ベーグルの穴から見えた日記

外食マシンガン

FI2616365_1E.jpg

いやあー、寝ているうちに過ぎてしまった先週末とは180度変わって、今週末は忙しかった!!

この数日間、最も働いてくれたのは、私の胃です。
新婚旅行帰りにNYに立ち寄ってくれたお友だち&ダンナさまと共に、連日の外ゴハン! しかも毎回、満腹まで食べちゃうもんね。大変です。

(ほんとに元気になっておいてよかったなあ・・・!!)

メキシコのリゾート地で大いに羽を伸ばした後に、NYで怒涛の3日間を過ごすことになった新妻も、「先にNYに来て、その後のんびりする計画にしたらよかった・・・」とぼやいていた。今頃は、日本へ向かう飛行機の中で爆睡中でしょう・・・。おつかれさまでした~。

というわけで、食べすぎで、いっこいっこ詳細レポを作ってる場合じゃないので、ばばっと、ね。

まず1日目夜。到着直後のふたりと、仕事帰りのNY組。待ち合わせて向かうは、韓国料理。写真はないけど、チヂミが激ウマのお店。石焼ビビンバも、おこげが見事にできていて、すばらしかったな。それからここの店のチャーハンは、私のお気に入りなのだ。
bagel.jpg

2日目夜。この日が一応、メインイベント。
というのも、NY組の3人、誰も彼女の結婚式に参加していないので、代わりに結婚祝いの宴を開くのだ! ・・・って、ただみんなでおいしいものを食べるってだけなんですけど。
宴会場(!)は熟考・協議の結果、Blue Hillというレストランに決定。
このお店、NY州の郊外、マンハッタンから電車で30分だか1時間だか走ったところに、牧場と畑を持っていて、そこにもレストランが併設されているのだけど、短期の旅行でそこまで遠出できないので、その同じ店のマンハッタン店。野菜や肉は、全て自分たちで作ったものなのだ。
(画像のひめリンゴは、食後に持ってきてくれた。おなかいっぱいだったので、持ち帰りして、家で撮りましたー。)

冬なので他の季節に比べてグリーンが少なく、根菜が多いとのことだったけど、それでも、野菜の本来の味がくっきり際立っていた。しっかり甘く、しっかり苦い。
それから、鹿肉(Venison)を初めて食べた! これまた絶品! 豚、子牛、ヒツジと頼んでみんなでそれぞれ味見した中でも、私がチャレンジした鹿肉がいちばん人気だった。中はほぼ生だけど、臭みなんてほとんどなく、やわらかい~。
違う季節に、違う野菜を食べに、また行ってみなくては。それから、電車に乗って1日がかりで、郊外のお店のほうに行ってみたいな。
bagel.jpg

3日目。何を食べるかあんまり決まってなかったのだけど、なんとなくスペイン料理。スパニッシュといえばあそこ!の、いつものお店

この日記のいちばん上に載せたスープの画像(ぼけてるんですが・・・)、ガーリックスープというものを初めて頼んでみたら絶品で、みんな目を白黒させていた。というかこのお店は、ほんとに何を食べても絶品!

白ワインのサングリアもうまい。イカのグリルもうまい。スパニッシュオムレツもうまい。
bagel.jpg

そして、もちろんパエリア。

スペイン料理やさんの写真ばっかりたくさん撮っているのには、わけがあって。
このお店、レストランエリアと、社交場エリアがある、変な店なのだ。普通の人はみな、社交場エリアを一瞬通って、レストランエリアに通される。メンバー用らしい(!?)社交場エリアは、テレビでスポーツをやっていて、厨房とも近くて、飾り気ゼロの机と椅子で、食堂のたたずまい。
今まで、照明が暗すぎてこのお店の画像を上手に残せなかったのだけど、なんと今日は、レストランにパーティーの予約が入ってるとのことで、「じゃあ社交場エリア(←とは言わなかったが)に座ってもいい?」と聞いたらOKとのこと! 蛍光灯の灯りがこうこうと点いた社交場エリアだったので、写真もきちんと撮れたというわけ!

私はスペインに行ったことがないのでただ阿呆のようにうまいと繰り返すばかりだが、スペイン旅行歴のある新妻の彼女が、「本場に匹敵するね!」と言ったから、間違いないよ。まあ、スペイン人が作って、スペイン人が普通に集っている店だから、当然なのかもしれないけど。ああすばらしいお店だ!

前日も3時ぐらいまであそんでいたのだけど、この日の解散も結局、朝の8時となりました・・・。というか、日本組は、そのまま帰国ね。
bagel.jpg

で、解散の直前、明け方に空腹を感じて向かったのは、眠らない街コリアンタウン。韓国料理2、でございます。

チャプチェと、辛いスープものを2つ。到着日の韓国料理は辛いものを避けるチョイスだったけど、この時は辛さ炸裂!! HOTでございました。

ああ、こうやって振り返ると、ほんとにまあよく食べたなあ、というかんじだ。
しばらくは、質素な生活をしなくてはなりません。これから1週間のおかずは、ここ数日の記憶と画像のみにしましょう!

雪が降ったら、「今日は寒かったから、夜ゴハンは、からーいお鍋よー(画像拡大をクリック)」みたいな!

ここのところNYはずっと、生暖かい日が続いていて、その気温の差で体調を崩していたところもあったように思うのだけれど、来週はまた雪がちのお天気。
冬は冬らしく、ばしっと寒くしてくれたほうが、気合いが入って元気に過ごせます。
(なんて言ってて、ドカ雪でぎゃふんと言わされる羽目にならなきゃいいけど・・・!)

あっ皆様も、拙日記の画像を夕食のおかずに使いたい場合は、商用の場合を除きご自由にお使いいただいてかまいませんからねー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ylove-lifeさん、
あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いしますー!

りんご、ハワイにはこういうのがあるんですかー。
ニューヨークでは、普段あんまり果物を買わないから分からないけど、
普通のりんごがすでに日本のりんごよりひとまわり小さいですよね。
味も、しゃくしゃくしていて。

私も、日本のみずみずしいりんごが懐かしいなー!

あすかまる | URL | 2008-01-17 (Thu) 11:13 [編集 ]


新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
ニューヨークの香りを、いっぱい愉しませていただきます♪

うわぁ~、懐かしいミニりんご^^
ハワイでいつも食べてました。 ニューヨークのスーパーでも見たことあるけど、大袋なので旅行者の身では、買えないんですよね^^;
食べきりサイズなのがうれしいミニりんご。どーして日本にはないんだろう?

ylove-life | URL | 2008-01-14 (Mon) 16:56 [編集 ]