ベーグルの穴から見えた日記

ベトナム時間

先週末は、諸事情により日記をスキップさせていただきました。
今週末は、やや落ち着いて過ごしております。でも、土曜と日曜の2日間なんて、ほんっとあっという間。

さて、今日もみじかく、でも、土曜の昼にこんなものを食べたので、紹介しておこうと思って。

034_20100322014914.jpg

これ、ベトナムのフォーです。白く透き通った米粉の麺は、下にすっかり隠れてますが、フォーです。
ここは私の家の近くのベトナム料理やさん。
どアップで撮っちゃったので、大きさが分かりませんが、これはアペタイザーとして2ドル台で提供されているもので、お椀1杯分なのです。
よそのお店のフォーは、もっと淡白なんだけど、このお店は、結構油が浮いてスープの味もやけにしっかりしてます。こういうのは、もう好みの問題ですね。私は、あっさりも、こってりも、どっちも好きー!

でも、ここに来たのは、フォーのためではないんです。

040_20100322014914.jpg

ベトナム風のサンドウィッチ、バインミー!!
ここ、かなりおいしいバインミーが食べられるお店として知られているようで、ずーっと気になっていたのです。

オレンジのものは、にんじん。バインミーって、あの「なます」が入ってるのがポイントなのです。
サンドウィッチに、なます???と、知らない人は思うでしょうが、おいしい店で食べると、これが本当にまとまりがあって、絶妙なのです。
そしてここの店のは、噂に違わず、おいしかった!
この日は、あんまり検証する心の余裕もなく、ばくばく食べ終わっちゃったので、また今度じっくり食べたいと思います。

というのも、実は、バインミーが出てくるまでかなり待たされたのです・・・。小フォーを頼んでて、大成功でした。
しかし、バインミーを頼むと、それだけなぜかすごく待たされるというイメージがある。前にも全然別の店で、同じようなことがあったのよ。ベトナムの人たちの気風が出るのでしょうか???

でも、もちろんいいの。おいしいから。
あくせくしてるウィークデイではなく、のんびり週末に食べるものってことにしよう!

日本にも春が来てるようですね。黄砂やら強風やらのニュースも聞いておりますが・・・。
NYも、いちど雨ばかりの寒い時期があってうんざりしてたのですが、ここ1週間ほどは、すっかり春めいています。週末のお散歩が楽しいです。
この季節は、室内が最も寒くなる季節でもあります。(暖房がきいているせいで、半袖短パンでいたのが、急に暖房が切れるものですから・・・!)慌てて、上着を着たり、靴下をはいたりしています。

さー、日曜の昼が終わる前に、ちょっくら出かけてまいります! ではまた!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

yloveさん、
あーん、私もなますいっぱい~って注文したらよかったです!!
今度試してみよう!
サイゴングリルは、恥ずかしながらまだ行ったことないのですが、ベトナム料理といったらココ!の人気店ですよねー。
バインミーはあるかなあ?

写真までおほめいただいて・・・。
私の食べ物写真は、いつもフレームいっぱいに大きく撮るのだけが取り柄なんで、お恥ずかしい限りなのですが・・・! ありがとうございますーーー。

あすかまる | URL | 2010-03-31 (Wed) 12:50 [編集 ]


わわわっ、懐かしいお写真!
わたしもハワイのBALEというお店のサンドイッチが大好きです。「なますと香菜いっぱい入れてね」って注文します^^;
ニューヨークではアッパーウエストのサイゴングリルというお店に行くんだけど、サンドイッチ気がつきませんでした。今度はメニューをよ~く見てみます♪  それにしても、美味しそうなお写真だわ^^

ylove | URL | 2010-03-29 (Mon) 14:13 [編集 ]


Kinocoさん、
書き込みありがとうございます!
Kinocoさんの日記をいつも爆笑しながら読んでいるので、私のほうは、あんまりお久しぶりの感じがしません~。

馬場にお店が! ほんと、いまや日本で食べられないものはない、って感じですねえ。すごいなあ。
バインミー、確かにああ見えて(パンはかなり力抜いてます、ってかんじがしません?)実はパンが独特ですが、米粉入りとは知りませんでした・・・!
ああいうかんじのパンって、買おうとしても逆に日本では見つけづらいかもですね。
日本人が大好きなしっとり、ふんわり、もっちり、とは違うからなあ。
Kinocoさんは、そっち系の食べ物が得意だから、
自作作戦、かなりうまく行くのではないでしょうか?!

子Kinocoちゃんも、食べ物のおいしさに目覚めて、モリモリ食べる子になるといいですね・・・!

あすかまる | URL | 2010-03-29 (Mon) 13:22 [編集 ]


おひさしぶりー!

東京は寒くなったり暖かくなったりの繰り返しだけど、もうすぐお花見できそうだよ。
バインミー、ハワイで食べてから私も大好きでさー!数年前に探したけど東京では食べられない・・と諦めていたら最近なんと高田馬場に店ができたらしいよ。具はともかくパンが独特だから(米粉が入ってるとか?)なかなか自作できないんだよねー。そして今は高田馬場に気軽に出かけられないのでクックパッドでレシピ検索して自作にトライしてみようと思います♪

Kinoco | URL | 2010-03-27 (Sat) 14:48 [編集 ]