ベーグルの穴から見えた日記

釣果報告

念願の釣りに行ってまいりましたーーー!!

059.jpg
(これは、同じような船を自分の船から撮った写真です。)

お天気は最高、早起きして、酔い止めの薬もしっかり飲んで、いっぱい釣るぞーと気合入れて船に乗り込み、風を切ってポイントへGO!・・・まではよかったのです。が。

なんとわたくし、釣りを始めてものの10分で、酔いに耐えられず、撃沈いたしました・・・。
ほんの少し予想はしていたのだけれど、ここまで弱かったとは・・・。
30人ぐらい乗れる大きな船で、どどーっと走っている時は全然よかったんだけど、ポイントについて船が止まると、どんぶらこー、どんぶらこー、と、なんともいえない揺れが・・・。
酔い止めをさらに飲み足したけど、ぜーんぜん、きかなかったっすよ!!

去年日本に帰った時には乗りつけない新幹線に乗って、そのビミョーな縦揺れでも少し酔ったほどなので、どうも縦に弱いらしいのです。
その証拠に、横になった途端、あらふしぎ。揺れがあってもそこまで厳しくないのです。あーあ、横になったまま釣りができる方法があれば、私だって釣りを続けられたのに!

結局、釣りほんの少し&お弁当食べた(食欲は大いにある)以外は、ほとんどぐうぐう寝てました。とほほ・・・。

私の名誉のために記しておきますが、一応、10分の間に、シーバスを1匹釣りあげたんですよ!
しかしながら、家に持ち帰っていい魚の大きさが決まっていて、それにわずか及ばず、あえなく海に戻されてしまいました・・・。あーん、わたしのシーバス・・・。

結局、8時半出発から3時半に戻ってくるまでいくつかのポイントでがんばって(私は寝てたけど)、魚を持ち帰ることができたのは、我らがリーダーだけ。さすが釣り吉! やはり腕の違いで、差が出るのです。
でも、ひとりでがんがん釣り上げてくれた上に、「これはみんなの魚だよ!」と、それを惜しげもなく私たちに分けてくれたので、リーダー宅で、夜の宴を豪華に執り行うことができました~。夜はお刺身と塩焼き(それぞれてんこもり!)、そして広島出身、リーダーのだんなさま作、本場のお好み焼き!(注:お好み焼きには魚は入っていません。)

はー、それにしても。
私もびっくりしたが、周りもかなりびっくりしたであろう。特に、初心者の私たちを釣り好きにすべく奔走してくれたリーダーを、がっくりさせてしまったことであろう。
それだって、私は釣りはあきらめないぞ。今度は、陸から釣るのに挑戦したいのです。
地面さえ揺れなかったら、結構、釣りの素質はあるんじゃないかと思うのよねー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する