ベーグルの穴から見えた日記

人生で何度目かの。

今日は母の日。知ってはいたけど、私は今まで親にプレゼントしたことなんてほとんどない、超親不孝娘。父の日・母の日は、「父の日(母の日)ありがとう」、誕生日は「たんじょうびおめでとう」、そいでおしまい。そもそも私たち子どもの誕生日だって、小さい頃はもちろんもらってたけど、長らくもらった記憶ないなあ。忘れてるだけか? 何でもない時に何かもらった記憶はあるんだけど、「記念日だからプレゼント」ていう感覚があまりない家なのだ。
そんなわけで、街の花屋さんたちの頑張りをしらーっと見ていた私。でも帰る道すがら、「半額でーす!」と魅惑的な声が。一体何が半額かと思ったら、なんと母の日用のお花が、切り花も鉢植えも全品半額! 思わず近づいてじっくり吟味、かわいい色のバラが見つかってしまった上に、その色はラストひとつ! 安物買いの私は心をわしづかみされ、花の大好きなお母さんのためにご購入~。
FI237316_1E.jpg

そいで家に帰って花差し出して、もちろんちゃんと言いましたよ。「これねえ、なんと半額だったんだよー! だから買ったんだ~!」って。だってなんか、プレゼントだなんて恥ずかしいんだもん!
あ、記念日には何もしないと書いたけど、誰かの誕生日だと晩ゴハンの内容が何気なくグレードアップする! だから私は、プレゼントよりそういうほうがうれしいって思うようになった。記念日は、一緒に何か食べたり。遊んだり。それだけでいいなあって。
今はなかなか晩ゴハンを家族揃って食べることも難しい。我が家の場合は朝ゴハンの文化があるからまだいいけど、でもやっぱり時々大事だよなあ。そんな時こそ、「記念日だから」というきっかけを使えばいいのよね。
というわけで、次の記念日は来月。小さな決意ですが、NYに行く前に家族で一緒に晩ゴハンを食べるぞー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する