ベーグルの穴から見えた日記

何でもないものを、何かみたいにする

土日に日記が書けませんでしたが、現在月曜日の夜9時、こうして日記を書いております。というのも、今日は米国、祝日だったのであります! わーいわーい。
日曜日は、これでもかというぐらいに雨風がすごかったようなので、おうちで待機していましたが、土曜と月曜(今日ですね)は、気持ちのいい晴天に誘われて、外を出歩いてきました。
今日のおでかけは雑多な買い物なのでよいとして、土曜日に行った、とってもいいところをご紹介しようと思います!

目的地周辺に、電車で降り立つ。さて、行ってみようー! ・・・と、その前に!!
現地周辺に着いたら、なんだかおなかが減ってきちゃったのよねえ。で、出陣前に、寺川ラーメンで腹ごしらえ。一緒に出かけた友人は、いつものとんこつラーメン、私は、初めてのこちらを。

007_20100119101435.jpg

坦々麺! おいしかったーーー!! ここの坦々麺を食べるのは初めてだからわかんないけど、一口もらったこの日のとんこつラーメンは、一段とおいしかった。味がねえ、びしっとしてたの。今まででいちばんおいしかったな・・・!! 坦々麺も、期待以上のおいしさで。なんか、うれしくなっちゃったなあー! このお店、さらに好きになりましたです!

さてさて、ラーメンを食べた後、どこに行ったかというと・・・。
マンハッタンに昨年オープンした、新しい公園に行ってきたのです。マンハッタンの公園といえば、セントラルパークに始まって、すてきなところがいくつもあります。でも、ここはまた、ずいぶんと変わった趣なのです。

入口は、ここです。

019_20100119101435.jpg

ふっふっふ、写真を間違えてるんじゃないんです。これが本当に、公園なの! 駐車場のすぐ右に、階段が見えますか? この階段を上がっていくのです!

すると・・・

034.jpg

こんなふうになっているのです!

ここは、High Line Parkという、ずっと使われていなかった鉄道の高架を生かして作られた公園。2009年の春だか夏だかにオープンして、ずっと行きたいと思っていたのです!
冬なので、花や緑はなくて枯れすすきみたいになっちゃってますが、少し地上から上にいるだけで、視界がまったく違う。思うに、マンハッタンの古い建物って、そんなに高さがないものも多いのです。だから、この高さでも、場所によっては建物の屋上を見る格好に。

途中には、こんなところもあります。

059_20100119101435.jpg

小劇場の客席のように、ひな形が作られた場所。舞台側はどうなっているかというと・・・

063.jpg

道です。10th Avenueです。
つまり、どうってことないんですけど、このどうってことないものをこういうふうに楽しい空間にしちゃってるところが、おもしろいでしょ? 

101.jpg

西を見やれば、ハドソン川と、ニュージャージー州。もうだんだん日が傾いて、影がながーく伸びてます。そして、この画像の左下のところには、線路の跡も写ってますね。

線路の跡は、ここかしこにあえて残されていて、線路がきちんと残っている部分には直接入ることはできないんですが、それがうまく公園と融合されているところがまたおもしろいのです。

149.jpg

こんなかんじで。

086_20100119105708.jpg

上の画像なんて、線路がそのままビルに突っ込んでるし。

あと、こんなものもあります!!

107.jpg

超・大人気の、リラックスチェアー! とかいって、木でできててクッションもないんだから、居心地がいいはずはないんですが、なんだか楽しくて、つい長居してて、見ている周りの人は、みんな座りたくてしょうがなさそうなの。
しかし、寒さもやわらいで、お散歩日和だとはいえ、冬にこれだけの人が外でうろうろしてるって、すごいなあ!

