ベーグルの穴から見えた日記

なんとまあシナボン

bagel.jpg

初めて行ったあるご近所ショッピングモールで、さあそろそろ、どこかでひと休みしようかなあ、と思っている時に。

!!!!!

このかぐわしい香りは・・・・・・

シナボンだ!!

シナボンを見つけてしまった。
シナモンシュガーとバターのあまーいあまーい香り・・・。危険だわ、危険すぎる!! 
何が危険って、どう考えても高カロリー!!

日本にも上陸してますね、シナボン。店舗がどんどん減って、今はどうなっているのか定かではないけれど・・・。

久々に食べようか・・・と迷ったが、ここは自分を制し、後ろ髪ならぬ後ろ鼻をくんくんさせつつも、足早に立ち去る。

その20分後。
bagel.jpg

やはり戻ってきてしまった。

ええいままよ、こうなったら買っちまえ、今日はシナボン記念日だああー!

というわけで、購入。食べる前の描写からして長ったらしくてすみませんねえ。でも、そのぐらい覚悟がいるのですこの食べ物は!
bagel.jpg

しかし食べるとまあ、なんとまあ、おいしいことよ!
ふんわりしたパンにしみたバターとシナモン。上にのっている白いフロスティングは、クリームチーズがベースらしい。

おいしいということは分かっていたけど、いざ食べると、想像以上においしいぞ!
朝のオフィス街にたくさん出ているベンダー(屋台)で買うシナモンデニッシュも、かたつむり型で、もっと平たいけど大きくて、同類と思われるけれど、さすがにお高い分、こっちのほうがずっと丁寧な味がする。(甘さはほぼ同程度か、シナボンのほうが甘いけど、私にとってはそれは無問題ですから!)

ああー、ベンダーのシナモンデニッシュの画像も確かパソコンの中に入ってるのだけれど、今は違うパソコンから記事を書いてるので、また今度お見せすることにいたしましょう・・・!
bagel.jpg

数席しかない椅子を確保してもぐもぐ食べていたら、目の前で店員のおばちゃんがシナボンを作っていてそれがまたおもしろかった。

冷蔵庫に入ってた生地を、巨大パスタマシーンみたいな機械に数回通して平たくする。それを四角く伸ばして、バターを薄く塗ったら、シナモンシュガーをたっぷり振り掛ける。くるくると丸める。決められた大きさに切る。天板に6個ずつ詰める。
bagel.jpg

なんとまあ、かんたん! でも、自分で作ろうとすると、あまりのバターやお砂糖の多さに尻込みしてしまいそう・・・。でもそれでは、このリッチなお味はできないんだよねえ、きっと。

このショッピングモールに立ち寄ったら、シナボンを食べる、という図式ができあがっちゃいそうだ・・・!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する