ベーグルの穴から見えた日記

なべる。

今週は質素に、と決意しただけあって、ほんとにしっかり質素なかんじでした。質素ながらおいしいもの、とか、安いのに豪華なおうちごはん、とか、毎食毎食エンジョイ。私ってほんとうに平和なよいこ!

ですから今日は、食べられないもののおはなし。

っていっても、ごはんつながりなのですけど・・・!

鍋購入を、検討中なのです。むふふ。
これまで、世の皆様がルクルーゼルクルーゼと盛り上がっているのは知っていたが、キッチン用品屋さんに行ってちょっと見てみるたびに、「高っ!! 鍋ひとつでこの値段、ありえないから!」と一蹴して今に至る。
bagel.jpg

しかし。友人によるルクルーゼ煮豚の実演&試食で、目覚めた。
これは・・・よい! よいものは、よい!
うちにある鍋では、こうはできない!!

何しろ、うちにある鍋ときたら。数は多いが、どれもこれも、年季もの! 私が来るよりもずっと前からこの家で活躍してた大先輩です。だからこそ、私が鍋から全部買い揃える必要がなくて、大変に助かったのだけど。いちばん使ってる大きな鍋なんて、底がべこべこだから! そのうちほんとに底抜けるんじゃないかってぐらい!
そういうわけなので、ここらでいっこ、ほんとに立派な鍋を買ったって、何もバチはあたらないんじゃなかろうか?

と、ここまで気負わなくては鍋ひとつ買えないあすかまるって・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ルクルーゼ、高いんすよ。ほんとに。泣けるほどに。

というわけで、昨日は初めて、「ほんとに買うぞ!」という気持ちでの下見に行った。(はい、まだ下見ですよ。悪い?)
bagel.jpg

・・・いやあー、高いね、ほんと。本気で行っても高いよ。買うけどね。しかし、うーむ。くじけそう。いや、買うったら買うけど・・・。
(右画像は、ルクルーゼのココットロンド・オレンジ色。かわいいんだけど、この色はお店にはなかった。)

ふと隣を見る。
買おうとしているルクルーゼと同じCast Iron Enamel、つまり鋳鉄ホーロー鍋。
Copcoという会社が、イタリアンのアイロンシェフであるMario Bataliと作ったシリーズらしい。値段を見ると・・・ぎゃっ、安い!!! 同じサイズがないから直接対決はできないけれど、ルクルーゼの半額だよ? しかも私がほしがっているオレンジ色があったもんだから、ルクルーゼより輝いて見えちゃったりもして。

とはいえ、ルクルーゼの下見に行ったのであるからして、そっちはろくろく見もせず、ルクルーゼをじっくり吟味。うーむ。高い。しかし、みんながよいと言うのだから、やはり高い分よいに違いない・・・。ルクルーゼを買う気はあるので、現物を見てサイズや色などよく検討する。
bagel.jpg

家に帰って、また熟考。
鍋についていろいろパソコンで調べている時、マリオの鍋がまたふと気になって、ちょいと調べる。

日本語の検索では、マリオの鍋を使ってる人の声は見つからなかったけど、Copcoというのは、やかんが有名なメーカーなんですね?
そういえばこのイチゴやかん、お店で実物を見て、おののいたわよ・・・。私、ぶつぶつがだめなの! やかんの趣味は私とはちょっとずいぶん違うな・・・。

しかし、マリオの鍋はとてもかわいい!
なんたって、マリオ・バタリがもう、かっこよく、かつ、かわい気のあるおじさんなのだ。私の愛するえめりん(Emeril Lagasse)もいいが、マリオもすてきだ。(私って、ふとったおじさんに弱いのかなあ?)
マリオのお店に行ったこともある(過去記事を見たら、あれは2006年の年末だったらしい! こういんやのごとし・・・!!)。
bagel.jpg

というかね、色味とか細かいことはよく分からんので、オレンジならルクルーゼでもマリオでも、どっちの鍋でもかわいいんだけど、店頭にあるルクルーゼはオレンジ以外の色が多い気がするから、安く買おうとすると、オレンジ以外の色を買う必要がありそうなんだもん。
(画像は、マリオ鍋のPersimmon色、つまり柿色って意味。そして、マリオの鍋の公式ページはこちら。オレンジ以外もなかなか素敵な色ばかりなのー!)

マリオ鍋に関する英語のレビューを読む。むむ? けっこう満足度が高そうだぞ? ルクルーゼとの比較でも、遜色ない、もしくはこっちのほうがよい、という意見も。
・・・ルクルーゼの半額なのに、ルクルーゼと同じぐらい使えるなら、こっちがいいんじゃない?
一気にマリオ熱が高まる。あーん、マリオの鍋も、じっくり見てくればよかったー!!

その一方で、鍋に当たり外れがあるみたい。悪いやつは、数回使っただけで、はげてきちゃうんだとか・・・。そう聞いちゃうと、Amazonで買うとすごく安いんだけど、見て買えないから心配だなあ・・・
ルクルーゼもよくよく調べると若干の当たり外れはあるみたいだけど、特に日本製ルクルーゼは、さらによく焼き込んであって錆びにくくなってるらしいので、日本語だとあんまり、はげちゃっただのさびちゃっただのという声は、あがってこない。

あーん、どうしよっかなあーーー!!!

