ベーグルの穴から見えた日記

リスとケンカ

bagel.jpg

こちら、近所のスーパーマーケットで見つけた、グリーンティーのジンジャーエールです。味は、お茶というか、レモンティーみたいなかんじだったかな。ま、元は同じ葉っぱではあるけどさ、でも、緑茶をなんだと思ってるのさ! でもおいしかったからまあいっか!

さてさて今日は、夏っぽい飲み物でもいろいろ紹介しながら、ミントにまつわる私のジンクスをご紹介しましょう。

うちの家の窓の外には非常用階段があって、私はそこでミントを育てている。
ミントちゃんたちはとっても強い子なので、ママは安心しきっていて、夏でも水遣りはたまにしかしません。夕立ちでも来れば水遣りの手間も省けるし、と、空に期待をかけています。
でも、夕立の予報が出ていても、実際には降らないことが多くって、そうこうしているうちに、そろそろ喉が渇いてひもじいんじゃないかと思い、朝、水をあげて家を出るじゃないですか。

そうすると、水をあげた日には、必ず雨が降るんです。すごいでしょ?

そして、土曜日の今日も。
朝起きて、お水をあげたんです。そしたら、お昼には空が真っ暗になって、ざあざあ雨ですよ。週末に予定が入ってたNYの皆様すみません。うちのミントが悪いんです!
bagel.jpg

右画像は、青島(チンタオ)ビールの純生! これって、日本にもありますかね? 純生だかなんだか、味オンチの私にはよくわからないが、夏にビールはうまい。ま、冬でもうまいけど・・・。

さて、ミントの話が続きますが。
うちのミントは、大きなペットボトルをすぱっと切っただけという味も素っ気もない5つの鉢の中で育っている。最近、そのうちの1つ、いちばん元気がいいやつを、大きめの鉢に移してあげたのだ。
その鉢はかつて、日記に書いたことがあるシソ兄弟の鉢だった。でも、彼らが枯れた後、その子孫の種を蒔いたけどうまくいかず、以来、空き部屋になっていたの。

そしたら、数日後。
ふと見ると、その大きな鉢の中の土がごっそり掘り返されたようになっていて、ミントの根っこも土から出ちゃってるではありませんか!? 一体誰が? ハトかと思ったけど、ハトが足か羽(!)を使ってかき出したにしては、土の量が多すぎる。
bagel.jpg

分かったことには、どうやら犯人は、リスであるようなのです。

(右画像、指名手配中のリス田リス男容疑者。ちなみにこれは我が家ではありませんが、リスたちはこんなかんじで近所をぴょこぴょこ身軽に駆け回っているのだ。間違えてフラッシュをたいてしまい、目が光ってますが、この後も特に動じることなく非常用ハシゴからの景色を楽しんでました。)

まだ現場をこの目でおさえたことはないんだけど、でも間違いない。
しかし、ペットボトル鉢のほうは、一切被害なし。どうやら、あんまり小さすぎて手が入らないとみた。というわけで、大きな鉢のミントも、元のペットボトル鉢に戻してあげることに。
ミントは強いから、根っこほじくられても、すぐ復活するからまだよかったけど、思い起こせば、シソの種の時も、原因不明で土が飛び出してた時があったのよ、そういえば。ったくもうー、かわいい顔して、やってくれるじゃんか!
bagel.jpg

(右画像、一瞬飲み物の話に戻りまして、最近お気に入りのご近所カフェ・・・まあカフェっていう雰囲気でもないんだけど。こういうスムージーとかタピオカティーみたいな飲み物が種類豊富な上にどれもおいしくて、しかも結構夜遅くまでやっているので、夜によく、近所の友とつるんで飲みに行く。飲みに行く、とかいって、お酒じゃなくてこれなのね。ちなみにこの日は、左がコーヒースムージー、右がコーヒー&ブラックティーのタピオカ入り)

それにしても不思議なのが、リス田リス男は一体何がしたいのか、ってこと。
うちはマンションの上の方の階だけど、窓のすぐ外には大きな大きな木が生えているので、そこから伝ってやって来ることは、リスにとっては至極簡単なんだろう。でも、なぜわざわざこんな植木鉢の土をほじくり返すのか? 地面には土がもっともっとたくさんあるのに?
この中に、何かすてきな宝物が入ってると思ったのかなあ?

ところで、今日のタイトルは「リスとケンカ」にしてみましたが、リスはかわいいので、ケンカする気は今のところありません。
じゃあなぜこのタイトルかというと、私ね、リス(squirrel)とケンカ(quarrel)がね、綴りが微妙に違う上に、私にとっては発音も難しく、大変ややこしいのです。
仮にも米国で仕事してる身で、リスとケンカが分かってないなんて、これ致命的! だからリスの話をしたこの機会に、2つの単語を並べてよく見て、しっかり覚えようかと思って!

では皆様、私はこの2つの単語の勉強に入りますので、また近々・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する