ベーグルの穴から見えた日記

サンクスギビング&クリスマス

日曜日です。12月です。

今週は仕事が若干あわただしかったので、家のことをいろいろ済ませた以外は、極めて怠惰な週末を過ごしております。
土曜日は初雪の予報だったけど、うちのあたりでは、雪は見られなかったなあ。夜中に少しぐらいは、雪になったのかな?
そして今日はうってかわってよい天気、みたいです。ひきこもってるので、窓越しにしかわかりませんー。

もうサンクスギビングが終わってずいぶん経ちますが、自慢も兼ねて、簡単に我が社の社長宅で行われたパーティーの様子(というか、食べ物)をご紹介しておきましょう。
まずは、アペタイザー!


006_20091207053252.jpg

これですよ。いきなり。正真正銘、たこ焼きです!!
私の実家にはたこ焼き機があってよく焼いていたので、たこ焼き焼き(あれっ?)は、くるりくるりとお手のもの。みんなにヒーロー扱いされました! えっへん!

日本ぽいものも織り交ぜつつ、メインはもちろん、こちら。

009_20091207053252.jpg

ターキー!! 19ポンド・・・でかい!! そしてこれが、お世辞でなく、本当にしっとりおいしく焼きあがっていたんです。

012_20091207054244.jpg
これはテーブルの半分ぐらいしか映ってませんが、ターキーとグレイビーソース、スタッフィング、マッシュポテト、クランベリーソースといったサンクスギビング定番の品に、太巻き寿司やサラダやケーキ、そして飲み物はボジョレーヌーボー。

お皿に盛るとこんなかんじ。
025_20091207053251.jpg

食べ物ももちろんのこと、みんなとの歓談の時間がまた楽しかったのです。とってもサンクスギビングらしいサンクスギビングを過ごせたように思います!


しかし今更サンクスギビングだなんて、季節はずれもいいとこなので、最後に、なんてことない写真ですが、一応ニューヨークのクリスマス風景、ということで。

007_20091207051756.jpg

右手に見えますのは、クリスマスのラインダンスのショーで有名な、Radio Cityです。すぐ近くにはロックフェラーセンターもあるので、この辺りはいつも、人・人・人で大変な騒ぎです。
マンハッタンは、いまや街じゅうがクリスマスになってますが、カメラを出す手間を惜しんで、なかなか写真が撮れません・・・。今度はもうちょっとステキな写真を撮ってまいります・・・!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
ふっふっふ、すごいでしょう?
このパーティは基本的に会社の仲間の集まりだったのですが、うちの会社は、日本語が話せて日本の文化をよく知っているアメリカ人と、こちらで暮らす日本人の集まりなので、パーティもなぜか和洋折衷になってたのです!

この太巻き、かなり本格的でしたよ! これは日本人作ですが、里帰りした時に食べておいしかったので、実家に電話をして作り方を聞いて作ったそうですー。

あすかまる | URL | 2009-12-11 (Fri) 12:49 [編集 ]


なぜ??

なぜたこ焼き?
なぜ巻き寿司??
それも説得力のある出来映えの!
サンクスギビング恐るべし!!
びっくりです*^^*

ガレット | URL | 2009-12-08 (Tue) 23:16 [編集 ]