114.jpg

リラックスしてあぐらをかいているお姫様。
よく見ると、線路の上に並べられていて、車輪がついてるものもあるのです、見えますかー?(もちろん、動きませんけどねー。)

公園とかを作る人のことはよく知らないけれど、この公園は、何でもないものを何かみたいに見せる、達人たちが結集して作られたに違いない。

たとえば、公園が、すでにある建物の下をくぐる形になっているところがある。廃墟みたいなぼろい建物なんだけど、そんな中にふと、こんなものがあったりするわけです。

125.jpg

鉄鋼むき出し、ブルーシート、そんな中に、こんな意味深な入口があるわけです。そりゃあ、くぐらないわけにはいかないでしょうー!
くぐると、そこにあるものは・・・

128.jpg

ははは、おんなじじゃん!! おんなじなんだけど、くぐるっていう行為自体が、わくわくしちゃうものなわけなんです。何もないのに、何かあるみたいにしてしまう、これって、子供の遊び方だなあと思って。子供にかえれちゃうんです。
あれっ、でも待てよ。
何でもないものを、何かみたいにする。これは、世間で「魔法」と呼ばれるものなのではないのかね?
そうだ、たぶん、魔法がかかってるから、楽しくなっちゃって、みんな冬だというのに、わらわらと引き寄せられてしまうんだ!
・・・と、わたくしはひとり、うんうんと納得したのです。

この公園、実はまだ一部しかオープンしておらず、今後、この日私が入口として入った20thストリートよりさらに北に公園が伸びるそうです。
オープンしたての頃は、大人気すぎて入場制限が必要な時もあったというこの公園。期待以上の楽しさに、大ファンになりました!!

High Line Parkの公式ページもありますので、ご興味のある方、ニューヨークの方、ニューヨークに旅行に来られる方は、ぜひ!

ところで。(と、私っていつも、ぜーんぜん関係ない話をひとつの記事にくっつけちゃうわけなんですが。)

前回の記事で書いた、サンタクロースBOXの中には、予定通り、チャイニーズ・パン屋さんのものを詰めて返しました。
003_20100119101435.jpg

やわらかいので、ちょっとくしゃっと、よれてしまっていますが。
右は見慣れたエッグタルトだからいいとして、左がちょっと、変わってるでしょう? エッグタルトの隣に、ミルクタルトというのがあったので、つい2個ずつお友達用、そして1個ずつ私用に購入。あとは、サンタの中には、中国風シフォンケーキといった風情で大好きなスポンジケーキを入れました。

ミルクタルトは、牛乳くさくて、これはこれでなかなかおいしかったですよ!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

waka、
ふふふ、よくってよ、私が食べ物以外のことだってできる女だってことをわかってさえくれればね!

ところで、内定おめでとうーーー!!

あすかまる | URL | 2010-01-22 (Fri) 14:44 [編集 ]


ガレットさん、
座布団は、持参していっちゃうのがいいかも!
自宅にいるかのようにリラックスして読書してる人なんかもいました。

坦々麺の美味しさをぷんぷんと感じていただき、
ありがとうございます!!
海外にいるのに、ラーメンが食べられるなんて、本当にありがたいことです・・・!

あすかまる | URL | 2010-01-22 (Fri) 14:34 [編集 ]


あぁぁ、ゴメンなさい。
下の日記のを見ちゃってました。
「あすかまるは、食べ物のコトしか頭にないんだなぁ」って思ってました・・・。

waka | URL | 2010-01-22 (Fri) 08:40 [編集 ]


リラックスチェアーにはそそられますね~
座布団があったらなおよしっ って思います^^;

そして担々麺は確かに美味しそうな気配がぷんぷんです♪

ガレット | URL | 2010-01-21 (Thu) 15:23 [編集 ]


waka、
おしゃれだよねー!
でも、きどった嫌なおしゃれとは全く違う、
私も大好きなおしゃれでした。
こんなすてきなものを、がんばって世界にどんどん増やして!

ブログカテゴリ、ええっ!?と思って見てみたら、
ちゃんと「NYのすがた」になってるよ!
食べ物メインじゃない記事を書いたぞー、って、
鼻高々で書いてたんだもん~。
さては、下の記事のカテゴリを見たのではないかね・・・?

あすかまる | URL | 2010-01-21 (Thu) 12:40 [編集 ]


何かおしゃれで良いね。
こんな仕事に携われたらいいなぁ。
それにしても、ブログカテゴリは「その他おいしいもの」なんだねv-16

waka | URL | 2010-01-21 (Thu) 11:24 [編集 ]