ベーグルの穴から見えた日記

今週のよしなしごと

せんぷうきが壊れたとたん、暑い暑い夏がやってまいりました・・・。
壊れて2日目には新しい子(アロハちゃんと申します)を買ってきたので事なきを得たけれど、人生って常に、こういうもんよね。
アロハちゃん、ぶんぶん首を振って、大活躍です。

001.jpg
それから今週は、セントラルパークでピクニックしましたー。
会社の夏の恒例行事になりつつあるこのピクニック、暑い暑い日の夕方でしたが、日陰を陣取ったら暑いながらも心地よく、Fairways(セントラルパーク近くのスーパーマーケット)で買い込んだごちそうもたくさんあって、さらにかわいいさかりのお子ちゃまがみんなの話題をかっさらい、今回は、8時半の閉門までみんなで居座ってしまいました。
028.jpg
日が暮れてくると、ビル群に灯りがともる。一時期よりはもう日が短くなってきています。

わたしの夏の予定がひとつ、雨で流れてしまいました・・・。
日曜には、釣りに行くはずだったのです。この1週間、いやそれ以上前から、ころころ変わる天気予報を眺めてはお祈りしていたのに、結局船は出ないことに決定・・・。ううう。
何につけても慎重な私はともかく、一緒に行く予定だったうちの1人は、「大漁大漁、夜は刺身で1杯やるぜいー」と言う妄想しかなかったので、がっくり・・・。

この思いを少しでも解消すべく、一緒に近所のスーパーマーケットで新鮮なお魚を購入、さばいて(私じゃなくて彼女がね)、刺身、作っちゃいました。
032.jpg
お店の人に「この魚、なんて名前?」って聞いたら、I don't know、だそうです。へえー、アイドンノーって魚ね・・・って、おい! 知らないで売るなんてー!

でも、タイっぽい魚でした。かなりおいしかったです。
さらに釣りに出るはずだった明日は、釣りメンバーで、「やけ呑み大会」と称した持ち寄りパーティーで憂さ晴らしする予定でーす!

そして最後に。
003_20090823143657.jpg
ねーねー、このジャム、すっごくおいしいんですよ!
日本人の方が、ニューヨークで作っているジャム。
KOCCAというジャムで、日本ではディーン・アンド・デルーカでも販売してるらしいから、もう知っている方も多いかもしれません。ニューヨークでは、Mariebelleで販売してるとか! すごい!

008_20090823143657.jpg
このジャムは、期間限定らしい、モモのジャム。いただきものなので、定かではありませんが、これはまた買って食べたい! モモが凝縮してます。上品だけど、くっきり甘い!
「2週間で食べきってください」という注意に、食べきれるかちょっと不安だったのだけど、バニラアイスにのせて、ホットケーキにのせて・・・とやってるうちに、もう底が見えちゃいました。

無類のマーマレード好きとしては、次は、オレンジとアプリコットのマーマレードを試したいのです!


・・・ところで、私の日記って、記事の「カテゴリ」分けがほんっとーに難しいわ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する