ベーグルの穴から見えた日記

天地無用

bagel.jpg

サマータイムが始まった翌日、月曜日の午後7時の空。

1時間時計の針を進めても、これまではどうってことなかったんだけど、なぜだか今年の月曜は、ふわふわとした気分だった。軽い時差ぼけみたいに。

例えば7時半に起きても、「でも昨日までの時間でいえば、今は6時半」とかわざわざ思ってみてしまうし、1時になっても12時の気分、4時になっても3時の気分・・・。

でも、午後7時に電車を降りて、この空を見上げたら、急にすっきりしてきた! 1時間の差を、身体と心が受け入れたのさ。7時がこんなに明るいなんて、やっぱりサマータイム制はとってもすてき。

ところで。ある日のディナーのはなし。
bagel.jpg

サーモン丼がおいしい、例の日本食やさん(数々の過去記事で、ドキュメンタリー日記、「変わりゆくサーモン丼」をご覧いただけます。)

今日はお持ち帰りにしたのだけど、ビニール袋から取り出してみてびっくり!

ぎゃあー、お弁当のおかずを小分けにしていれるための切り込みが、上になってるじゃないか!! おばちゃん、袋に入れる時に間違えて天地を逆さまにしちゃったの?!

全部ぐちゃぐちゃになってるんじゃないかと、おそるおそるフタをあける・・・
bagel.jpg

平然と美しく飾りつけられたサーモン丼と、その他の寿司たち。

・・・どうやら、敢えてこのようなパックの使い方をしているようだ。でもなぜ? せっかく小分けにできるようになってるのに、意味ないじゃん!
しかも、サーモン丼のわさびはなぜか天井にはりついている・・・。なぜわさびだけはわざわざ上?

ところがところが、いざ食べ始めたら、小分けの1つがしょうゆさしに有効活用できることが判明!!
なるほどー、それでわざと天地を逆に使っていたのだな?(違うよね、うん)

あとはー・・・何食べたっけなあー。あっ!
bagel.jpg

ランチの選択肢として、ちょっとはやりつつあるのが、これ。
ぐちゃっとした写真で、すみませんねえ・・・。もっとおいしそうに撮ったらよかったんだけど、いただきまーす、と混ぜかけて、あっ写真!と思い出したわけでして・・・。

グランドセントラル駅の地下コンコースで、お気に入りのお店を1軒ぐらい作りたいと常々思っていたのだけど、味がイマイチだったり、私のランチ水準では到底払えないほど価格が高くて手が出なかったり。そんな中、このお店はなかなかよい。

お店の名前は・・・えーと・・・忘れました。今度調べます、はい。いろんな味のチリを売ってるお店。地下コンコースを1周すれば、きっと見つかるはず。Little Pie Companyのお向かいです!

好きな味のチリと、トッピング1つ(スカリオン、チーズ、サワークリームなどから選択)、そして小さなコーンブレッドがついてくる。満腹になるかっていったら、まあ、それはそれ。しかしながら、とってもおいしいのであります!
コーンブレッドは甘くなくて、コーンミールのぶつぶつ感と、コーンの粒のつぶつぶ感がよい。

あっ、今気づいたけど、今日のトピックは、天→天地→チリ としりとりになってるね! わーい!

そんなこんなで、またしても週末がやってまいりました! ほねやすめしましょうー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する