ベーグルの穴から見えた日記

金井さんとおばちゃん

bagel.jpg

さあー、体調もすっかりよくなり、来週は生活のリズムを取り戻せるかなーと思っております。先週までは大変でしたー。
風邪ひいたのは、周囲で風邪が流行っていたとか、忙しさとかいくつかの要因が重なったせいだと思うのだけど、その中の1つには、天気の変わりやすさもある。

大抵、ぽかぽか陽気のある日の次の日に、その事件は起こります。

前日のあったかさにつられ、もう4月だわ~春うらら~、と、うすいスカート1枚で外に飛び出したら、かーなーり寒くて、道行く人は皆長ズボンにダウンコート・・・。この事件、今年だけでも既に数回起こっています。
bagel.jpg

ま、出かける前に天気予報を見ましょう、って話なんですが、どうもその習慣がなく、繰り返してしまうわけです。たいてい1日に数人は、私と同じ「薄着で飛び出しちゃった」仲間とすれ違い、そんな時には、なんというか、シンパシーを感じるわけです。

「ああ、やっちゃったね」「ああ、あなたも、やっちゃったんだ」「さむいね」「ちょっとこたえるね」「春、まだだったね」「ちょっと早すぎたかな」「がんばろうね」「お互いにね」

みたいな・・・。

そんな私の妄想はともかく、マレーシア料理やさんに行った時の画像をご用意いたしました。Penang(ペナン)という、あちこちにお店のある有名なマレーシア料理やさん。

マレーシア料理ってどんなものなのか全く無知だったけど、どうやらマレーシアは、マレー系にインド系、中国系といろんな民族が集まる多民族国家で、それが料理にも表れている様子。
bagel.jpg

ここに連れてきてくれた友人に言われるままに、あれこれ頼む。

1枚目の画像にあるのが、前菜として頼んだRoti Canaiというもの。ふーん、ロティ・カナイかあ・・・と、今までに出会った「金井さん」のことなど思い出していたのだけど、今調べていると、チャナイ、と読むらしい。ははは・・・。

しかしこれがなんとまあ、おいしくて!! マレーシア料理やさんでは、ロティ・チャナイはマストです皆様!! って、かなり有名かもしれないけど・・・。
ふんわりしてるところと、パリパリに焼けてるところがあって、手でひきちぎると、うすいのにむちっと伸びます。これを、カレーにつけて食べるのです。カレーがまた、辛過ぎず、マイルドなおいしさで! 画像ではよく見えませんが、骨付き肉がごろごろ入っています。
かるくて不思議な食感に、手がとまらないー・・・!
bagel.jpg

メインに頼んだものは、麺ばっかりなのですが、持ち味が全く異なっていておもしろい。

堅焼きそばは、長崎の味(?!)。
バジル焼きそば、タイの味。
チャーシューめん(なんて言ったらラーメンみたいですが!)は、中国の味。

だけど、どれも「本場」ほどクセが強すぎず、とっても食べやすい! ・・・まあ、日本人ですから、長崎については長崎に軍配を上げちゃいますが!(というか、実は高校の修学旅行以来、本場長崎の味は食しておりません・・・。)
これがマレーシア風ってことなのかしら、と勝手に納得してしまう。
bagel.jpg

この前、中華料理やさんでランチを食べてる時に隣り合わせたマレーシア人のおばちゃん、私たちを日本人と見てとって、「この前日本に行ったのー」と、話しかけてきて、そのままランチの間じゅうしゃべっていたのだけど、人懐っこくて物腰がやわらかいおばちゃんだった。
やさしくておいしいこの料理は、あのおばちゃんの雰囲気を思い出させたわー。

このマレーシア料理やさんにも、これから何かとお世話になりそうです・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する