マリオ鍋使ってる方、ルクルーゼ以外のメーカーの同じような鍋を使ってる方、やっぱ結局ルクルーゼがいちばんよ!という方、ご意見あればお聞かせください。でも、今のところは、マリオ鍋購入に心が向かっておりますが。

ところで。
遅まきながら、スカイプのカメラ、つけてみたよ。
これ、おもしろーい!! ちょっと照れくさいのと、常に顔が見えてるから一瞬の表情の変化まで相手に見られちゃうからどうなのよ、ってかんじはあるけど、まあすぐに慣れるでしょう。私とテレビ電話したい方ー、お電話待ってまーす、って、嘘です、恥ずかしいから受け付けてません!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
私が日記でこんなに、あーだこーだと言っていたのに
laughさんに先越されたりしたらあんまり情けないですから、
買ってはだめですよ!!!

あすかまる | URL | 2008-02-04 (Mon) 08:32 [編集 ]


ただ今ニューヨークの私です。
ゼイバーズ行ってサーモンエンド買ってから2階に行くと、たくさん
お鍋があって買いそうになってしました(笑)

laugh | URL | 2008-02-01 (Fri) 23:55 [編集 ]


laughさん、
今日こそは鍋買っちゃうかも・・・?! と、はりきって出かけたのに、
買わずに帰ってきちゃいました~。

なんとなく心はマリオの鍋に決まったのですが、
かなり新商品らしく、扱ってないところが多くて。
チャイナタウンで、圧力鍋を見たら、またさらに「おおっ!」と思ったりして・・・
さてどうなることやら・・・!

あすかまる | URL | 2008-01-27 (Sun) 16:45 [編集 ]


それでも欲しいと言うことでしたら、その愛情がきっと鍋に伝わるかも知れません(笑)

laugh | URL | 2008-01-26 (Sat) 02:05 [編集 ]


laughさん、
重さ・・・そうなんですよね。
実はですねえ、マリオの鍋は、ルクルーゼよりさらに重いらしいのです・・・!
あーん、もういちどお店に行って、しっかり持ってみなくては・・・
でも実際使う時は、さらに食べ物の重さもプラスされるしなあ。

それから、がさつな私にこの鍋が使えるのかどうか、それも大問題なのです・・・。
大枚はたいてルクルーゼを買って、
あっという間に傷つけてダメにしたら、泣けるじゃないですか。
モノを入れっぱなしで放置するのもだめらしいし・・・洗いっぱなしもだめらしいし・・・。
だからその意味では、安いマリオでお試しするのがいいかもしれない!

うーん迷うーーーー・・・。

あすかまる | URL | 2008-01-22 (Tue) 03:49 [編集 ]


ylove-lifeさん、
そうなんですよー、NYでルクルーゼを安く買いたいなら、
ウッドベリーコモンまで遠出するのが定番ですよね!
でもバスで行って、鍋だけ買って帰ったら、
交通費で割安分が相殺される気がする・・・。ああー車があればなあーーー!!

なるほど、豆は確かに、やたら時間かかるからいいかもしれない・・・!
しかもしかも、エメリルが使っているとは・・・! ちっとも気づかなかった・・・!
私、鍋とかを気をつけて見たこと、ありませんでした・・・(恥)。
マリオも番組でルクルーゼを使ってたりしたら、ルクに軍配ってことになるんだけど、
それはありえないか!
エメリルをとるか、マリオをとるか・・・。「けんかをやめて」状態ですーーー!(?)

あすかまる | URL | 2008-01-22 (Tue) 03:26 [編集 ]


煮込みとかしたくていろいろ試していた時に手に入れました。
結構手間がかかったり金属のお玉とかフライ返し使うなとか
規制が多いのでそうなると圧力鍋とかの方が私は使いやすかった
です。あと重いというのはかなり大変です。
あんまり神経質にしなくてもうまく使っている人もいますが。

laugh | URL | 2008-01-21 (Mon) 11:53 [編集 ]


ルクって、超料理好きの人は必ず持ってるってイメージですよね。
わたしは、ミーハー気分でルクが欲しいと思いつめ、2年位前にウッドベリーコモンで25センチのオーバルタイプを買いました。色は、ヨーロッパ仕様でもう廃盤になってしまうとお店の人がいってたレモン色。 とっても綺麗なレモンイエローで、気に入ってます^^
ルクでご飯を炊くと美味しいとか、色々聞くけど・・・わたしはカレーとかシチューとかの煮込みが多いかな? あっ、お豆は上手に早く煮えると思う。
エメリルがライブでルクを使っているのを見ると、おそろいだぁ~と喜んでます^^
マリオのお鍋があるのねぇ。 きょーみあります。しかもお安いなんて、いい! 今度そちらへ行ったらチェックしようっと♪
あすかまるさんは、どっちを買うのかな?

ylove-life | URL | 2008-01-21 (Mon) 09:01 [編集 ]