ベーグルの穴から見えた日記

作る人=食べる人



メリークリスマス! ・・・って、遅いですね・・・すみません。
日本はとっくに26日に突入してるし、こちらも25日の夜です。クリスマスはもうおしまい~。

自分が楽しむことにばかり一生懸命になっていると、報告のほうは全部後まわしになっちゃうものです。

というわけで、報告!
クリスマス・イブは、すっかり恒例の、豪華おうちごはん!! イブの夕方に、激混みのWholefoodsでもまれつつ、買い込んできました!

というわけで、食べたものをご紹介いたします~。

まずは、前菜の盛り合わせ。
ローストビーフとプロシュート(生ハム)は、すっかり祝いごとの定番に。
それから、真ん中にあるのは、芽キャベツのロースト。白・赤・緑のクリスマスカラーは、野菜を軽くマリネした、さっぱりした一品。ここまでは、買ったもの。
あとは、エビとアボガドをマヨネーズであえたもの。

これに、パンとチーズ2種がついてきます。
・・・ついてきますっていうか、もちろんセルフサービスだけどね。



そして、スープ。
かぼちゃのポタージュです。

かぼちゃ買ったのなんて、実は初めて。めんどくさくってさあー!
でも、日本の我が家の定番メニューだったかぼちゃスープ(もちろん母親が作ってくれたものね)を思い出しつつ作る。んー、おいしい!! お母さんに感謝!

普段なら絶対しないんだけど、クリスマスだし、生クリームとパセリでかっこつけて、自己満足。むふふ!



そして、いよいよ本日のメイン。
・・・なんですが、もちろん、作る人=食べる人、ここにいるのは自分たちだけなんで、前菜を食べ終えたら、キッチンに立ってスープを仕上げ、スープを飲み終わったら、またメインを焼きにキッチンに立って・・・

とまあ、忙しい話なんですが。

ともかく、メインはラムチョップ!
ラムチョップを焼くのだって、初めて! 大事なクリスマスディナーで初めてのことばっかり挑戦しちゃえるのも、作る人=食べる人、だからこそだわね。

しっかりマリネした効果で、お肉がやわらかーい。味付けもばっちりです。既にかなりおなかいっぱいなのに、またぺろりと食べちゃった。

そして最後の締めはもちろん、デザート。
・・・ええ、もちろん、自分たちでやるんですよ。

今回は、クレープ焼いてみました~! 作っておいた生地を、1枚ずつ1枚ずつ、焼いていく。手間はかかるんだけど、おもしろいんだよねー。満腹で立ちっぱなしは大変なんだけど、腹ごなしにはちょうどいいということにしよう。

で、さらに、全部重ねて、ミルクレープにするのだ! Nutella(チョコとへーゼルナッツのスプレッドについては、過去記事有るです)を買ってきたから、生クリーム&ヌテーラのミルクレープにする。
ヌテーラはかたくて塗りづらいので、生クリームを混ぜ込んで少し緩めて、クレープ、生クリーム、クレープ、生クリーム、クレープ、ヌテーラ・・・というかんじで重ねていく。

で、無事に全部重ね終えたんだけど、ここでものすごいことを思いつく。
「半分にカットして、重ねたら、厚さが2倍のすごいミルクレープができる!!」



というわけで、こんなにゴージャスなミルクレープになりました!
でも、高さがありすぎると食べづらくって、結局また半分の高さに戻して食べたけど・・・。
バナナとかも買って来てたから飾ろうかとも思ったんだけど、おなかもいっぱいだし断念。

あー、食べた食べた!! なんてすばらしいクリスマス・イブ!!

で、次の日も、この残り物を中心に豪華な食事を続け、ああクリスマスも終わりだなあ・・・とおなかをさすっていたら、ふと思い出した!

肝心なクリスマスプレゼントを、まだあげてないじゃないか!?
ぎゃあ、早くしないとクリスマスが終わっちゃう!!


