ベーグルの穴から見えた日記

最近よく食べる



最近、よく食べられるようになった。

昔は、一切、食べられなかったのに。いつも食べる直前までは行くんだけど、必ず、必ずそこで終わり。そして身もだえするの、ぎぃぃぃぃぃーーーー!!って。

それがね、最近は行けるようになった。その先まで。

なかなかおいしいものも、食べられる。
昨日は、店長は私の知らない人だったが、日本のどこかの名店のパン。いろんな種類のパンを夢中になって食べながら、友だちに「地理が何も分からないのだが関西に1泊してパン屋さんを回る価値はあるか」などと質問していた。

おとといだかその前の日も、何か食べたぞ。もう忘れたけど。

とにかく最近、食べられずに終わる、ってことがないのだ。

初めて食べるとこに到達した日の朝は、そりゃあもうほんとに感動的だった。何を食べたかは、やっぱり忘れたけど・・・。みんなに、「食べたんだよ! 食べたんだよ! ついに食べたんだよおおおおーーーー!!」と言いふらした。



なに、なに、なんのはなし???と思ってる方、いますか? いませんか?
うふふ、ちょっとまぜっかえした感じで書いてみましたが、これ、

夢の話です。

私は昔っから、寝るのがだいっ嫌いだったのだけど、その大きな理由のひとつに、「夢では絶対にモノを食えん!」というのがあった(ようだ)。
それが最近、すんなり食べられるので、すごく不思議なのだ。でも、今思うと、食べる直前で自分で勝手に自分を起こしちゃってたのかなあ。
最近では、「寝るのもまあ悪くないな、気持ちがいいし」と思っている。その変化点は、夢の中で食べられるようになった時期と、多分近い。食べられるようになったから寝るのが好きになったのか、寝るのが好きになったから食べられるようになったのか、どっちが先だったのかは、よく分からないのだけど。
「食べる」はさておくにしても、昔はすごく「悪い夢」を見る頻度が高かった。ていうか、夢はほぼ全て、悪い夢。逃げるとか、悩むとか、まちがえるとか、緊張するとか、てんぱるとか・・・。でも、最近は見ないなあ。

何日か前に食べた夢も、あまちがえた、見た夢も、ここに書き残したくなるようなすてきなものを食べる夢だったのだけど、なんだったかなあ・・・。

誰か夢判断できる人がいらっしゃいましたら、この夢の変化について教えてくだせえ!

(あ、そいで上の2枚の写真は、NY市立図書館の工事の図です。遠くから&少し寄ってパチリ。すごく高いでしょう? 高いとこに上ってる人見ると、血が騒いでしまい、つい夢中でシャッターを・・・!)

さて。



Egg Nogの季節です。
前にも確かEgg Nogのアイスクリームを紹介したことがあったはず・・・と思ったら、おととしの冬でした。この時は、Eddy'sだったのね。その時の記事から説明をぱくるとですねー、

Egg Nogって、飲み物の名前である。ミルクセーキみたいなもんだけど、そこにシナモンが入っている。さらにそこにラム酒が入ったお酒を指す場合もあったり、ノンアルコールの飲み物だったりする。

だそうです。
で、今回はTurkey Hillのです!

・・・写真の載せ甲斐のない子だねえ、真っ白でさ! どこかチープな味なのだけど、そこがまた、なかなかおいしいのよ。Eddy'sの時は、もうちょっと味がきつかった気がするな。
エッグノッグって、冬のイベントシーズンの飲み物!というイメージだ。うちは、ドリンクではなく、アイスクリームで攻めましょう。

しかし、飲み物は飲み物で、いいのが入ったんすよ!

というのも、4つ前の記事(Coming to Town!)の最後のところで、茶色い液体をご紹介しまして、「この液体についての話は、次回の日記で詳述」などと書いたくせに、そのまま紹介を忘れていました・・・。

で、満を持して、ご紹介ー!


ホンモノの、Baileys! 5つ前の記事(Next Iron Chef決まる)の中で、ハーゲンダッツのBaileysアイリッシュコーヒーのアイスを出したのですが、それのホンモノです。
実はこれ、ルームメイトからのプレゼント。日記を読んで、Baileysを教えてあげようと思って買って来てくれたのだそう!
うわーありがとうー! なんでも書いておくといいことあるわね!!(あさましい!)

アルコール度数は19度と、低くはないので、そのままストレートでぐいぐい飲むことは私にはできません。それに、そのまんまだと、結構甘い! しかし、牛乳で割ってもよし、コーヒーで割ってもよし、氷を入れてちびちびやるもよし、ととにかくおいしい!
あ、これをたらりとハーゲンダッツのアイリッシュコーヒーアイスクリームにかけたりしたって、もちろんすごくおいしいと思うの! ついでにいえば、EggNogもほぼ同じライン上にあるから、そっちにかけたって、すごくおいしいと思うの!!

でもしかし、アイスにかけてしまうのはちょっともったいないので、やっぱちびちび飲み進めようっと・・・。

というわけで、クリスマスに向けて、飲み物とデザートの準備は万端! ・・・いや、そこまでもつわけないか!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
遅まきながらこのおいしさを知っちゃました~。
ふむー、チョコのリキュールもおいしそうですね!!

私の場合は、普段飲むのはもっぱらビールなんですが、
その分、こういうしゃれたリキュールなぞを飲むと、
祝いごととか、イベントとか、そんな雰囲気が盛り上がるんです!
次のイベントに向けてなんか買ってみるかもしれません・・・!

あすかまる | URL | 2007-12-02 (Sun) 16:38 [編集 ]


私もそんなに飲めないのでベイリーズは気に入りで、アメリカに行く飛行機でベイリーズを飲みながら映画、というのが楽しみでした。
最近は同じリキュールでもスターバックスのコーヒーリキュールというのがあって、これがカルーアとちょっと違う風味で気に入ってます。リキュールはいろいろあっておもしろいですね。チョコレートのリキュールなんかもいいですよ。

laugh | URL | 2007-11-30 (Fri) 21:59 [編集 ]


NORIさん、
夢で食べるのって、やっぱり難しいんですよね? よかったー私だけじゃなくて。
最近はいやに食べられるので、逆に不思議なんですよねえ・・・何が変わったんだろ?
そういえば記事に書いたパンの夢の時、
NORIさんも出てきてたような気がするんです。うろ覚えなんですが。
仮装コンテストに知り合いが何人か出てたんですけど、そのうちのひとりに・・・!
勝手にすみません・・・

そういえばNORIさんのサンクスギビングは、かなり本場チックでうらやましかった!!

エッグノッグは、私も缶入りのを買った時、牛乳やらで薄めて飲みました。
アイスのほうが、甘くても気にならなくておいしいです~!(キケンだけど?!)

あすかまる | URL | 2007-11-26 (Mon) 00:57 [編集 ]


夢判断はできないけれど、その変化うらやましいです!
わたしも夢で食べる術(?)習得したい!
起きたときの悔しさといったら・・・しかも夢から覚めてもお腹はしっかり空いている
夢の中の空腹は夢の中で解決したいものです
いや実際に空腹だから夢にみるのか・・・

エッグノッグ、先日初体験しました
感想は・・・溶けたアイスのような甘さ
そのまま飲むよりコーヒーやケーキにかけて
楽しみたい味だなあ

NORI | URL | 2007-11-25 (Sun) 08:56 [編集 ]