ベーグルの穴から見えた日記

音楽の街で音楽を聴く

いやはや。帰ってまいりました。テネシー州ナッシュビルに行っておりました。

059_20091026025004.jpg

Nashvilleといえば、Music City of USAと言われ、ことにカントリーミュージックで有名なようですが、今回の私の旅のメインは、カントリーではなく、バーバーショップ。
私の歌っている団体の年に1度の世界大会が、アメリカ、あるいはカナダの各所であって、今年はナッシュビルだったのです。
せっかくお金かけて行くのに何かを見逃す手はないので、火曜から土曜まで、どっぷり浸かってまいりました。

観光も少し。
060.jpg

Opryland Hotelという、何やらゴージャスなホテルは、南国チックなすばらしい巨大庭園がひとつならず、3つだか4つだかあって、その周りをホテルの部屋から取り囲んでいる。バルコニーに出れば、庭を見下ろせるわけです。

064_20091026025004.jpg

058.jpg

067_20091026025952.jpg

ボートやら、滝やら、草花やらで、不思議な世界に迷い込んだかのようでした。
私たちは、こことは別の、ダウンタウンのホテルに泊まっていたので、ここにはただ見学に行っただけなんだけど、泊っているらしき人たちが、庭を突っ切ろうとして道が分からなくてうろうろさまよっていたのをよく見かけた。広い上に庭が入り組んでて、泊まるには大変そう!

そして、帰りのタクシーを拾おうとしたら、なぜか、たまたま私たちの目の前で空車になった、白いリムジンに乗ることに! あの、やけに長くって、中にはミラーボールやらついてる車です! ・・・乗ってみると、どうってことなかったんですけどね。

079.jpg
(これは、ホテルからコンベンションセンターの道のりで見つけた、自転車置き場。チェーンを巻きつけるためのホルダーが、ト音記号になってる!)

あとは、ナッシュビル・スタイルのバーベキューを食べたり、夜に音楽を聴きに街に出たり、おみやげやさんをひやかすのもおもしろく。あ、南部でよく食べられているらしい、フライドピクルスというのを試してみたら、すごくおいしかった!
085.jpg
夕方に撮ったのでまだ明るいけど、この通りの両側の店のここそこで、ライブ演奏が行われているのです。外からのぞいて、音楽が気に入ったら1杯飲みに入って音楽を聴いて。(居心地がよければ、そのままビールを3本飲んだりして。)
バーバーショップの音楽に明け暮れてしまうかと思ったら、ナッシュビルらしい音楽も聴けたので、それもよかった。

あ、さらにうれしいことには、イベント中にもスペシャルゲストとして、Kathy Mattea(キャシー・マティア)という多分有名なカントリーのシンガーのステージも見ることができました!(カントリー音楽ファンの方が気を悪くしたらすみません・・・!!) 彼女のことは全く知らないけど、すっごくよいステージだった!

そして、会場(Sommet Center)内の様子。
092.jpg

バーバーショップのことをここで熱く語っても私にしか面白くないと思うのでそれは控えますが、とにかく、この会場が満員になるほどの数の人が、バーバーショップを歌いに、あるいは聴きに来ているのです! アメリカ、カナダだけじゃなく、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドからも来てるんです。しかもパフォーマーは地域予選を勝ち上がったグループだから、みんな、もう、すごいんです。

さらには、会場の外に出ても、たとえばレストランのテーブルのあちこちから、バーバーショップに関する会話が聞こえてくるという夢のような事態に!(スケジュールがタイトだから、みんな同じ時間に一斉にご飯を食べに行きますからね。)
そしてみんな、とってもフレンドリーで、見知らぬ人ともすぐに会話が始まっちゃうのです。

そんなわけで、日曜の朝早くの便でNYに帰ってきました。んー、明日からはまた仕事です! 休みまくった分、がんばるぞ!
そして、来年の世界大会は、ワシントン州シアトルかあ・・・。行きたいなあー・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

yloveさん、
あらま、ニューヨークでしたか!!
いつもながら、ニューヨークLOVEなyloveさんで、
住んでいる私としてはうれしい限りです~。
あーあ、ブルックリンブリッジ、寒くなる前に歩いておきたいけど、どうなることやら・・・。

実は、我が家は今、フードネットワークのチャンネルがなくなってしまいました・・・。ひーん。うらやましいー!

私の今年のハロウィンは、ナッシュビルの余韻を楽しむために、スキップということになりそうです・・・。
でも、yloveさんちのニューヨーク写真で、たくさんハロウィンを楽しめて、うれしかったです!

あすかまる | URL | 2009-10-31 (Sat) 13:30 [編集 ]


あすかまるさんは、ご旅行中だったのですね。
わたし、19日~27日までニューヨークに行ってたよ♪
いいお天気で、楽しい一週間を過ごしてきました。
ブルックリンブリッジも歩いてきたし、ウルフギャングでステーキ食べてたらウルフギャングさんがごあいさつに来てくださってびっくりしたり、超楽しい一週間でした。
あっ、今回フードネットワークが見られたのがうれしかった。いつも泊まっているホテルなのに、見られたのは初めて。お部屋によって違うのかな?
エメリルに会えないのは寂しかったけど、レイチェル・レイや名前忘れちゃったおじさんや男の子・・・懐かしかったです。あすかまるさんが教えてくださったエメリルが見られるチャンネルは、映りませんでした^^;

明後日はハロウィンですね。
はっぴー・はろうぃ~ん♪

ylove | URL | 2009-10-29 (Thu) 18:19 [編集 ]