ベーグルの穴から見えた日記

東奔西走→大団円



地図の埋め込みはできなかったので、リンクをはります。ご興味&時間のある方は、今回の物語の舞台となりました、アッパーエリアのGoogleMapと照らし合わせながらお読みください。私の苦労をより強く感じていただけることと存じます・・・。
(NYの地理に関する大変込み入った話ですので、知らない人には、意味がちんぷんかんぷんかもしれませんが、書かずにはおられなかったのです。ご容赦ください!)

雨の天気予報を覆し、なかなかの好天気で、お出かけゴコロがムラムラと。
今日はとってもホットチョコレートな気分だったのです。

そんな時に偶然も偶然、私のいちばんお気に入りのホットチョコレートと思しきJacques Torres(過去記事有。読み返してたら、ジャック・トレスの綴りが間違ってるとこが1箇所あるのも見つけちゃったあー・・・めんどくさいからもういいや)が、「72nd St.駅のすぐ近く」に最近オープンしたらしい、という噂を入手。
おー、あの、「おいしいんだけど行きづらいのが玉にキズ」のJacques Torresが、そんなところにもオープンだなんて! しかも、最近ダウンタウンばっかり攻めていたから、すっかりご無沙汰だったアッパーウエストだなんて!
こりゃあ行くしかないでしょ? ということで、ほとんど衝動的に、家を飛び出す。最近はどうしたことか、めっきり寒さが緩んでしまって、お散歩には、ほんとにいいなあ。

というわけで、Broadway & 72nd St.に到着。(はい、GoogleMap上のA地点です!)

でもさあ、行きの電車の中で気がついたんだけど、私、Jacques Torresの住所を調べてくるの、忘れたよ。ははは・・・生まれてから一体何回、同じミスを繰り返しただろう???
まあいいや、駅の近くなんだから、駅からぐるりと見回せば、すぐ見つかるに違いない!

・・・なんて、そんなにうまくいくわけがないのです。71~74St.の、「72nd St.駅のすぐ近く」と呼べそうなあたりをぐるぐる歩き回ってお店を探したが、結局見つからず。そこで、はたと気づく。

72nd St.駅というのは、ひとつではないのだ!!

説明しよう、地図をご覧頂いても分かるとおり、マンハッタンの道の名前は、縦がアベニュー、横がストリートで、基本的に番号をつけて呼んでいるだけなのだ。そして、マンハッタンには縦に地下鉄がたくさん走っていて、大通りである72ndストリートには駅があり、そうなるとその駅は全て、72nd St.駅と呼ばれるのだ。

おそらく、Jacques Torresがあるのは、私の今いるアッパーウエストエリアではなくて、大きな公園セントラルパークを越えた反対側、アッパーイースト側の「72nd St.駅のすぐ近く」にあるに違いない。
ううむ、無念・・・。しかし・・・、どうしても今日飲みたいぞ。
こうなったら、アッパーイーストまでJacques Torresを探しに行ってやる!

でもその前に、せっかく久しぶりのアッパーウエストなので、この辺りを満喫してからね!

まずは74St.のFairwayへ。さらに、Citarellaをのぞきつつ北上し、79St.のZabar'sに行く。これはもう、スーパーマーケット好きの黄金コースです!



そこからは、バスに乗って上へ上へ。
107St.のAbsolute Bagelも、ああとっても久しぶり。遠いんだけど、でもやっぱりここのベーグルが好きだから~!!

そしてとんぼ返りで、バスで南下。A地点の72nd St.に戻って参りました。・・・はあはあ。説明するだけでも疲れる。

しかし。本日のメインイベント、Jacques Torresのために、今度は横に走るバスに乗らなくては!!
セントラルパークを車で横断できるルートがいくつかあって、そこを走るバスがある。72nd St.に沿って走るバスもそのひとつ。とはいえ、72nd St.をまっすぐ行ってセントラルパークに入ろうとすると、そこは一方通行の出口なので、セントラルパークにぶつかるとバスは65St.まで下りて、そこから公園内に突入。セントラルパークを抜けたらまた、72nd St.へ戻るのだ。ああ、いよいよ私のホットチョコレートがすぐそこに! 必ず見つけるぞ!!

