ベーグルの穴から見えた日記

そして間髪入れず、2000年代の統括

はいっ! 常に季節を先取りする、がモットーのこの日記。(嘘)
大みそかですよ! 年おさめです!
(なんで先取り先取りといばっているかというと、まだニューヨークは30日の夜11時55分、大みそかじゃないんです! う~ん、さきどり~!)

お友達の、「2000年問題とかいって騒いでいたあの時から、もう10年も経つんだよ?」という言葉を聞いて、そうか、今年は10年ごとの節目の年でもあるのだなあと気付きました。
この1年、って考えると、別段変わったこともなく、安定してたように思いますが、この10年、って考えると、これはもう私の人生の全てのことがこの10年に起こったといっても過言ではないのです。

だから今回は、この1年の統括に代わって、この10年に起こったことや考えを、自分のためにまとめます。

(1) 10歳年をとった。
2000年の1月1日は、私が学校というものを卒業して初めての年越しでした。(突き詰めれば年齢がバレるんですが、本人あんまり気にしてないのでよしとする。)小学校以来ずーっとあった何かしらの拠りどころが、何もなくなって初めての冬。

086_20091231141016.jpg
(イメージ画像:つっぱしっていた、若かりし頃。)

わけあって、就職はせずやりたいことに向かって走ってはいましたが、将来どうなるかについて、夢は持っていたけど自信はなく、ましてや10年後のことなんて、全然うまく想像できなかった。
10年後のなりたい自分を想像してそこに向かうというよりは、がむしゃらにやってみて10年経って状況が何も変わってなかったらその時考えようかな、と思ってました。
物事に正しいも間違ってるもないんですが、今振り返るに、やっぱり10年後の自分を見据えて着実な前進を試みる方法のほうが、少し正しいやり方だったのかなあとも思います。ま、若さですかね。
がむしゃらすぎて何も見えてなかったことに気付いたのは、その夢から方向転換して、離れてみてからでした。離れたから気付いたのか、年をとったから気付いたのか、それはわかんない。でもなんとなく、離れてみようかと思ったのも、年をとったからなんじゃないかなあ、と思います。

そんなこんなで私は、「学校」という拠りどころから切り離された後の、この10年の自分の年のとり方を、総合的に見てとっても気に入っているのです!

(2) ニューヨークに来た。

私がニューヨークに本格上陸したのは、2004年6月。なんとまあ、この10年の半分以上がアメリカ暮らしですね。はっはっは、こんなはずでは・・・???
しかも、上で「学校から切り離されて10年」と書きましたが、こっちで学校に行きましたね。それはもちろん、正攻法でビザを確保するためには学生ビザからのスタートしかありえないし、英語が分かんないで住んでいてもしょうがないからなんですが。はっはっは・・・
それから、がむしゃらはいけないと書きましたが、こっちに来てからだって、10年後どうしてるかなんて想像できない、でもがむしゃらにやろう、というのはおんなじでしたね。はは・・・

007_20091231141557.jpg
(イメージ画像:がむしゃら。)

でも、これ、言い逃れではなくて、あの時のがむしゃらと、この時のがむしゃらは、何かが少し違うのです。
がむしゃらにも、目をぎゅっとつぶって腕をぶんぶん振ってるだけのがむしゃらと、暗闇の中でも何とか目を凝らして何かをつかもうともがいてるがむしゃらがあるんだと思う。

ここに来てから、周りの人たちにたくさん助けられた。(でも、素晴らしい人にばかり出会えたのは、私の運の強さね!)アメリカの、あるいはニューヨークの街の気風に助けられたのもあるかもしれない。
ともかく、ニューヨークに来て、がむしゃらやって(現在進行形)、今のところは、あらゆることがとってもうまく行っています!

(3) 10年は、長い。

009_20091231141557.jpg
(イメージ画像:長い。)

10年あっという間、と皆口々に言っていましたが、実を言うと、私のこの10年はあっという間じゃなかったなあ。なんかねえ、「はあ、はあ、やっと、ここまで辿り着いたぜよ・・・」ってかんじです。
この後の10年だって、どうなってるかなんて、やっぱり全然わかんない。だって、10年て!
だからそう考えると、10年後の自分に向かってがんばるのも、可能ならそれに越したことないけど、10年後の自分も夢見たりなんかもしつつ、1日1日をがんばるしかないのかもね。


・・・堂々巡りですみません。こんな心の中になっております。あまりに長くつまらないので、手持ちの画像から、イメージに沿ったものを入れ込んでみました。お楽しみいただければ幸いです。(最後の画像のごまだれ麺、激安2ドルでくせになるおいしさです!)

2010年も、そして2010年代も、精進してまいりたいと思います。
皆様よいお年を。これからも日記はぼちぼちで行きますよー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NORIさん、
こちらこそ、本当にお世話になりました!
たくさん遊んでいただいて・・・。

就職活動無事完了、さらに京都生活、おめでとうございます!! よかったよかった・・・!
京都、ぜひ遊びに行きたいですーーー。
NY-DC間よりは少し遠くなりましたが、なかなかどうして、2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

あすかまる | URL | 2010-01-02 (Sat) 13:12 [編集 ]


あすかまるさん!お久しぶりですー
昨年は、ほんとーに、お世話になりました。
あすかまるさんのおかげで、素敵なアメリカライフだったなあ。おいしかったし、楽しかった^^

まさに、イメージ画像のジンジャーブレッドマン状態で突っ走ってきたここ数年。あともうしばし、そんな日々が続きそうです。
そうそう今年から、京都に住むことになりました!念願の、寺町京都!仏像!!
とはいえ、就職することへの不安もあり、地元を離れる寂しさもありますが、のんびりがんばります。
日本に来た際はぜひ京都へー!
2010年も、よろしくお願いします!

NORI | URL | 2010-01-01 (Fri) 14:18 [編集 ]