ベーグルの穴から見えた日記

公園に集まる人々

bagel.jpg

引越し以来、週末の過ごし方が変わった。

前の街も、さほど不便ということはなく、必要なものは地元で調達できたのだけど、週末にどこか出かけようといったら、自然とマンハッタンに向かっていた。

でも、今はいろんなものが徒歩圏内にある! 駅の1区間も短いので、前後1駅分は余裕で歩けるし、お散歩気分でなら、2駅、3駅分だって歩けそう。(疲れたら帰りは電車にすればよいし。)
そうすると、平日通いつめているマンハッタンに、土日までえっちらおっちら出かけるのが、ばかばかしくなってくるのだ。

それでも、土曜日は所用で出かけたので、その帰りにひさしぶりにユニオンスクエアに寄ってみたのだ。
嗚呼なつかしや!とあちこち見て歩いたんだけど、久々でテンションが上がった分、最後には人疲れしちゃった。地元だってかなり人口密度高いなと思っていたけど、やはり本物の都会は違うわー。洋服屋さんの2階から見下ろしたら、人と車が、隙間なくパズルのように、びっちりと詰まっていた。
bagel.jpg

で、ぐーすかよく眠って、遅く起きた日曜日。

風があって半そででは少し寒い。こんな日に店内で休むと、クーラーがききすぎてて風邪引くのがオチなので、近所のパンやでコーヒーとりんごのパンを買い、地元の公園で休む。
駅から近いこの公園は、いつでも大繁盛。
bagel.jpg

そして活躍する、アイス売りのおばちゃん。
ごめんね、今日は涼しいから、買いたい気持ちをぐっとこらえてホットコーヒーを飲んでたけど、今年は夏の間にここでこのアイスを買うことも多いだろうと思いますから、よろしくどうぞ。

公園の外の道路では、ソフトクリーム売りのトラックがオルゴール音を聞かせているが、このおばちゃんも負けじと、いや、負けじとってことはないかな、おばちゃんはあくまでマイペースに、チリンチリンとベルを手で振って鳴らす。
公園はものすごい人なので(マンハッタンにあるセントラルパークに比べれば、まだ甘いかもしれないが)、アイスはけっこう売れている。

公園の遊具にも子供がわらわらと群がっているけど、遊具じゃないのに子供に超人気なのが、水道。水風船や水鉄砲、それがない子も、スーパーのビニール袋に水を入れたりして、思い思いに遊んでる。

若者は、スケボーや自転車の技を練習したり。バスケットボールの試合をやっていたみたいで、コートの周りもすごい人だかりだった。

中高年のおじさまたちは、その辺にたむろしているか、碁(もしくは碁のようなもの)の広場に集まる。この辺は中国の人が多いから、チェスじゃなくて碁が主流。

それ以外の大人には・・・、公園のそこかしこに生えまくっている木々の木漏れ日だけでも、十分に楽しめます!

以上、リフレッシュの週末報告でしたー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

waka、
引越し前の家の時は、駅までの道のりに緑がなくて、飢えてたんだよね。
(植えてた、って書きそうになっちゃった・・・! さすがに植えてません)

公園は、すばらしい! 君も行きたまえ、ご近所に立派なのがあるではないか!
なんてったって、タダってとこがいいじゃんねー!
(↑こういうのがまた、あすかまるっぽい、ってことなのかしら・・・? ちがう???)

あすかまる | URL | 2008-06-26 (Thu) 21:42 [編集 ]


天気の良い日の公園って良いよねー。
もう何年も公園なんて行ってないかなぁ。

(疲れたら帰りは電車にすればよいし。)
↑この部分がなんていうかあすかまるっぽいというかなんというか。。。好きだなぁ。

waka | URL | 2008-06-25 (Wed) 08:33 [編集 ]