しかし。イースト側を走る電車は1本だけなので、その駅があるはずの辺りでバスを降りるが、どうもおかしい。地下鉄の駅のマークが、全然見当たらない!
よくよく確認すると、なんとイースト側の電車は、68St.駅→77St.駅となっており、72nd St.駅が存在しなかったのであった・・・。わざわざイーストまで移動してきた私は一体・・・。

でも、手ぶらで帰るのは悔しいので、68St.駅に着くまでの間にある、Corrado Bakeryというパンやさんでパンを買って、電車に乗り込んだ。



これらの行程で、買ったもの。スーパーで買ったのは、安売りのものばっかり!!

サーモン切れ端(Fairway)
ブルサン(ガーリックハーブと、アップル・クランベリー・シナモンの2種、Zabar's)
ベーグル(エッグ、ポピーシード、エブリシングの3個、Absolute)
バゲットと、クランベリー&ウォルナッツのプチパン2個(Corrado)

いやあー、Jacques Torresに行けなくて、どうなることかと思ったんだけど、なかなかどうして、戦利品がどれもこれも、あんまりおいしいもんだから、もー夕食は大興奮で!!

バゲットは、皮、特に底の部分が、かたいー! でも、中はちゃんとうるるんとしてるの。サーモンと、クリームチーズ代わりのガーリックブルサンのっけたら、もー止まりませんわい。シンプルなバゲットを食べたの自体久しぶりだから、おいしくておいしくて、あごをがしがし使って、どんどん食べた~!!



Corradoのクランベリーのパンは、黒砂糖みたいな、お酒みたいなニオイがした。これは何なんだろう? これがモラセスってやつなの? 分かりません。(すみません。分かる人、誰か教えてくださいー!)

クランベリーとウォルナッツの入ったこういう形のパンって、どこのパン屋さんにでもある定番モノなんだけど、私はこのパンが大好き! 大好きすぎて、どこのパン屋さんのでもすごくおいしいんだけど、ここのもやっぱりすごくおいしい~。ばってんに切れ目を入れたところは、よーく焼きこまれているので、見た目に反してクラッカーみたいに軽くて香ばしい!

というわけでおなかいっぱい。ベーグルは、明日以降のためにとっておくことにした。
・・・あっ、エッグベーグルが欠けてたの、ばれてます? いやあ、これは、買ってすぐ、バスを待ってる間にかじっちゃいました。(さっき上にあった画像は、かじる前にその姿をデジカメに収めておこうと思って撮ったもの!)それから夕食後にも、デザートがわりにぱくりぱくりで、最後には半分になっちゃいました~。

エッグベーグルは、たまごやきみたいな、カステラみたいな、ほの甘い味。ベーグルってタマゴを使わずに作るパンなので、その時点で矛盾してるし、サンドして食べると持ち味が損なわれるし(これは私個人の見解ですが)、他のベーグルとはいろんな意味で別格。でも私は大好き。1年に1回ぐらいしか食べないんだけど、でも私はほんとにこれが好きだなあー!

ところで・・・。私が静かにおうちに帰ったとお思いですか? ホットチョコレートを飲まずに?

まさか!!


