ベーグルの穴から見えた日記

NYでモツを食らう

現在NYは、日曜から、月曜に日付が変わっちゃった夜中です。なんだかんだやってると、すぐに週末は終わってしまい、「さあー、そろそろ寝ようかなー・・・げげ、日記書いてない!」というパターンに陥ることが多い、今日この頃です・・・。

別に日記をさぼっても、誰に怒られるわけでもないんで、寝たけりゃ寝りゃあいい話なんですが、しかしながら今日は、おいしい記録を残しておかなくてはならないので、ちゃちゃっと書くのです!

004_20091123142051.jpg

この、豚のマークが、ぶた好きの私にはたまりません。このお店、Hakata Tontonという豚足とモツ鍋のお店。ずっと気になっていたこのお店に、とうとう行けてうれしい!

005_20091123142051.jpg

これは豚足を、スパイシーに味付けしたもの。皮のぱりっとしたところがおいしい~!

しかしながら、この日は2人で行ったので、あれもこれもと頼むわけにもいかず、早々に目的の品である、モツ鍋をオーダー!

モツ鍋、こちらです!!


007_20091123142051.jpg

・・・すみません、気がついたら、空になってました。ああーーー、わたしって、ほんとダメなやつ・・・!!

あちこちのきちんとしたNYブロガーの方が、こちらのお店のモツ鍋のお写真を撮ってますので、そちらを参考になさってください・・・。とほほ。

で、画像なしで感想書くんですけど、んまー、これがおいしいこと!! 出汁はカツオと鶏ガラでとっているそうですが、なんとまあ、モツとあいまって、いいお味になってます。
モツは、丸腸を使ってるらしく、ドーナツ型。あーん、モツ! モツが食べたかったのですー!!
味のしみ込んだ野菜もすごくおいしく、大満足。

しかし、鍋はこれだけでは終わらないのであった。
この鍋を食べきった後は、麺を投入することもできちゃうのです!!
味付けは2種類。スープを足して麺とニラを入れるか、麺にスープを吸わせて、すりごまを絡めるか。

最初は、迷った末にごま麺に狙いを定めていたのだけど、よそのテーブルのスープ麺を見たら、やっぱりあっちも、なかなかおいしそう・・・。で、いちかばちかで、「両方ってできますか?」と聞いてみたら、できるって!! やった!!
しかもこの段階でなぜか、スープ麺2人前、ごま麺1人前の計3人前食べることに決定。だって、せっかくの麺だしねー!

というわけで、1番、スープ麺!

010_20091123142051.jpg

おいしそうでしょう?
でも・・・、これは、実を言うと、あんまり好みじゃなかったのです・・・。韮に熱した油をじゃっとかけているとお店の人が教えてくれたけど、その油が強すぎて、ケンカしてるように思えたのです。

で、麺は半人前ほど鍋の中に残したままで、2番、ごま麺に移行してもらうことに。

全部お店の人がやってくれるので、興味しんしんで手元を見つめちゃいます。スープをだいたい煮詰めたところで、すごい勢いですりごまをどびゃっと入れちゃう! いやーん、おいしそう!!

011_20091123142051.jpg

こうしてできあがった、この一見汚らしくも見えるこの麺が、ほんっとに、ほんっとにおいしかったのです!!
ああ、やっぱり私の最初の勘は正しかったのね。でも、両方の麺を試せてよかった! 心残りはありません!

いや、まだあった!

014_20091123142051.jpg

デザートも、行っちゃいました。
抹茶の生豆腐と抹茶アイスクリーム。ほのかに杏仁の香りがする、抹茶豆腐。これまた、おいしいんですー。

NYに、こんな日本っぽいモツ鍋やさんがあるなんて、なんてすばらしいんでしょう! しかもおいしい! あの鍋を食べに、ぜひまた行きます。クセになる味です!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する