ベーグルの穴から見えた日記

まだまだクリスマス

ニューヨークは、もーれつに寒いです。0度ぐらいだと、「今日はあったかいなあ」と思っちゃうぐらいです。

こんな話題ですみませんが。

011_20100111070217.jpg

サンタクロースなんです。クリスマス期間は今週の木曜で正式に終了したらしいんですが、せっかくの話なので書いちゃうんです。
私が一番喜ぶものを全て見抜いている、やさしいやさしい、お友達からのプレゼント。

中身はというと、こんなもの。

007_20100111070217.jpg

ほんとはもっと、この中にいっぱいに詰め込まれていたんです。もう残り数個というところになって、「はっ! 写真撮ってない!!」と・・・。はい、いつもの話で、もう聞き飽きていらっしゃると思いますが。

これ、スウェーデンでクリスマスの時期に食べられるお菓子で、Struvorというのだそう。彼女は別にスウェーデン人ではないのですが、小さい頃から毎年これをお母さんと作っていたんだとか。
専用の型に流して揚げると、こんなすばらしい模様ができあがるのです。粉砂糖がかかっているけど、甘さは控えめ。油のお菓子だけど、生地がうすーくて食感は軽く、一度食べるとクセになる。

裏を見ると、こんなふう。
010_20100111070217.jpg

「器は返してね」とのことだったので、お返しに何か詰めて返そうと思っているのだけど、自分でお菓子なんてもう長いこと作ってないので、おとなしくあきらめて、アジアの誇りであるエッグタルトなど詰めようかと画策中です!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する