私が行ったのは、8Ave.&14St.にある14St.駅(この名前の駅もたくさんあります!)からすぐ近くの、Chocolate Barというお店。
過去記事をざっと見てみたら、なんとこのお店のこと、今まで書いたことなかったみたい。小さいんだけど、すごくかわいらしくて、大好きなお店なのです。そしてホットチョコもおいしい!
いろんなフレーバーのホットチョコレートを作ってもらえるのだけど、お店に来たのが久々なので、このお店の味をしっかり確認するためにも、いちばん基本のクラシックを。
んんー、やはりうまい。香ばしいというか、ナッツみたいなコクがある。

年納めだから、好きなものばっかり、2007年に悔いを残さないよう、思う存分に買ってみたこの日。
いろいろあったけど、大成功だったな! ああ、これはまさに、2007年の統括ともいえるひとことだな、うん。

あっ、ところで!
Jacques Torresは一体どこにあったのかというと、Amsterdam Ave.&73St.(はいっ、GoogleMapを開いている方は、探してっ!!)だってー。やっぱり、最初の駅のすぐ近くじゃんー! しかもその辺もしっかり歩いたはずなのに・・・! くそう、これも近いうち行かないとな!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ylove-lifeさん、
あけましておめでとうございます。 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

私の場合は、あのゴールデンルートをどっちから始めるかは、状況次第です。
おー、サーモンエンドを、私のブログで覚えてくれたなんて、うれしい・・・!
私のブログが人の役に立った、数少ない例のひとつとして語り継ぎます。

Zabar'sのチーズエンド、いいですよね。
買い物カゴに無造作に山盛りにされたりして、大売出ししてるところを、
物色しまくって手がチーズ臭くなるのが、またよし・・・(?)

ぜひぜひNY! NYはylove-lifeさんを待ってますよ~!

あすかまる | URL | 2008-01-02 (Wed) 02:07 [編集 ]


かおりさん、
あけましておめでとうございます!

タイムズスクエアのカウントダウン、どうだったでしょうか。
今年もすっごい人でしたね。
私はテレビで観てました~。
あの場に実際いたら、臨場感がものすごいんだろうなあー!

あすかまる | URL | 2008-01-02 (Wed) 02:02 [編集 ]


ほのさん、
年越しおそば「系」なら、大晦日にたっぷり食べたよ~。
日記でその報告もしますので、お楽しみに!

お餅はねえ、サトウの切り餅も、のしもちも、鏡餅も、
各種取り揃えております。スーパーにはね。
でも、高いし、たくさんあっても食べきれないからなあ。

ベーグルももちもちっとしてるから、お正月にぴったりじゃない? だめ?

あすかまる | URL | 2008-01-02 (Wed) 01:58 [編集 ]


laughさん、
日本に遅れること14時間、とうとうNYもあけました。おめでとうございます!
ふふふ、そうなんです・・・。お恥ずかしいですが!
食べたらやっぱ、すっごくおいしいんだよなあー(ああこの感想もいつも同じ)

サーモンエンドもまだ余っているので、またベーグルを買いに走ります!

あすかまる | URL | 2008-01-02 (Wed) 01:55 [編集 ]


明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
あすかまるさんにとって、2008年が笑顔に満ちた年でありますようにお祈りします。

フェアウエイ~ゼイバーズへの道、私にとっても王道であります!
私の場合は、ゼイバーズから南下していくんですけどね^^
あすかまるさんのブログで覚えたサーモンエンドは必須です。
ゼイバーズでは、チーズエンドも見つけて愛用していますよ♪
今年も、NYに行きたいよ~^^

ylove-life | URL | 2008-01-01 (Tue) 14:47 [編集 ]


あすかまるさんこんばんは!

エッグベーグル、とってもおいしそうですね♪

私は今日NY入りしました。

今からタイムズスクエアに突入して
カウントダウンに行ってきます!!

それではよいお年を!

かおり | URL | 2008-01-01 (Tue) 11:43 [編集 ]


小麦粉系が100%近いですけど
新年を迎えるにあたって
おそばやお餅は食べないの
買えないの?好きじゃないの?
そりゃ、ベーグルがおいしいのは
わかるけどさ
さとうの切り餅は売ってるんじゃない?

ほの | URL | 2007-12-31 (Mon) 13:44 [編集 ]


ひさびさにベーグルが出て来ましたね。

Fairwayのサーモンエンドは私もファンです。よいお年を。

laugh | URL | 2007-12-31 (Mon) 10:32 [編集 ]