ベーグルの穴から見えた日記

中華の魅力、再発見

帰りましたーーー・・・って、もう1週間近く前のことになりますが。
歌の大会は、無事に終わりました。結果はともあれ(・・・とかいったら、結果がどうだったか、暴露してるよーなもんですが!!)、めいっぱい楽しみました!

さて、最近の私は、中華の魅力を再発見しております。近くて遠かったチャイナタウン、フラッシングにも、最近また足しげく通っております。
以前ちょろりと書きましたが、フラッシング通のフラッシング先輩に連れて行ってもらった、ショウロンポーのお店、あれがヒットだったのが、リバイバルブームの直接の原因です。フラッシング先輩、ありがとうございます!!!

で、あの時写真を撮れなかったけど、その店に後日再訪して撮りました。

011_20100502105214.jpg

こちらが、噂のショウロンポーでございます!! ショウロンポーは、あれこれ言うまでもない、文句なしのおいしさです。ニューヨークのショウロンポーといえば、かの有名な「ジョーズシャンハイ」というお店がありますが、あそこのショーロンポーから湧き出るこってりした汁よりは、若干あっさりめ。

で、これのほかに、「私的ぜったい外せないメニュー」になってしまった一品に、葱油麺、というのがあるんです。(本名はビミョーに違ったかも・・・)

004_20100502105214.jpg

これなんです。ただの真っ白味なし麺みたいに見えるんですけど、これをよく混ぜてみます。

006_20100502105214.jpg

ぐるんぐるん、ぐるんぐるん・・・。下にねぎのエキスがたっぷり油に染み出た、タレが入っているのです!
まんべんなく混ぜたら、やっと食べられます!!

010_20100502105214.jpg

大皿のふちに、べろりんと麺が飛び出しているのが見えますね? これは、私たちのお行儀が悪いせいじゃないんです。この麺、1本1本が異様に長い上に、すっごく伸びがよくて、小皿に取ろうとしても、ぜんぜんちぎれないんです!
一体何が入っているんでしょう・・・??? 食べたことのない麺です。しかし、これがうまいのです。
ちなみに、この真っ黒なネギは、食べるものじゃないようですね。(経験者は語る。)

この店は、フラッシングでなかなか有名な店のようです。これから何度も通って、上記の同じメニューを食すことでしょう。そして、次の日のために、いろんなおいしいものをさらに購入して、帰ります。フラッシング、やはり楽しいです。

で、土曜日の今日は、朝遅く起きて、「飲茶に行きたいなー」と。
今日もフラッシングに行くか? でも、電車に乗るのはちと面倒だなあー。そもそも、飲茶って、朝しかやってないんじゃなかったっけ? すでに午後なので、飲茶なんて、終わっちゃってるかあー。

で、結局、最終的な決定を下さないまま、友とふたり、ふらふらと近所をさまよってみたのです。
いちども入ったことのない中華のレストランに入って、「飲茶、まだできますか?」と聞いたら、なんとOK! ぎりぎりセーフで、飲茶できた! といっても、1回おばちゃんが持ってきてくれたきりだったけどねー。すでに飲茶の時間が終わる頃に入ったので、できただけでもラッキー。

003_20100502111208.jpg
005_20100502111208.jpg

真ん中のカスタードのものが、両方の画像に入ってるので、5皿のように見えて、実は4皿なんですが。
白い蒸し餃子には、エビと菜っ葉のほかに、小さな角切りにした大根が入ってて、しゃくしゃくと新しい食感。肉のしゅうまいも、おいしかった。それから、この骨付き肉!! あまりのやわらかさに、たまげた。最初見た時は、これって、せいろは関係ないよね・・・???と思ったけど、あまりのおいしさに全てを許す。
カスタードのものだけは、不思議な食感で、???のうちに終わりましたが、しかし、概して言えば、なかなかこれは優秀。なんといっても、ご近所なのです! これからは、週末の朝遅く起きて、「・・・飲茶?」と思った時には、ここにふらりと来ればよいのです!!

こんな感じで、おいしいものをたくさん食べて、楽しくやってはおりますが、実はまだまだイベント続きで、気がはっております。腰を据えて、着々と片づけて行きたいと思います。・・・何はともあれ、まずは、家の掃除から!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただいまですー

ガレットさん、
飲茶だったら、食べたい分だけとるシステムですから、今ガレットさんちの目の前に飲茶やさんがあったとしても、ちょっと出かけて、ほんの数皿だけ食べることは可能ですね!
・・・いや、不可能か?!

骨付き肉、最初かじって声を上げるほど、やわらかかったんです。
味つけも期待通りのおいしさだったけど、特筆すべきはこのやわらかさ!

そして、はい、ただいまですー。ありがとうございます!
旅行から帰ってそのまま、怒涛のウィークデイになだれこんでいたので、この週末でやっと、「私の生活よ、ただいま!」というかんじです・・・!

あすかまる | URL | 2010-05-03 (Mon) 00:36 [編集 ]


お帰りなさい^^

飲茶 美味しそうですね~
現在23時少し前なのですが食べたい気持ちがむくむく~と、、、
大変危険な状態でございます
一番そそられているのは骨付き肉~

ガレット | URL | 2010-05-02 (Sun) 22:58 [編集 ]