ベーグルの穴から見えた日記

連休ここまでの話

土曜だというのに、野暮用で会社に行かなくてはいけなくなった。
いいもん、マンハッタンまで出かける、いい口実ができたと思えば!

でも、えらい私には、ご褒美が必要。会社に行く途中のダイナーで、コーヒーと、マフィンを購入。
3.5ドルのご褒美。安い女で本当によかった。

004_20100214144100.jpg

というわけで、誰もいないオフィスで、音楽なぞかけながら、野暮用を済ます。
コーヒーとマフィンが腹に収まるまでには、用事も無事に済んで、めでたしめでたし。

マフィンは種類がたくさんあったけど、チョコレートとクリームチーズというこの白黒マフィンにして大正解。クリームチーズのところは、焼きあがりの感触も、チョコ部分とは全く違っていて、クリームチーズの配合の多さを感じさせます。これも、甘じょっぱい系列よね。ほんっと、甘じょっぱいはすごいなあ!

しかも今、「甘じょっぱい」を一息で打ち込んだら、「亜魔女っぱい」になった!! なんかいいね!!

で、せっかくマンハッタンに行って何したかっていうと、大したことはしてなくて、服や靴でも見ようかと数軒お店を回ったんだけど、どこもすごい人で。買い物はまた今度~、ということで、図書館に行って、DVDを熱心に見て、帰ってきました。

昔のミュージカル映画が見たかったんだけど、日本映画のDVDのコーナーをふと見たら、昔見たことのある、鈴木清順3部作が揃っているではないか! 懐かしくなり、3本共借りてきた。
「夢二」をもういちど観るのが楽しみなのです。

(と、ここで、「あの映画を初めて観たのは、一体いつだったのか・・・日記に何か書いたような記憶もあるのだが・・・」と、昔の自分の日記を検索&読み返す時間に突入。)

・・・

はあ、はあ、ただいま戻りました。
いやいや、昔の記事いろいろ見てたら、なんか遅くなっちゃいました。(部屋の大掃除などでよくあるパターン。)
結局、初めて「夢二」のことを日記に書いたのは、2003年4月30日(ちょうどいいことに、一番上の記事ですね)らしいんですが、観たの自体はもう少し前のことらしい。
でも、この映画以来、竹久夢二が「気になる男リスト」の仲間入りと相成ったのです。(2005年にも、青空文庫で夢二の文章を見つけたことを書いてました。)

ところで、今日マンハッタンから帰って、おひるごはん?に食べたのが、これ。

009_20100214144100.jpg

フレンチトースト! Challar(ハラー、と読みますです)というジューイッシュのパンで作っております。
ある日、7、8名の団体さんでダイナーに入った時、もう夜遅くって余ったからなのか、大人数で飲み食いしてあげたからなのか、はたまた我々女子軍団(30~80代)の魔性の魅力の成せる技か、お店の方が、でっかいChallarをまるまるいっこ、おみやげにくれたのです。ほんと大きいんだよ、私の顔より大きい!
でも、カットしてあるわけじゃないので、ひとりしか持って帰れない。

みんなが「あすか、持って帰ったら?」と言ってくれたんだけど、私も、あんなにたくさんあっても持て余しそう・・・と思って、「いやー、いいよおー」と断った。Challarって、私好みのもっちりしたパンではなく、わりと素朴な、さっくりした感じのパンなのだ。

でもそしたら、私の性格を特によく知り尽くしているひとりの人が、こう言った。
「カットして冷凍しておいたら、おいしいフレンチトーストがたくさん作れるよ。」
・・・な、なにー?!(キラーン!!)←光るあすかまるの目。
そして、「じゃあ、皆さんいらないっていうなら、私、いただこうかしら?」と手のひらを返してみたわけです。

で、作ってみた!! カットする時にテキトーにやっちゃったから、いざ卵を絡める時に、どうしよう・・・と思ったけど、形がばらばらな分、食感もいろいろになって、よかった!

でもね、食べる前に実は事件があって、「いただきまーす」と、メイプルシロップのふたを開けようとしたら、・・・あかない!! かたい!!
シロップがふたのところで固まって、糊になっちゃってるみたい。
あわててキッチンに戻り、お湯をあてながら、ぐいぐい回す。あかない。あーん、手の皮むけた!! けど、あかない。
ええーどうしよう、おなかすいたよう、今回は諦めて、はちみつをかけようか、でもー・・・。
と、結局は諦めきれず、輪ゴムを三重に巻いて5分ほど格闘した結果、とうとうあきました。

というわけで、手の皮はむけ、ぜいぜいはあはあと息はあがってましたが、お味のほうはとってもよし。
ぱさっとしたところに、卵液がしっかりと染み込んでる。卵液も甘くしてるけど、このパン自体のほの甘いような風味も、卵とよく合うの。このパンでフレンチトーストという知恵を授けてくれたことに大感謝しました!

あーもう夜中の2時を過ぎた! 寝なくては。
でも実は、この週末は、月曜がプレジデントデイでお休み、3連休なのです! むふ! DVDなど観て、のんびり楽しく過ごそうっと!

とりあえず今日は、3部作の最初の1本、「ツィゴイネルワイゼン」を観ました。そうそう、やっぱり私、この3部作好きだった。観ることができてよかった。
ではおやすみなさい。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する