ベーグルの穴から見えた日記

目の保養



あまりのうれしさに方々で言いふらしてますが、木曜日、米国はサンクスギビング・デーです。そして私の会社、木よう、金ようとお休みなのです!
数えてみましょう・・・1・・・2・・・3・・・4!! なんと4日もお休み! うっそーん、もういちど数えちゃおうっと(と、この段落の始めに戻る)!

しかしながら、週に3日しか就労しないなんて仕事が進まないではないかという現実にはたと気がつき、月曜から気合を入れて、3日で5日分、いやせめて4日分ぐらいは働くぞという意気込みでやっていたので、今は水曜なのに既にお疲れ・・・。
ちなみに今、水曜のお昼の1時。会社の昼休み中なんですが、週末に書き溜めていた記事をアップして、自分も目の保養をするというスバラシイ計画を思いついたわけなのです!
先週末は、かっこつけないフレンチダイナーももちろんのこと、SOHO周辺エリアをうろうろ歩いていたのです。

先週末のSOHOといえば、ちょうどMuji(無印良品)がオープンしてたらしいのですが、MujiやユニクロのあるBroadwayよりも、1本奥がおもしろい!ということを、いまさらながら、知ったのです。
私が先週末にぶら歩いたのは、Broadwayを挟んでSOHOと反対に位置するNoritaらへんだったみたい。小さなお店がたくさんあって、歩いてるだけでわくわくするの!
でもその話はまた今度。今はあくまで1店集中で、目の保養・・・!

この記事のいちばん上の、画像をごらんあれ。このお店です。あっ、水色のお店ね。ずいぶん長いことご無沙汰だったこのお店、久しぶりに行きました~。
画像を拡大しないでどこか分かる人は、スイーツ大好き人間ですな? ここは、私が紹介するまでもない有名店ですから・・・。

ここのショコラダマンドは最高にうまい。(過去記事もあります! しかし2004年には3ドルだったのに、2007年の今、3.75ドルに値上げ・・・。NY物価上昇おそろしや)



お店クイズの答えは、Ceci-Cela。

パンももちろんだけど、ケーキもおいしいの。安くはないけど、でも満足度高いです!

箱だけ見せててもしょうがないので、ちゃっちゃと中身、行きましょ!



はあー・・・

ため息出る。
バニラとイチゴのケーキ、それから、バナナムース。

私、Ceci-Celaのケーキの下にひいてある、サブレが大好きなの。
だから、このサブレのくっついてるケーキを必ずひとつは選ばないと!



イメージとしてはほとんどショートケーキに近いんだけど、生クリームじゃないの。バニラの、こってりしたソースというか、ムース? うーむ、なんだろ?
とにかく、生クリームじゃないのです。(あああ・・・いつものことながらすんません・・・)

イチゴが惜しげもなく入ってる。満足度高い~!


そしてバナナのムース。

見えますか? 周囲を取り囲んでいる黒いもの、これ紙でもビニールでもないんです、チョコレートなの!
しかも、一面に譜面がきれいに描いてある・・・!

実を言えば私、底面のサブレでこのケーキを選んだようなもんなので、中身を尋ねて「バナナムースだよ」と言われた時、ふうむ・・・と思ったのよね。
でも・・・すんません! これで、大正解でした!! 白いとこがバナナムースなんだけど、いい香りでおいしい~。バナナだし、舌触りはソフトなのに、おいしさはくっきりしてる。
上に乗せてあるバナナは、レモンのジャムできらりとさせているので、バナナを食べると、はっとする。強くはないけど、口と鼻に、違う空気が入って。すごい・・・なんてすばらしい箸休めなのかしら・・・。

ああー。(水曜の昼のあすかまるです。ここから!)
よいね。すばらしい目の保養だね。それどころか、よだれで口も潤ったさ。(きちゃなくてすみません・・・でもほんとだから!)

さて、お仕事お仕事! 働いた者には、もれなく4日間のお休みをあげるよ。
やたーーー!! ぶるんぶるーん(轟くエンジン音)!!

ではまた近々に! あっ、サンクスギビングをする方は、Happy Thanksgiving!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する