ベーグルの穴から見えた日記

ひし子とすみ子、他

暦が3月に変わった途端、ニューヨークも春めいてまいりました。

035.jpg

よく見ると、あちこちに春が! あまりのかわいさに思わず駆け寄って、アップで、もういっかい。

036.jpg

かわいいー!! 健気だねえ!

076_20100308054332.jpg

冬の間静かに休んでいた枯れ木も、春の気配をすでに感じとって、活動を開始している様子。

077.jpg

真っ青な空に小さな手をいっぱいに伸ばしてる様は、つい最近やっと観ることができた、「ポニョ」を思い起こさせます。

そして春になれば、陽気な音楽と共に、こんなものも活動開始。

038_20100308054332.jpg

ソフトクリーム売りのトラック!
なかなか大人気でしたよー、大人も子供も、手にはソフトクリーム。
おなかがすいていた私は、ソフトクリームではなく、年中無休のトラックから、ラム肉ジャイロを買ってしまいましたが・・・!

069.jpg

(注意:これは、友達と分けた半分の量です! でかい!)

さて、これでも十分に日記として成立するぐらい写真をのっけたわけなんですが、実はまだまだ書きたいことが!!

この週末は、やけにお料理づいて、いろんなものを作ってみちゃったんです。
といっても、発案者は私ではなく、いろいろ技を仕込んできた友達に教わって、一緒にやってみただけなんですけど!

そのために今回購入してきたのは、私の手にもすっぽりはまっちゃう、こんなもの。さて、何に使うのでしょうか?

099_20100308060443.jpg

・・・って、使用後に写真撮ってるので、粉まみれになってて、これが大ヒントになってますが。



実は、こうやって使うんですって!
まず・・・

101a.jpg

そして、こうやって・・・えい! えい! やあ!

103.jpg

じゃん!!
上2枚の画像、どちらも私の頭が影になってて暗いですが、要はこういうわけです。
あのお皿は、こういうものを作るためのものなんだそうです!
しかしこの子、かなり不格好ですね・・・。結構むずかしいんです、最初に皮を伸ばす時の加減も大事だし、具も欲張って乗せすぎてはいけないし(この欲望と戦うのがいちばん大変!)、上を閉じる時に引っ張りすぎて穴があいちゃうし!

これ、ショウロンポーに見えるかもしれませんが、せいろ(こちらも買いたて!)に並べて、蒸かしてみると・・・





111.jpg

なんとなんと、ぷるるん皮の、蒸し餃子だったんです!! ぎゃはは、ちょっと穴だらけですが、これもご愛敬ってことで~。

蒸すと皮がこんな半透明になるのは、菱子と澄子のおかげ。・・・もとい、菱粉(タピオカ粉)と澄粉(浮き粉)のおかげなんです!

タピオカ粉は、ポンデケージョの素として知っていたけど、浮き粉なんて聞いたこともなく、どちらの粉も使ったことなんてもちろんない!! 
そんな2種類の粉を配合して、家で作れるはずがないと信じ込んでいたこんな蒸し餃子が、案外簡単に、できちゃったんです。
ひしことすみこ、っていうのが、どーしても粉じゃなくてかわいらしい女性2人を連想させてしまうんだけど、今回とってもおいしくて、長い付き合いになりそうなので、これからも愛着を込めて、心の中では「菱子と澄子」と呼び続けようと思います。

さらに中国つながりで、こんなものまで作ってしまいました!!

128_20100308073126.jpg

いやー、ずーっと前から作ってみたいと思っていたスカリオンパンケーキ、とうとうやりましたー。

生地の固さ、成形の仕方、味つけなど、改善の余地あり・・・と作っている最中は思っていたんだけど、かじってみれば、いやいや、これ、ちゃんとおいしい! スカリオンパンケーキの成形は変わっていて、その工程のおかげで断面が層になる。(昔、スカリオンパンケーキのことを書いたなあと思ったら、なんとそれは2004年8月、NYに来たばかりのこと! わーお・・・。過去記事のリンクはりましたので、本場モンにご興味ある方はどうぞ~。)
今回のスカリオンパンケーキ、どうなることかと思ったけど、ちぎったらちゃんと層になってた! わーいわーい!!

さらにさらに、こんなついでに書いちゃうのはもったいないぐらいにおいしいんだけど、今週末は、こんなものまで作りました。

030.jpg

毎日のおめざに、なめらかプリン。こちらは初挑戦ではないですが、とーってもひさしぶり。
いやー、ほんとうまい。何の変哲もないマグカップに作ってるから、かわいげはまったくないけど。

うーん、今週末は、すごく充実しておりました!
唯一の失敗は、さんざん粉をいじくって粉まみれになって、できあがって、食べて、その後で、「あっ、エプロンすればよかった・・・」と気付いたこと。
半年ぐらい前に、かわいいエプロンを手に入れたんです。普段の料理の時にはいちいちエプロンなんてつけないけど、「使わないだろうけど、かわいいから買っちゃえ!(しかも古着なので2枚で1ドルだし~)」と、買ったのです。それを使う、絶好のチャンスだったのに!!!
・・・で、しょうがないから、今日記を書く時に、それをつけて書いてます。ははは・・・。そろそろ脱ごう・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかまるさん、
ははは・・・少し・・・あやしい人みたいになってますが!!

幼稚園を卒業したのね。早いもんだねー。この前、入学式の写真をもらったと思ったのに!
もう小学生!! すごいね。
会うのが楽しみでーす!

あすかまる | URL | 2010-03-22 (Mon) 01:45 [編集 ]


こんにちは。
こんど、あそびにきて、ぎょうざつくろうね。
ほのちゃんも、ポニョだいすき!

きょう、ようちえんそつぎょうしたよ!!

ほのかまる | URL | 2010-03-18 (Thu) 21:17 [編集 ]


ほのかなさん、
いやいやいや、まさかそれはないでしょう!!
こんなかわいい新芽を、摘んで食べちゃうなんて・・・
いや、でもやってみると結構イケルかも?? ・・・うそです、ちょっとのってみただけです。

お互い一生懸命お仕事に励んでいたら、きっとあっという間に5月だよ!
こちらは相変わらず忙しいです。がんばろー!!

あすかまる | URL | 2010-03-13 (Sat) 14:53 [編集 ]


ほんとに可愛い、健気な芽ですねー
気が安らぎます
でもー・・・・
蒸し餃子とスカリオンパンケーキの
緑色の具材は・・・
まさかとは思いますが

早く5月にならないかなー

ほのかな | URL | 2010-03-12 (Fri) 14:51 [編集 ]