ベーグルの穴から見えた日記

あわてて年末準備



毎年毎年12月は慌しいものだけど、師走がこんなに走った年は、久しぶりな気がする・・・。(画像は、「走る」のイメージ図です。)

それでもなんとか1週間を無事に終わらせて、ふうーと息をついたら、うぎゃっ、クリスマスがもうすぐそこに!
そうそう、最近なんかへんだなーとは思ってたんだよね。周りがやたらと、忘年会忘年会と言うもんだから、「みんな気が早いなあ!」と思っていたら、もう12月もとっくに後半戦じゃん!

12月の初めの頃、これから仕事に行こうという朝の電車の中でクリスマスソングを聴いてみた時、「・・・うーむ、似合わない!」と思ったの。でも、あれは気持ちに余裕がなくて、仕事場に行くのが戦いに行くのと近かったせいかもしれない。
今年中が締め切りの仕事のメドもつき、少し気持ちが落ち着いたからか、クリスマスソングが耳に楽しい金曜の朝。電車を降りる前、車内アナウンスのおじさんが、渋い声で、「足元に気をつけて、よい週末を!」とみんなの顔にほんのりスマイルを与えてくれる。

ホワイトクリスマスはなさそうだけど、クリスマスの間だけは、寒さが少しは緩むみたい。

あのね。
忘年会で、「衣食住で何がいちばん大事か」っていう話になったんです。

私、世の中に食よりも衣や住を重視している人がいるなんて思ってもみなかったの。そりゃあ、ファッションデザイナーや建築家の人は、そっちのほうが大事って言うかもしれないけど、そういう仕事をしてる人以外の人、例えば、会社勤めの人だったら、誰だって食がいちばん大事なのかと思ってたの。
でも、「衣食住はどれもみんな大事」なんだって! ふうむ。

ちなみに私の友だちは、「そんなの食が150%に決まってる!!」とのこと。うむ、同意!(だから私と友だちなのね、きっと。)

でも、よく考えてみると、衣と住もさすがにゼロということはなかろう(そもそも150%っておかしいし!)。ここはひとつ、真剣に自分自身の衣食住の割合を考えてみることにした。
食から考え始めようとすると、「100%!」と言いたくなってしまってうまくいかないので、消去法で行く作戦を取る。



衣はね。
やっぱり気に入った服着てたら、心も弾むよね。やばい服だと、そわそわするし。
かといって、お金をかけるかといったら、そうでもないな。あ、でもお金で判断しようとすると、私なんて衣食住のどれにもお金をかけないから、全部パーセンテージが下がっちゃうじゃないか!!(画像↑は、「貧しい」のイメージ図です。)どのくらい心を砕くか、というのを判断基準にしないと。
うーん・・・、10%、かな?

食をとばして、住。
住か・・・。屋根はついていてくれたほうがありがたい。あと、NYだったら暖房もいるな。あとは、・・・ううむ、住というものについて、どうやって考えたらいいかさえも、よく分からない!
これは・・・、5%(それ未満かもしれないけど、一応ね)。

ということは、食に残されたパーセンテージは、85%程度ということになる。うん、そのぐらいが、適度にバランスが取れていてよかろう。満足。


そんなこんなで、忘年会があり、クリスマスがあり、お正月に向けての心の準備があり。(仕事ももちろん、まだある。)
ああ、12月って、ほんっと忙しい!!

そこでクイズ。
画像のこれ、私から誰かへのクリスマスプレゼントなんです。これはなんでしょうか? 一体誰にあげるものなのでしょうか?
ヒント:これまでの拙日記のどこかに登場したことがある、あいつです!

・・・はいそうですね、私の日記の登場人物なんて、知ったこっちゃないですよね。
じゃあ、これでどうだ!!

大ヒント:忍耐強くて、水をよく飲む、あいつです!!

・・・いいんです別に、ひとりで楽しんでるだけですから!
クリスマスの頃かその後には、このプレゼントをあげた様子をお伝えできるかと思います。きっと喜んでくれると思うんだ~!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サンタ様、
世界のどこかにサンタさんがいてくれたおかげで、
今年もすてきなクリスマスを過ごすことができました。
ありがとうございます!

実は、あなたが本当にサンタさんか、それともスパムコメントなのか、
開ける前にしばし悩んでしまいました。
でも信頼できそうなdoblogナンバーだったので、行ってみました。
ああ、逃さなくてよかったあ・・・

あすかまる | URL | 2007-12-26 (Wed) 02:32 [編集 ]


Merry Christmas あすかまる. http://www.doblog.com/weblog/myblog/34121" TARGET="_blank">This BLOG is a letter to you.

Santa Claus | URL | 2007-12-25 (Tue) 05:01 [編集 ]


waka、
Bimbo、すごくいいでしょ?
近所で見かけて、「これはブログのネタになる!」と写真撮りまくった自信作なのー!

クイズは、私の日記を読み込んでくれているwakaには簡単すぎたねえ!

料理のうまい(食べたことはないが)wakaのこと、
食に高得点がぶち込まれるかと思いきや、ふーむ、そう来ましたか。
なんかオシャレっぽい!!(衣と住の割合が高いと、ついこう言ってしまう・・・)
そちらも、Happy Christmas~!

あすかまる | URL | 2007-12-24 (Mon) 01:59 [編集 ]


「貧しい」のイメージ図に不意を突かれて笑ってしまいました。
プレゼントは「赤くて小さい」あいつにだよね?違うかな?泳ぎのうまいやつ。
衣食住はお金をかける量よりこだわりの量で換算だよね。
俺は 衣25% 食50% 住25% 位かな。
では、Happy Christmas!!

waka | URL | 2007-12-22 (Sat) 18:13 [編集 ]