ベーグルの穴から見えた日記

週記

bagel.jpg

2月18日(月)・・・のことは、もう書いたからいいか。

2月19日(火)
ベーグル食べに、Essaに行く。プンパニケルレーズンのベーグルって注文したのに、ただのプンパニケルだった・・・。このお店で同じように間違えられたの、もう4回目ぐらいな気がするぞ。私はプンパニケルレーズンが食べたいのにいーーー!!
お店の人に言って取り替えてもらった時もあるけど、この日は諦めて食べた。まあどっちもおいしいし。しかし、私の発音が悪いのかしらね。もぐもぐ。

悲しいニュースですが、ここのベーグルは2月初旬から、なんと1ドルになっていた・・・。ショックです・・・。しかし、小麦の価格高騰はほんとなんだから、仕方ないかー。
それでも、おみやげにシナモンレーズンのベーグルを2個購入。(やっぱりレーズンに未練?)
他のベーグルやさんも、もう価格を上げてるのかな。まだだったとしても、遅かれ早かれEssaに追随するだろうな。

私がいちばんお世話になってるご近所スーパーも、牛乳、たまご、肉、アイスクリーム、野菜、全部値上げ。値上げしてないのは、ポテトチップス99セントぐらいか。貧乏人はポテチ食って寝てろってことなの?!

2月20日(水)
昼、昨日買って帰ってきたベーグルを食べる。それが上の画像ね。
夜、しゃぶしゃぶ。
なーんて言ったらかっこいいけど、正確には、「自宅でしゃぶしゃぶもどき」です。
bagel.jpg

まずお肉が、これね。→
でっかい塊のお肉を買って来て、電動ナイフでスライススライス。
気合いを入れないと薄くはならないので、上手にできた1枚もあれば、焼肉程度に分厚い1枚などなど、いろいろできちゃうんだけど、まあそれも含めて楽しいからよい。

そして、鍋がまた笑っちゃうんだけど、例のマリオ鍋なの!
というのも、我が家にはガスコンロがないのです。でも、しゃぶしゃぶと言ったらやっぱり、食卓で、「しゃーぶしゃぶ! しゃーぶしゃぶ!」としなくてはいけない・・・。

だから、マリオの保温力を利用してですね、しゃぶしゃぶをやったらどうなるかと、そういう実験をしてみたわけです。
bagel.jpg

結果は、上々!!
(お肉を浮かべたらハート型だったので、慌てて写真撮った~!→)

しゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べるぐらいの間、しっかり熱々をキープしてくれました!
・・・って、この鍋の中身を見て、「こんなのしゃぶしゃぶじゃねえー」と文句を言ったりしないでね、後生ですから!

いろんな亜流の日本食を食べてるうちに、しゃぶしゃぶってなんだったか、その記憶がどんどん遠のいているわけです・・・。
それに、おいしいからいいじゃん!

ちなみに、画像はありませんが、ゴマダレは手作りよ!
おっと、水曜の記述が長くなりましたので、次の日に参りましょう。

2月21日(木)
昼、ベーグル。食べ始めると続くベーグル。
夕方5時過ぎに、会社の人たちと雑談中に「ああおなかすいて死にそう・・・」と繰り返していたら、みんなが私を哀れんで、帰り際にプリンやらクッキーやらを次々に恵んでくれた。うれしいっ!

夜、すき焼き。
・・・なんちゃって。
えーとですね、これは実は、昨日のしゃぶしゃぶ鍋の残り汁に、味付けをすき焼き味に変えて、今度はお肉も最初から入れて煮込んで、作ったわけです。
お豆腐とか、入ってません。しらたきも。えーと後は、なんだ? とにかく、入ってるのは、白菜と、ルームメイトがチャイナタウンで仕入れてきた野菜(なにかのベイビーらしい・・・)、そして肉! 以上!
bagel.jpg

2月22日(金)
朝起きたら、雪!!
この画像はあんまりよくないんだけど、朝のマンハッタン。マンハッタンは、どんどん除雪されちゃうから、あんまり積もってるところを撮影できません。
それにしても・・・、本格的に雪が降ってるのに、半分ぐらいの人は、傘さしてない。すっごいなあー。

ざんざん降っていたけど、昼過ぎから勢いがなくなってきて、夕方にはやんじゃった。
それでも、この冬いちばんの降りだったな。
bagel.jpg

こんな雪の朝なのに、いつもと同じ場所でしっかり働いてるベンダーのおじさんに感動し、パンとコーヒーを調達。

このかたつむりのパン、好きー。シナモンロールですよ。

夜、すきやきうどん。ははは、今週、同じものを使いまわしすぎ!


=====

今回の日記は、毎日日記をこつこつ書いてたら、どんなことを書くんだろうか、と思い、記憶をたどりつつ書いてみました・・・。
ていうか、weekdayは、ごはんのことだけ考えて生きてるといっても過言ではないことが、今回の日記で明らかになった気がする・・・!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのさん、
あたくしのエンゲル係数、ぐんぐんあがってるよー、気づかなかったのおー?
こっちに来た最初の頃を思い出してごらんよ・・・。

それにしたって、お宅のまねはできませんわ!
・・・いや、できるか? 半額シールをハイエナのように待ち構える姿勢とかねっ。

あすかまる | URL | 2008-02-25 (Mon) 11:38 [編集 ]


ylove-lifeさん、
そうなんですー、でも、許すしかないですよねー・・・悲しいけど!
ダース買いをするとオマケが1個つくというルールでやっているお店、
けっこうありますよ。
他のお店だと、半ダースで1個、1ダースで2個つけてくれるとこも!

会社の昼休みに行くには、地下鉄に乗らないといけないんですが、
それでもたまーに行っちゃいます!

あすかまる | URL | 2008-02-25 (Mon) 11:34 [編集 ]


ハート?
無理すれば見れるかなって感じかな・・・
少しはエンゲル係数をあげてもいいんじゃない?
我が家並みにとはいかなくても・・・・・・・
努力は買います・・・・
食生活に注意を、食文化ばんざい!

ほの | URL | 2008-02-24 (Sun) 22:26 [編集 ]


エッサのベーゴー、値上げですかぁ。 ちょっとザンネン。でも、ユルス^^; 
だって、美味しいものね♪
去年、NYから帰国するときの買いだめでは、13個(12個頼んだのに、なぜか13個入ってた。)で、10ドルしなかったのよ。
あの美味しさで、安いですよね^^
あすかまるさんがアップした写真を見ていたら、エッサのあの食感を思い出してしまいました。 早く、食べに行きたいよぉ~。

ylove-life | URL | 2008-02-24 (Sun) 16:15 [編集 ]