ベーグルの穴から見えた日記

Happy Thanksgiving!

サンクスギビングデー(感謝祭)が明日に迫りました。つまり、社会人的に言いますと、待ち焦がれた休日というわけです。

気がついたことは、サンクスギビングってやっぱり大きな行事なので、今週はもう、みんな浮き足立ってるってこと。街中でも、「あなたはサンクスギビング、どうするの?」という話題をあちこちで耳にします。日本のゴールデンウィーク前みたいな気分なのかなあ? 一応家族行事の日なので、実家に帰るという人が大半だけど、連休を利用して旅行に行く人も。
それから、感謝祭というだけあって、みんなこの機会に、いろんなことに感謝の意を表明したりするようです。私も、この国に来てから出会ったすべての人に、感謝を表明したいと思います。

私はといえば、今年は我が社の社長のおうちにお呼ばれしておりまして、10数名でのパーティです! 社長がターキーを仕込んでるそうです。わくわく!

社長宅に行く前に、午前中のサンクスギビングパレードの時間に起きられたら、テレビでその模様も見ることにします~。Macy's主催のこのパレードに備えて、前日の今日、セントラルパークで様々なキャラクターの巨大バルーンにガスが注入されて、今頃はぷかぷか浮いているはずです。(アメリカに来て最初の年に、見に行った時の記録がこちらにあります。この年は、なぜか教会で伝統的サンクスギビング・ディナーもごちそうになったのでした~。)

パレードでは、バルーンたちが、セントラルパークからMacy'sまで順番に下ってきます。


しかしながらその一方で。

サンクスギビングを待たずして、街中のクリスマス用デコレーションも、今週に入ってどどんと増えました!

003_20091126135744.jpg

この画像は、今週じゃなくて先週のいつかにMacy's前で撮ったものです。月曜だったかな? クリスマスの準備中! 街のクリスマスの様子こそ、もっと撮っていたらよかったんだけど、そこはそれ、あすかまるですので、ご容赦くだされ・・・。

それから、ロックフェラーセンターに毎年飾られる、大きなツリー。今年の点灯式は、来週の水曜だそうです。点灯式には行かないけど、毎年いちどは観に行ってます。使用する木も毎年厳選されているし、装飾用の電気の様子も毎年少しずつ違う趣があります。そして毎年、大きさと迫力に、感動しちゃいます。
街の様子におされるようにして、私も、mp3プレイヤーにクリスマス用の音楽を入れて、聴き始めました!

ああ! イベント満載、街中が魔法にかかったみたいに浮かされていて、NYの冬は、ほんとに楽しいのです! (寒いけど。)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いるかじーじさん、
あの近辺に別の用事で昨日・おとといと行ってたけど、時間を問わずすごい人!!
「ツリー見に行くぞ!!」っていうパワーをしっかり
ためてからいかないと、はじき飛ばされそう・・・。
でも、写真を撮ったらちゃんとのせまーす!

ラーメン対決、ぜひぜひ感想を聞かせてね!!!
それによって、私がどっちに行くか(あるいは両方行くべきか)が決まるんだから!

あすかまる | URL | 2009-12-06 (Sun) 01:16 [編集 ]


ロックフェラーのツリーは
3万個のLEDで点灯されましたね
ニュースで一瞬ですけど・・・

次コメントでは写真紹介を期待!

来週は「一本木」と「あおい」の
ラーメン食べ比べに・・・・
一本木は7~8年前?の味と同じかなー

いるかじーじ | URL | 2009-12-03 (Thu) 15:19 [編集 ]