ベーグルの穴から見えた日記

不健康でハッピーな日曜日

さて。前回の日記を書き上げた、日曜日のその後のこと。
昨日見かけたGood Enough to Eat、ブランチがおいしいとあちこちで耳にするけど、実際の評判はどんなかんじなのかなあ、とgoogle検索をかけてみる。
すると、こんな1ページ目で、こんなものにヒット!

Good Enough to Eat 貧しい娘の物語 -asuka

なんですかこれは!? まさか私のお母さんが、私に内緒でブログをつけてたの? しかも内容は、「貧しい娘のサクセスストーリーを描くおとぎ話」!? 
・・・と思ったのですが、リンク先にとんできちんと読んでみると、世界の絵本(日本語のもの、英語のもの)を紹介する「asuka's booktree 絵本手帖」というブログの1記事だったのでした。
Good Enough to Eatは、食べ物やさんの名前なだけじゃなく、絵本のタイトルでもあったのね。

そしてこのサイト、とってもおもしろい!

土曜日はアクティブ、日曜日はインドアでネット虫もしくはテレビ虫、というのが、私の基本的な週末スタイルなんですが、今日はもうこのサイトを読みふけるネット虫コースだな。
近いうち、図書館か本屋さんの絵本コーナーにふらりと出かけて、すてきな本をインスピレーションで選んでみたいな! (そして英語のお勉強をするのです、絵本で・・・)

で、数時間が経過・・・

やばいっ、昨日の出来事を書ききらないままに、力尽きて寝てしまうわけにはいかない! となんとかブログ読みを切り上げて、自分のページに戻ってきたのです。(絵本に興味のある方は、ぜひasukabさんのブログに遊びに行ってみてくださいねー! 上記タイトルからトップページへのリンクはってあります。)

というわけで、食べたもの。(はい、わたくしのブログの主なテーマですね・・・)

土曜日にスーパーでゲットしたもの。

bagel.jpg

Zabar'sのブリーチーズ。もちろん安売りしてたのをすかさずゲット。ほんとにZabar'sはチーズ天国だなあ!
それから、Zabar'sでの試食を基にWholeFoodsで購入した、パテ。(だってー、Zabar'sと違って、WholeFoodsでは小さいサイズで売られていたんだもんー!)
それから、Zabar'sでの試食に触発され、WholeFoodsでうろうろしてたら発見した、Prosciutto End!! そう、このサイトの数少ない愛読者の方にはおなじみの、サーモン・エンド(サーモンをカットした切れ端)、あれと同様にプロシュートをカットした切れ端が売られていたのです! 噂には聞いてたけど、購入は初めて。定価の半額ぐらいで手に入ります~。
このお皿にはかっこつけてちょっこりずつ盛り付けてみましたが、プロシュートは1/2ポンド買ったので、まだ10分の1にも満たないだろうし、このパテも全体の5分の1ぐらい、ブリーだって、10分の1ぐらいよ。この贅沢(と安価を両立させた最高)な生活、まだまだ続けられるのねー・・・。

ついでにパンもWholeFoodsで購入(ああ、すまんZabar's・・・!)。これらが土曜の夜ゴハンとなりました。
でも、いっくら具が豪華でも、夜にパンだけっていうのも、ちょっとさびしいので・・・。
bagel.jpg

アンチョビとキャベツのパスタもおつけしましょう!!

アメリカのキャベツって、ぎゅうぎゅうにしまっていて、葉っぱが分厚いのが通常。でも今回のキャベツはなぜか、すごく柔らかかったの! 春だからなのか、それとも、ご近所スーパーもとうとう、アジアのキャベツを導入してくれたのか? 理由は分からずじまいだけど、とにかくおいしい。このキャベツじゃなかったら、このパスタもできなかったわー。

そんな夜ごはん。あっ、缶ビールも1本飲んだよ。だってー、「私のための土曜日」だったからさ! プロシュートでビールをぐびり。はあー最高・・・!
bagel.jpg

そして、日曜の朝ごはん。

前日の夜とほぼ同じメニューではありますが、朝食風に、ブリーチーズに甘いものを添えて食べる。ビールじゃなくて、コーヒーね。(当たり前!)

一応ママレード、イチゴジャム、そしてメープルシロップ(本物のメープルに魅せられたのに、まだ買ってないのでとりあえずニセモノ・・・)を用意してみたけど、ブリーチーズにのっけて食べるのは、やっぱりママレードが最高だと思うのね。
bagel.jpg

ああ見た目も美しい。

この画像をじろじろ眺め回しながら、チーズと甘いものの魅惑的な組み合わせについて思いをめぐらせていたら、久々にブルーチーズとはちみつもやりたくなっちゃった。次回は、ブルーチーズも購入してこよう。

さて、3月17日は、セント・パトリック・デイ。アイリッシュの人々のお祝いの日で、テーマカラーは緑。
土曜日にぶら歩きしてた時から、街に緑色を身につけている人の割合がとっても多かった。アイルランドの人はもちろん、そうでない人たちも、緑を身につけてかまわない。お祝いだからね! 月曜は、緑がもっと多くなるはず。

もう、春だなあー・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

asukabさん、(んー、なんか照れくさい、自分に話しかけるみたいで!)
コメントありがとうございます!
私も、西海岸は未知の世界なのです。
秋にニューオーリンズに行ったのですが、
初期の旅行先候補にはカリフォルニアなんかも挙がってました。
シアトルもかなり都市なイメージがありますよ・・・なんとなくですが。
でも、街の様子はニューヨークと全然違うでしょうねー。

私のブログは、NY情報の中でも「どう貧しく楽しく生きるか」に偏っているので、
NY旅行の参考になるやら・・・! でもうれしいです。ぜひ皆さんで来てください!!

asukabさんの文章を読んだのをきっかけに、NYの絵本やさんのことも
紹介できるとよいのですが・・・。絵本熱を盛り上げに、また遊びに行かせていただきます!

あすかまる | URL | 2008-03-18 (Tue) 22:04 [編集 ]


あすかまるさん、はじめまして。
このたびはブログを訪ねてくださり、どうもありがとうございました。
ご紹介までしていただき感激です。
同じ「あすか」という名前で、ぐんと親しみを感じてしまいました。
ニューヨークにお住まいとのこと。
わたしはまだ一度も西海岸から離れたことがありません。
(というか、ノースウェストからと言ったほうが正しいかな。)
あるかまるさんのブログを拝見し、これはもうニューヨーク行きが決まったら、絶対にチェックしなければ!と思いましたよ。
お写真から、文章から、どのお店のメニューも美味しそうで参りました!
このような地元ならではの情報、すごく需要が高いのではないでしょうか。
しかもニューヨークだったらなおさらのこと。
華やかな都市文化を夢見てしまいます。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

asukab | URL | 2008-03-17 (Mon) 14:14 [編集 ]