ベーグルの穴から見えた日記

タロアイスをめぐる葛藤

日曜の昼下がり。外は真っ暗で、ざあざあと雨が降っています。
あー、2週間前の週末に、海に行っておいて、ほんとうによかった・・・。
あのあと数日して、また坂を転がり落ちるように、雨・雨・雨のニューヨークに戻ってしまったのです。

しかも許せないことに、気温だけは、結構じめじめして、蒸し暑い! これではまるで日本ではないか!

日本もあちこちで大変な天気になっているようですが、こちらも異常なほどの雨です。

私は、わりとインドア野郎なので、用事のない今日は、よろこんで家に引きこもり。
あ、でも来週は、お友だちの家でパーティなのです。しかもその家、裏庭にプールがあるらしい! 彼女いわく、「プールに入れないんだったら、もうあとは何をしていいかわからないのー。だから、パーティの日が晴れじゃないと困る!」とのこと。
晴れて!

さーて、先週はいっかい休みにしたものの、今週も書くことがないなあ・・・。

あっそうだ、昨日買った、あれ!

019_20090803020950.jpg

最近この日記ではご無沙汰でしたが、私の大好きなタロイモのアイス!
(もしかして、アイスのことを日記に書くのも結構久しぶり・・・かも?)

思い起こせば、まだ今の家に引っ越してくる前のこと、アジアの食材を手に入れるために、バスで1時間かけて、一大アジアコミュニティの形成されているフラッシングという街まで出かけておりました。
スーパーマーケットの冷凍コーナーでいつも見かけるこのアイス、とっても興味があったのだけど、買って帰っても家に着く頃には溶けてしまうし、かといってその場で食べるのも、4本入りという微妙にお得な本数のせいで難しい。

「でもいつか、いつか、このアイスを食べるんだ・・・!」

そして、最寄駅に中華スーパーマーケットのある、新しい家に引っ越してきた。私の夢が叶う日が来た!
それなのに、どうしたことか、ずっと買わずにいたのです。1年以上も。あんなに追い求めていたアイスが、今、現実のものとなったというのに!

私って、こういう性格なんですね。なんか、できる限り我慢して、寝かせて寝かせて寝かせた挙句のほうが、よろこびが大きいんじゃないかしら、って考えちゃう。タロアイスを見ては、「いつか食べようっと」「今日はすぐ帰らないから、また今度」とかなんとか言って。

でも昨日、冷凍コーナーの前で、あすかまるはあすかまるに言ったのです。

「あなた、いつもそうやって何でもとっておくその性格のせいで、ミュージカルも観ようと思ったら終わってたり、食べ物も食べようと思ったら腐ってたり、そういうことが今までにたくさんあったでしょう! いいかげん、このアイスを買ったらどうなの!?」

で、買ったんです。(長い! 我ながら、2ドル20セントのアイス買うのに、これだけ葛藤してるのがすごい・・・)

025_20090803020950.jpg

まだ食べずに冷凍庫にしまってあったのだけど、ここに書くために、食べてみましたー!
(そうでもしないと、またもったいなくってしまっておいて、冷凍臭くなっちゃったりして・・・ああ日記があってよかった。)

んー、これは、タロ好きにはたまらん! 結構タロ味です! しかも、ぺろぺろなめていると、小さなタロ粒が入ってて、1~2回の咀嚼を要します。タロだー!

タロタロ言っても、タロイモを食べたことのない方にはイメージしづらいかもしれませんね。このアイス食べながら、アズキのアイスに似てるかも、って思いました。ぽくっとした感じが、豆っぽいのです。

書きながら食べ終わったので、そろそろ失礼して、洗濯物でもとってまいりますー!

あ、そうそう、前にも書いたかもしれませんが、新しい家では洗濯機と乾燥機がマンションの地下にあるので、とってもよいです!
(こっちって、他の州の大きな家は知らないが、少なくともマンハッタンとその周辺では、通常家に洗濯機がありません。家の仕組みがそうなっていないのです。)
前の家では、近所のランドリーまでえっちらおっちら行っていたけど、地下にあれば、こんな大雨の日でも濡れずに行けるので、洗濯が簡単!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する