ベーグルの穴から見えた日記

一風堂がやって来た!

bagel.jpg

久々に髪を切ったら、我ながらすごく上手にできて、うきうきで日記を書き始めました、あすかまるでございます。
ただし、軽快なハサミさばきのあまり、左手中指の先を切ってしまい、Cの形に血が出ましたです・・・。この日記を書き終わる頃には、キーボードのDとEに、ちょっこり血がにじむかな・・・ははは。

そんな話はおいといて。本題! じゃーん! 一風堂NY店です!!

待ちに待った一風堂ニューヨーク店、日本のウェブで3月の半ばに、「3月17日からオープン」というニュースが流れていた。しかしながら、お店のウェブサイトでチェックすると、なんだかんだと情報が変わった挙句、3月31日から本格オープンということで落ち着いた模様。それまでの間は、関係者などを対象にした限定オープン期間のようだ。
あーよかったー、あと2週間後には開くのね・・・と私は胸をなでおろしたのだけれど、そうはいかなかったのが、我が友。
17日には食べられると思ったのに、あと2週間だなんてとても待てない彼女は、何とか1日も早くラーメンを口にするべく、熱心に毎日電話して尋ねる。

するとある日、「今日は開いてます」との情報をゲット!! すごーい、友よ、すごい執念や!

というわけで、ラーメン仲間の3人、とことことお店へはせ参じる。(そういえば、初せたが屋の時(過去記事参照)と同じメンバー! ・・・まあ、大抵同じメンバーなんだけどね。)

お店に入ろうとすると、迎えてくれた男性が衝撃的なひと言。
「あっすみません、今日は関係者のみで・・・」
私たち、青ざめる。そして必死に主張。
だって、だって、電話したら、今日はいいよって言われたんです!! ほんとなんです!!
そしたらお兄さん、なんとかしてくれました~。うえーん、ありがとうございますうーーーー!!

というわけで、何の関係者でもない私が、友の執念と、お店の人のうっかり電話でOK&ご厚意により、ラーメンにたどり着くことができたのであります!!

赤丸、白丸、つけ麺、味噌ラーメン、からか麺(多分辛いのだろう)があった。私がいくらLOVEつけ麺同盟のメンバーであるとはいえ、一風堂ではまずは豚骨ラーメンから始めるべきであろう。

お店の人は、みんな、ちょっと惚れそうになるぐらい笑顔がやさしい。「赤丸ラーメン3つですね!」にこにこっ、(きらりーん☆)・・・って感じです。
こういう接客からずいぶん長らく遠ざかっていた私は、照れくさくなってしまったが、もちろん嫌な気はしません。
bagel.jpg

そしてやってきたのが、これです!

黒い不気味なタレがマー油だろうと思うんだけど、これを混ぜ混ぜして食べると、深みが出てまろやか。個人的にはせっかくの豚骨ラーメンなので、全体的な豚骨パンチがもっと強くてもいいかもとも思うけど、いやいや、でも、おいしいわー。

友2人(←いずれも大食い)はしっかり替え玉をして、満腹満足。お会計のチェックを頼む。するとお店の人が言う。

「今日は飲み物だけチャージしていますので、お客様はこれで結構です」にこにこっ、(きらりーん☆)

うへ? な、なんですかい?
どうやら、関係者の日なので、そういうことになってたらしい。えええーーー、す、す、すみませんーーーーー、私たち、何も知らなかったので、いつものように、
「お飲み物は・・・」「水3つください!」
と、きっぱり言い放ってしまったではないか!! そんな私たちにさえ、にこにこ、きらりーん☆をくれたあのお店の人たち・・・。にっこりしながらも、(この人たち、一体誰の関係者の方々なのかしら???)とハテナマークがいっぱいだったのかしら? いやーん、恥ずかしい!

せめてチップを多めに置こうかと思ったのだけど、細かいのがないとかいうアホな理由で通常程度しか置かなかった・・・。今思えば、細かくくずしてもらえばよかったのね・・・。だって私たち、ほんとにあわててたの! あーびっくりしたあー・・・!

とりあえずこの日は、一風堂を疾風のように飛び出した私たち。
お詫びも兼ねまして、ちゃんとオープンしてからまた伺わせていただきますので!
そしたら今度は、違うラーメンやつけ麺を試すんだー!

しかしこのお店、ラーメン屋さんではあるものの、あくまで居酒屋さん的な位置づけを目指している。だから、私たちみたいに、ラーメン1杯食べにふらりと寄りたい人も受け入れてもらえるのかどうか、それが今後の心配の種ではあります・・・。
あと、値段もね。ラーメン12~13ドル、つけ麺16ドル。せたが屋のつけ麺9.5ドル(だったかな?)もびっくりしたけど、それを軽く超えたからね。気合いを入れないと、行けません・・・。
bagel.jpg

さて、今日の本題はラーメンのことなので、もうまとめてもよかったのだけど、せっかくなので、デザート代わりにおまけの話題。

今週は、金曜がお休み(イースター前の金曜日は、Good Fridayといって、お休みになる会社が多いのです~)だったのだけど、忙しく歩き回っていた。
チャイニーズの大きなスーパーマーケットに行ったので、野菜などあれこれ買い込むついでに、こんなものもカゴに入れる。

ヤクルト? ・・・じゃないんですねえ。

福ちゃんマークのヨーグルト味ドリンク、Lucky Delightです。ま、ヤクルト味なんだけどね。ハングル語が書いてあるので、韓国出身ですね。
ヤクルトも買えることは買えるけど、3ドルとか4ドルとか(買ったことないので、正確には分かりません!)する。しかしこの福ちゃんドリンクは、セール中で99セント!
bagel.jpg