あーん、キンタくんごめんねー、自分ばっかり豪華なごはんで盛り上がってて!
メリークリスマス!

前回の日記にあったあのビー玉、それはキンタくんへのプレゼントだったのであります。

そして、もうひとりのうちの子、カスピくんには・・・。
あまりの忙しさに作るのを怠って、瀕死の状態になっていたので、久々に新しい牛乳でカスピ作りに励む。だから、そうね、牛乳がクリスマスプレゼントってことで!(・・・ひどい親だ!!)

というわけで、無事に済みましたクリスマス。
来週は、お正月だ! また食べるぞー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのさん、
おっ、おたくも答えが分かってたクチだね。
水の中だから、ピントが合いづらくって、
何度かやってるうちに「・・・もういっか!」となりました。

キンタくんのエサは、いつまで経っても「水」だけなのです。
彼、ベジタリアンだから。

メリーニューイヤー!(←この表現いいね、覚えてたら来年使おうっと)

あすかまる | URL | 2008-01-02 (Wed) 01:45 [編集 ]


やっぱし・・・出てくるとは予想してたが
期待を裏切らなかったな
少々、色ボケと写りボケが気になりますが
まっ、いいか
ビー玉で臭っていたから

謎の物体・・・「キンタ」
まもなく年が変わりますけど
エサはおもちに・・なるわけねーってか
メリーニューイヤー!

ほの | URL | 2007-12-31 (Mon) 13:34 [編集 ]


ナオちゃん、
うわーお、ナオちゃんは「衣」に50来ましたか!!! ナオちゃんおしゃれだからなあ。
でも確かに、そうねえ、いちばんお気に入りの服でも、
一生それしか着られないのはつまんないよね。
その点、決めたパンやスコーンだけを一生・・・というのは、がんばれそうだ。
でも、あんなに食にこだわりがありそうなナオちゃんが、35とは、
私、自信なくすわあ・・・(ん、何がだ???)

NYまたぜひ来てね。
今年は、クリスマスイブとクリスマスの昼間だけは、
魔法のように気持ちいい青空だったんだよ。寒さもぜんぜん厳しくなくて。
お正月もあんなふうだといいなあー! 買出し日和!

あすかまる | URL | 2007-12-28 (Fri) 07:29 [編集 ]


ミルクレープおいしそうですね!!
自作なんてさらにおいしそう!

ニューヨークは寒いんだろうなあ・・でも恋しい・・・。
またアイスの季節に行きたいです!

そういえば、わたしは衣50食35住15・・・です。
一生決めたものしか着ちゃダメってういうのと
一生決めたものしか食べちゃダメ だったら、
食べるの手放すと即答しました・・・・。

あすかさん、よいお正月を!がっつりたべましょうーーー!

ナオ | URL | 2007-12-27 (Thu) 20:33 [編集 ]


かおりさん、
はじめまして! お越しいただきありがとうございます~。
ミルクレープをおほめいただき・・・恐縮です。今度はもっと上手に作ります!

相互リンクの件、実は、
私は自分のブログを「相互リンクをしない設定」にしているので、
かおりさんのブログのリンクがはれないのです。すみません!
かおりさんのページに私のリンクをはっていただいてる分には、
私としてはありがたいのですが、なにぶん「相互」にはならないので、
不都合がありましたら静かに私のリンクは取っちゃってください・・・。ごめんなさい~。

あすかまる | URL | 2007-12-27 (Thu) 12:31 [編集 ]


はじめまして!

かおりと申します。

ニューヨークブロガーズから来ました。

ミルクレープ、とってもおいしそうです♪

今回相互リンクさせていただきたく、私のブログにリンクを貼らせていただいたのですが(ご無礼お許しください!)、もし不都合であれば削除しますので言ってください。

それではよろしくお願いします☆

かおり | URL | 2007-12-26 (Wed) 23:10 [編集 ]