上でしたが・・・。やっぱりちょっと、とほほです。

アメリカ大使館は、数ヶ月前にシステムを大幅に切り替えて、面接のために必要な書類の記入項目や記入方法も、以前よりさらにめんどくさいことになりました。そのへんが関係してるのではないかと睨んでおります。

なんでこんなことを一生懸命メモしてるかというと、誰か、この先ビザの面接を予定している人が、読むかもしれないって思って。
というのはね、面接受ける前って、まさか大丈夫と思っても、やっぱり心配なわけです。びっくりするぐらい簡単だったという話もたくさん聞くけど、まさかの理由で却下されたという話も、耳に入ってくるのです。それに、大使館は「パスポートがすぐ戻ってくる保証はないですから、すべて済んでから帰りの航空券を手配してください」とか高らかに宣言しているけど、向こうで生活してる人たちは、そんなに悠長に構えてられません。
そんなこんなで、多くの人が、インターネットで検索して最近ビザの面接した人の体験談とか探してると思うんです。
(私も1ヶ月前に面接した人の話をネットで見つけて、「面接後2日で無事パスポートとどきましたー」と書いてあるのを見て安心してたらこんな羽目に陥ったので、まあ刻々と変わる状況の前では、何の参考にもならないといえばそうなんですが。)

今週の中盤、あるいは後半、最悪でも来週の前半までには、アメリカのおうちに帰りたいと思っています。

日本でのいろいろなできごと、書くこといろいろあるんだけど、とほほな記事にくっつけて書くのもなんですし、別の記事でまた日を改めて書きまーす。とりあえず、とほほではありますが、元気にやってます!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
ありがとうございますーーーーー。
なんだか落ち着きませんが、本当、せっかくですので、楽しみたいと思っております。
明日は父とラーメンデートに行ってまいります!

あすかまる | URL | 2010-05-17 (Mon) 21:45 [編集 ]


元気なによりっ♪

せっかくだから美味しいものたくさん食べてね^^
後日の日本レポ楽しみにしています~

ガレット | URL | 2010-05-17 (Mon) 20:35 [編集 ]