しかし、乳酸菌は・・・入ってないかな。多分。99セントだからねえ。

しかもなぜか、「Keep Frozen」と書かれていて、実際、冷凍食品と並んで売られていた。
我が家に持ち帰り、冷蔵庫に入れておいたら、溶け始めるにつれ容器がべこん!と凹んだ。へんな飲み物だなあ・・・。

しかし、味は普通においしいのであります。本物のヤクルトほどまろやかじゃないけど、ヤクルトを懐かしみつつ、楽しく飲みました。

さあー、明日からはまたお仕事お仕事!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

fukumikekironiさん、
NYでラーメンといったらサッポロ、とは・・・。ある意味、超渋いっす!!
私はサッポロラーメン、行ったことないんですけどねー。確かちゃんとありますよ。

コリアンのお店は、いくつかよく行く店があるのですが、どこも名前が覚えられない!!
でも、33stの5Aveって、行ったことない気がします。多分、知らないとこです!
実はオフィスが最近引越しして、コリアンタウンが近くなったのです。
ウーチョン、今度探してみます!

早く来てくださいね、NY! NY Loves You~!

あすかまる | URL | 2008-04-03 (Thu) 12:00 [編集 ]


こんちわ。 NYでラーメンというと、ミッドタウンにある(たしか46stあたりの5&6Aveくらいだった
ような気がするのですが... )サッポロラーメンを思い出します。
けっして旨いなんて、決して言えない店でしたが、日本の雑誌や新聞が見れるので、気が向いたら
紀伊国屋からトコトコと流れていきました。
まぁ、20年くらい前の話なので、今でもあるのかわからないけど、今度NYに行ったら
探してみようかな、なんて思っています。
ちなみに、最近はNYで麺(アジアの)が食べたくなったら33st.5Aveのウーチョンという、
コリアンレストランに行って、冷麺を頼んでいました。ここ、おススメです(って、有名な店になっちゃった
らしいのでご存知かもしれませんが)

ああ、NY....


fukumikekironi | URL | 2008-04-01 (Tue) 10:44 [編集 ]


ミシェルちゃん、
そうなんですよ・・・チップ入れたら15ドルコースだね・・・。
ちょっと泣けるよね。
だから、どーしても一風堂が食べたいっ!!!ってことがないと、行けないよねー。

韓国や中国のスーパーマーケットは、日本のそっくりさんの宝庫で、おもしろいよ!
しかも、全然精巧に作らないところが、日本人との性格の違いなのか、訴訟を避けるためなのか(真似してない!とか言い切る?)、なんなのやら・・・

あすかまる | URL | 2008-03-29 (Sat) 22:17 [編集 ]


にゃかださん、
おひさしぶりでーす!
時間がある時、アリスプロジェクトのブログなどまとめ読みしてますよ!

さて、アイスやさんとは! いいなあーーー!!
実家がアイスやさんと言う人がついこの前NYに遊びに来て、
彼女の気になっているアイスクリームやさんに偵察に行きましたよ。
にゃかだアイス店の詳細も、是非また教えてください!!
とりあえずしばらくは、想像して楽しみます・・・。

あすかまる | URL | 2008-03-29 (Sat) 22:12 [編集 ]


ラーメンに12、3ドルって・・・
その他チップもラーメン屋なのにはらうの?
NYって大変・・・

韓国って日本のまねしたそっくり商品が多いんだよね

ミシェル | URL | 2008-03-27 (Thu) 00:23 [編集 ]


あすかちゃんおひさしぶり!
ひさびさにのぞきにきたよーお元気そうでなにより!
あ、ほぼただそれだけを書くためにコメントしたんだけど、こんど父の仕事の関係でアイスクリーム屋をやるかも。もちろんアートワークはしてますが。
なのでまたNYのアイス屋情報なんかもあったら教えてね!

にゃかだ | URL | 2008-03-26 (Wed) 13:34 [編集 ]


NORIさん、
残念なことに、そのしこしこ麺をアメリカで作るのが
大変に困難なのだそうですよ、噂によると。
かんすいという重要なものが、アメリカには輸入できないんだそうです。
NYのおそばは、その意味で、ラーメンより本場にっぽんの味に近いかもしれません。
でも、私はうどん派なのでNYの蕎麦屋に行ったことがないんです・・・。
NORIさんはさすが、おそば派ですねー。おいしいそばを食べて育ったに違いない!

髪を切るのは、こっちに来てからずーっとやっていて、
どんどんうまくなってる気がします! むふふ!
でも、ほぼ必ず、指もさくっと切りますね・・・。命がけです!!

あすかまる | URL | 2008-03-24 (Mon) 11:30 [編集 ]


以前こけし状態を経験してから、恐ろしくて髪にハサミをいれられないので自分でカットできるのうらやましいです!

新たなラーメン屋さん、いいないいな。DCにもできないかな。どちらかというと、お蕎麦屋さんがいいのだけど贅沢は言わない、しこっとした麺が食べたいです。
もう、自分で打つしかないのか・・・
一風堂さんもせたが屋さんも、日本で行ったことはないのだけれど、NY風のラーメン、どんなか気になります。しかし、つけ麺16ドル!しかもバーなら、ラーメン以外にも飲み代・・・気合入れないといけませんね。いまから気合だめしとこー

NORI | URL | 2008-03-24 (Mon) 10:05 [編集 ]