ベーグルの穴から見えた日記

クリスマスらしく その2

さあさあ皆様、いよいよ本番ですよ!!
(前回までのあらすじ:今週末は、何を血迷ったのか、クリスマスらしい記事をがんがん書いております。せっかく書いたので、全部忘れずに読んでいただければ幸いですー。「クリスマスらしく その1」「クリスマスらしく・・・? その2ではなく、ちょっと番外編」から続いてはおりますが、内容的には特に続きモノではないので、この記事から読んでもらっても一向に構いませ~ん!)

私が毎週歌を歌いに通っているのは、ブルックリンという地域なんですが、練習場所のすぐ近くに、Dyker Heightsというエリアがあって、豪邸が建ち並ぶそこは、この時期になると、家々のクリスマス・イルミネーションがすさまじいことで知られている、ちょっとした名所なのです。

031.jpg

私は、車でその一帯に踏み込んで、あちこち見る機会をありがたくいただいたのですが、もう一歩入ると、各家が競うように家を飾りつけていて、まるで別世界なのです!
上の画像なんかは、まだ全然静かなほうなのですが・・・

027.jpg

こんなふうに、スヌーピーのお友達やセサミストリート、くまのプーさん、シュレックなどなど、もうありとあらゆる人気キャラクターを節度なしに集めちゃいました、みたいな家もあったり・・・

038.jpg

くるみ割り人形が入口でうやうやしく門番をしていたり・・・

043.jpg

これはもう、なんだか分からないかもしれませんが、とにかく合唱隊みたいなかんじで人がいっぱいいて、その人波の上部には、観覧車があるんです!! しかもこれ、ぐるんぐるん動いてるんです!!

047_20091219135900.jpg

サンタクロース、いた! 煙突ではなく、堂々と玄関から出ていくところです。

050_20091219135900.jpg

この家もすさまじくって、超巨大なサンタが玄関先に鎮座している!! 普段出入りする時、邪魔になってないんだろうか・・・。

この辺りは、イタリア系を中心とした人々の建てた豪邸が立ち並ぶエリアで、こういう家は、mini-mansionと呼ばれているらしい。日本の感覚でミニ・マンションっていったら、狭いマンションの一室に細々と暮らしてる感じがするかもしれませんが、英語でmansionというと、一軒家、しかも「豪邸」のことなんです!
本物の豪邸は、もっと広大なお屋敷みたいなことだけど、このミニ・マンションは、サイズこそそこまでではないけれど、個々に好きな家をデザインして、敷地もたっぷりとって作っているので、そう呼ばれるようです。
確かに、イルミネーションがなくても、どの家も造りに趣向が凝らされていて、とってもかわいらしく、すてきなのです。

そんなわけで、たくさんの家を見たけれど、その中で私が一番気に入った家は、これ。

056.jpg

ジンジャーブレッドハウスに見立てたおうちです!! かわいい!!

ドライバーさんが車を徐行、あるいは停めてくれたりして、何十軒も(いや、100軒ぐらいあったのかしら???)見て回りましたが、他にも、メリーゴーランドがぐるぐる回っている家や、「本物の(=人間の)サンタクロースが毎週金・土曜日には訪れますよ」という看板が立ててある家など、とにかくみんな、すごかったのです。
さすが、遠くからでも人がわんさか訪れるというだけのことはありました!!


さて、話は変わりますが、うちの近所の雪の様子でもついでにお知らせしておきましょうか。

snow 018

私が切手を買いに出た、日曜お昼頃の外の様子。今回はまあまあ、まとまった雪でしたー。でもこの時点で、歩道の雪は、たいていきれいに脇にどけられていたので、歩道を歩く分には全く支障なし。各mansion・・・ではなく、apartment!の管理人さんたちに感謝感謝でした。
車の持ち主は大変です。みんな車の回りの雪をせっせと落としてました。

snow 016

これは、うちじゃなくて、きれいにイルミネーションしてる、よそのアパートメントなんですが。雪のかぶり方があまりにも美しいので、撮っときました。本日は、昨日とうってかわって快晴だったので、木の上の雪が溶けて落ちちゃってるかもしれないけど、まだ残っていたとしたら、ライトアップされてる今ごろ(夜8時半です)は、一層きれいなことでしょう。

みなさまは、どんなクリスマスを過ごされますでしょうか。私も、(何を食べるかを中心に)計画に余念がありません!! クリスマスらしくても、そうでなくても、とにかく皆様が心地よく穏やかな日を過ごせますよう、お祈りしつつ・・・Happy holidays!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

waka、
すごいよねーーー!! あーよかった。
ほら最近は、日本でもイルミネーションとかすごいからさあ・・・。(書いてから不安になったの。)
でも、一般の家でここまでやってるところはないか!
私も、自分の家なら、こじんまりのほうが好き。だって、落ち着かないよね、こんな家に住んでたら?!

でも、日本家屋にはやっぱり門松とかのほうがばっちり似合うよね。(特にうちらの辺りは、そういう家が多いしねー。)

あすかまる | URL | 2009-12-22 (Tue) 10:36 [編集 ]


えーと…、ここはディズニーランドですか?
我が地元でも発見しましたよ、イルミネーターハウス。みんな頑張ってますね。
それにしても本場(?)は規模が違いすぎる…。
俺はこじんまりとしているのも好きだけどね。

waka | URL | 2009-12-21 (Mon) 13:06 [編集 ]