ベーグルの穴から見えた日記

並ぶニューヨーカーさん

bagel.jpg

サクラサク・・・それなのにいーーー

やらなくてはならないこと、考えなくてはならないこと、考えてもどうにもならないことが押し寄せて、まったくもう、泣けるほど疲労しております・・・。
なんていいながらも、「せめておいしいものを食べて盛り上がろう!」ということで外食が増えて増えて、それはうれしいことなのよね。転んでも・タダでは起きぬ・あすかまる でございます。

でもでも、せっかくおいしいものを食べて、ここに書きたいこともたくさんあるのに、パソコンの前にどっしり座って楽しかったことを書く余力がないのよ。ざんねんだわ。

それでも、ニューヨーカーの端くれとして、・・・うーむ、・・・うーむ、つい書いてみたが、端くれとはいえ、この私を指して「ニューヨーカー」と表現するのは不適切すぎる気がするなあ・・・、えーと、ごほん、もとい、ニューヨークに住んでブログを書いてる人間として、外せないネタがひとつありまして、それをこの度、書いておこうと思うのです。

「ニューヨーカーは並ぶのが嫌いとよく言われます、ところがしかし、そんなニューヨーカーを行列させるお店があるんです」
と、Oh Myニューヨークで、予約を取らないお寿司屋さん(さかえ寿司、だったっけ? ちなみに私は行ったことない)を特集してたのを妙に覚えている。(Oh Myニューヨークとは、フジテレビのニュース番組の、とあるコーナー。・・・今もあるのかなあ?)

ところがどっこい、最近のニューヨーカーさんは、お寿司屋さんじゃなくても並ぶ。
bagel.jpg

ニューヨーカーさんを並ばせる主なキーワードの1つが、「Healthy」だ。WholeFoodsなどの高級スーパーマーケットの長蛇の列を見よ。健康に敏感なニューヨーカーさんは、ヘルシーフードのためなら並ぶのだ。

そんなわけで画像のこのお店、pinkberryは、ヘルシーなアイスクリームのお店。というか、フローズンヨーグルトなのです!
いつだったか、NYのコリアンタウンにお店ができて、時には店の外までの行列、賑わってるなあと傍観してたら、あれよあれよと店舗も増えて、なんと現在NYに12店もあるらしい!
コリアンタウンにできたから韓国発のお店?と思ったらその通り。韓国からカリフォルニアにやってきて、東海岸はNYに飛んできたようです。

いつもいつも行列に恐れをなしていたけど、ある日、気が乗って「試しとく???」と、列の最後尾についてみた。
bagel.jpg

スモールサイズにマンゴーをトッピングの図。

このお店、いろんなトッピングをてんこ盛りかけてくれるのが、ウリ。私は、値段に恐れをなし、「ま、まあ今回は様子見で・・・」ということで、1種類しかのせなかったけど、何種類も選んだりするものらしい。

お味は、ものすごくさっぱりしていて、ぺろぺろ食べられる。マンゴーともども、すっごくおいしい! しかしコレと言って、目新しさはないかなあ・・・。
「アイスクリームといったらこってり甘~い」から始まっているアメリカ人にとっては、「甘いのにすっきり! しかもヘルシー!?」って、かなりセンセーショナルなのかもしれない。

ベースになるフローズンヨーグルトは、プレーン味とグリーンティー味から選べる。グリーンティー味のサンプルを頼んだら、食べさせてくれたんだけど、これは・・・おすすめしません。
甘い、すっぱい、ほのかにお茶風味。
うーむ、緑茶をフローズンヨーグルトにするのは、無理があるのでは・・・? でも、プレーンの次に、健康的なイメージの緑茶を持ってくるあたりも、うまい!(戦略がね)、というかんじはするぞ。

pinkberryの他にも、二匹目のどじょうを狙う(?)フローズンヨーグルトのお店がNYのあちこちにできていて、しかも、どこもかしこも行列ちゃん。どうやら、はやってます、これ。

でも、こってり甘~いを愛する私としては、この余波を受けて、Cold Stone(今はもう日本でもおなじみのアイスクリームやさん、こちらは超!超!超こってり)が万が一にも潰れたりしてくれないよう、願うばかり・・・。
bagel.jpg

そうそう、並ぶといったら、つい昨日も並びましたよ、私。

気持ちのよい青空が広がった土曜日、セントラルパークにお散歩に行った。うぎゃあー、シープメドウは、ものすごい人、人、人!!!
(このシープメドウという芝生地帯は、去年の6月にピクニックに行ったのに、食べ物の写真を撮るのに夢中で景色の写真を1枚も撮っていなかった、あの場所です。)

でも、さすがにシープメドウに入場規制があって並んだというわけではないのです。並んだのは、公園のトイレ!
人手が多いのは分かっているので、簡易トイレなども設置してたみたいだけど、どのトイレも行列!! 30分ぐらいは待ったんじゃないかなあ・・・。回転は速いかもしれないけど、男子トイレも行列です。
セントラルパークへ遊びに行く方は、カウントダウンが始まってからトイレに行って、愕然とすることのなきよう、ご注意くださいね。

ニューヨーカーさんに嫌われる要素をふんだんに揃えた、私の愛するPOPEYESだって、時には行列する。でもそれは常に、店員の怠慢によるものなのよねえ・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

waka、
そうなのー、イモ洗い状態!ってかんじだったよ。
それでも、ひろーーーーい公園だから、あちこち歩いたらとても気持ちがよかったよ!
いつからいつまで仮設トイレがあるのかはわからないけど、
春から秋にかけて、ずっとあるかもしれないなあー。
セントラルパークは、真冬以外いつも賑わっているから!

あすかまる | URL | 2008-04-27 (Sun) 00:31 [編集 ]


すっごい人!良い天気だと気持ちよさそうだね。
仮設トイレが設置されているってことはこの時期だけなのかな?
日本の花見シーズンの公園みたいなものか?

waka | URL | 2008-04-22 (Tue) 11:13 [編集 ]