ベーグルの穴から見えた日記

マロニー考

bagel.jpg

何だか脳みそがとろけていた土曜の朝・・・。
ウィークデイの間は、あれもやりたい、これもやりたい、時間がないから土日にきっとやろう、と思っているんだけど、いざなってみると全部忘れてるのはなぜ・・・?

昼に起きて、カレーライスを食べて、コーヒーを飲みながらパソコンをいじって、そしたら頭も少しはくっきりしてきた。曇っていた空にもお日さまが。

んー、これはいいタイミング! おでかけすっか!

で、画像は特になにってこともないんだけど、今週もまた質素ぎみだったもので、おいしい最新画像が全然ないのー!!
というわけで、数週間ぐらいさかのぼって、小ネタを見つけた。
上の画像は、コリアンタウンのチャプチェ。
bagel.jpg

そしてこれが、おうちチャプチェ。ゴハンにのっているから、チャプチェ丼ってことになるんだろか?

麻婆豆腐がほんのちょっこり余っていたので、そこにマロニーちゃんを入れて味を調えたもの。

マロニーちゃん、って、鍋に入れたりする。しらたきみたいだけど、しらたきほどぷるぷるしていなくて、もっと食べ応えがある。じゃがいもでんぷんが入ってるらしい。(マロニーちゃんの詳細は正式HPの「マロニーって何?」をどうぞ。)

あれっ、はるさめとしらたきって、何が違うの?

・・・今、軽く調べました。どうやら違うらしい。(これ、有名なんでしょうか?)

しらたき:こんにゃくの細いもの。
はるさめ:じゃがいもやさつまいものでんぷんで作ったもの。

原料がぜんぜん違うんだー!と思ったんだけど、こんにゃくだって、こんにゃくいも。しらたきとはるさめも、やっぱり親戚みたいなもんか?

春雨・・・白滝・・・、どちらもとっても綺麗な名前だ。
しかし、「はるさめを超えた」存在(HPより引用)であるマロニーは、美しいというより、愛嬌があるなあ。それにしても、我が家になぜマロニーちゃんがあるのか、それは謎なんだけど。

あっ、いかんいかん、貴重な土曜の昼を、マロニー考に費やしてはいかん!!
今は3時半、そして5時には暗いと考えると、数時間どころか1時間ちょっとしか残されていない。

さあでかけようー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃいさん、
調査報告、ありがとうございますー!!
私は今まで、はるさめも無理やりしらたきの仲間にくくってしまっていて、
マロニーだけがお芋のでんぷんで作られているのかとカンチガイしてました。
そうそう、よく「緑豆はるさめ」っていうのが売られてますよね。
あれって芋のはるさめよりもしらたき寄りじゃないですか?ぷちぷち切れる気がする。

多分私はしらたきよりはるさめ、はるさめよりマロニーが好きなんだけど、
ダイエットするには、マロニーがきっといちばん敵なのでしょう・・・。
嗚呼おいしいものを食べてたらダイエットできないのですね。

しかし、ダイエット法の名称に命名者の性格が表れていますなあ・・・!!

あすかまる | URL | 2008-01-29 (Tue) 23:14 [編集 ]


有名・・・かどうかはわからないが、私は知ってました!
なぜなら私も調べたから(笑)
「とりあえず夜は炭水化物を抜いてみっかダイエット」(命名、わたし)を
しようと思い立ち、メニューを考えていたところ、
白滝と春雨の疑問にぶつかったのです。
「こいつら似てるけど、代用していいものか・・・??」と。
だめだったね!春雨ではダイエットになりませぬ。
でもこんにゃくはヘルシー♪しかもお腹の掃除になる。

あとね、春雨にも色々あって、
ジャガイモやら芋系のでんぷんのものもあれば、
緑豆とか豆系のものもあるようです。
中国系は大体豆系が多かったです。
以上!調査報告でした。

じゃい | URL | 2008-01-28 (Mon) 11:43 [編集 ]