ベーグルの穴から見えた日記

気がつけば2月半

bagel.jpg

先週は、日記を書くのを怠けておりましたので、久々の登場ってかんじがしますです。

あわあわと毎日を過ごしている間に、旧正月のチャイナタウンにも行きそびれ、アメリカの一大イベントらしい上にNYチームが大逆転劇を見せたという噂のスーパーボウルも、大統領選挙のカギを握るという噂のスーパーチューズデイも、あっ終わったのね、ってなもんでした。それから、ニューオーリンズの超ウルトラお祭りイベント、マルディグラも終わったらしい。

(画像は、先々週訪れた、熱気むんむんチャイナベーカリー。)

bagel.jpg

そしてはっと気づけば、もうバレンタインの季節ではないか! わあーい、チョコレートの日!(違うけど。)
ちなみに右画像は、Kマートの様子。

あーしかし、何がそんなに忙しかったんだろう、私・・・?
これこそが、1月2月3月の魔法よね。
そんな忙しい中でも、いくつか報告すべき楽しいことがあります。まず、私は人生で初めてのPotluck Partyに出かけてまいりました!
bagel.jpg

持ち寄りで開くパーティのことをこう呼ぶ。初めてその存在を知ったその日から、私は長いこと、そんなパーティにお呼ばれしちゃう日が来ちゃうのを、ひそかにずっと待っていたのだ。
持ち寄りのパーティ、と言ってしまえば別に日本でもめずらしくはないのだけど、アメリカ人の皆様がPotluck Partyといって集まる時に、どんなものが並ぶのか、とっても興味があったのだ。

そんなパーティへのお呼ばれを受け、ぎゃあー行く行くもちろん行きますうーー、と返事をしたはいいのだけれど、そこではたと気がついた。

あれっ、もしや、私も何か作って持っていかないといけないんじゃないの???
Potluck Partyへの参加を長い間夢見てきた私は、しかしながら、自分が何を持っていくかを考えたことはいちどもなかった。

ホストの人に、いったい何人来るのかと問うたら、「私たちにも分からないけど、少なくて30人、多かったら60人とか70人とか・・・」とのたまう。
ええええーー、そんな、70人もの人に、いったい何をどれだけ作ればいいの?! 困る!!
しかし彼女いわく、大人数のパーティだったら、テキトーな物をちょこっと持っていくだけだって、なんだかんだでお料理が揃うものだという。「私はむしろ、少人数の持ち寄りのほうが緊張する。全員がすごいもの作らないといけないから」
・・・うーむ、なるほど。パーティの先輩の言うことは説得力がある・・・。

しかし。どうしたものか。社交界デビューのひよっこだからということで、今回はほんとに適当に、お酒かなんか持って行けばいいかなあ・・・。
と思っていたのだけれど。パーティ当日の昼過ぎになって、ひらめいた!

そうだ、私の得意料理、チリビーンズを作ろうではないか!!
私の得意料理の正式名称は、「豆や野菜など適当に入れて煮込んで行き当たりばったりで味付けしたもの」であって、あれがチリビーンズなのかどうか分からない。でも、まあそれっぽいから、よかろう。
というわけで、スーパーに出かけていって、おっきな鍋にたっぷり作って。よっこらせっせと持っていきました~。

パーティは、ほんとに70人かそれ以上の人がひしめき合っていた!! カメラを持っていったんだけど、撮れずじまいでした・・・。(自分ちで、チリビーンズの写真ぐらいは撮っておけばよかったなあ・・・!)
だからもう駆け足に説明するんだけど、食べ物、ほんっとにたくさんあったー! ラザニアとか、マカロニ&チーズ、ポテトサラダ、クラム&チーズ、ターキー、チップスとディップ・・・! 食後には、ケーキやらクッキーやらいろいろ甘いものが10種類ぐらい・・・! 手の込んだ料理の人もいれば、スーパーで買ってきたものそのままって人も。 

他の人たちが、がんがん食べるというよりは、おしゃべりや歌を楽しむ、ってかんじだったので、あんまり私も満腹で死にそうになるまでは食べられなかったんだけど、それでも目ざとく私をチェックしていた誰かが、「あすかはこんなにちっちゃいのに、食べて、食べて、食べまくっているのよー!」とみんなに言いふらす。やめてよー今日は腹7分目、私の実力はこんなもんじゃないんですからー!

とにもかくにも、楽しい宴でございました。何を持って行ってもいいのだ、ということも分かって力も抜けたし、またお呼ばれしたいな!

そしてもうひとつ。「なべる宣言」(鍋を購入するぞ!という宣言、の略)から数週間、ほんとに買いました~!
大方の予想通り、ルクルーゼはやめて(私たちにはまだ高すぎるっす)、お手ごろ価格なマリオ鍋。70ドルに、Bed Bath & Beyondの20%割引クーポン券適用で、56ドル!
実はまだ昨日買ったとこなので、未使用ですが・・・。使ったらまた報告します!

あっ、さっきまで猛烈な強風と思ったら、雪が降ってるー! どうりで寒いと思った・・・。でもお天気はよいし、こんな勢いでは積もりようもないな。
まだひどい積雪のない今年のNY、このままドカ雪なしで逃げ切れるのかなあ???
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する