ベーグルの穴から見えた日記

Next Iron Chef決まる



ああー・・・。
15分ほど前に、新しいアイロンシェフが決定しました。
(Food Networkに興味のない人には、意味不明な記事かもしれません・・・すみません、でも今興奮中なので!!)

短期シリーズのオーディション形式で、アメリカの8人のシェフがいろんな試練を受けてはどんどん落とされていき、最終決戦の今日は、残ったふたりがキッチンスタジアムで直接対決した。

残ったふたりとは・・・

ニューオーリンズ旅行直前以来気になっていたJohn Besh、そして、坊主頭にちょびあごひげのMichael Symon。順当な、力のあるふたりが残ったというかんじで、しかも何週間にもわたって顔を見てるから思い入れも強く、久しぶりにIron Chef Americaを真剣に見たー!
最も有力な候補と思われていたのが、John Besh。8人の中でもかなり有名なほうで、みんなが彼を意識していたし、彼自身も常に自信に満ち溢れていた。

でも、選ばれたのは、Chef Symon!! すっごい興奮しちゃったー!!! 両方とも応援してたんだけどさ(どっちもなかなかかっこいいし!)、でも後ろから追い上げて最後に勝つなんて、かっこいいじゃん!!


で、その興奮冷めやらぬうちに、次の番組が始まって、またしてもIron Chef Americaだ・・・と思ったら、なんと、Food Networkのマドンナたち、Giada De LaurentiisとRachael Rayが出てきた!! しかも、GiadaとアイロンシェフのBobby Flay、RachaelとアイロンシェフのMario Bataliがチームになって、対決するの~!!

ぎゃー、またしても興奮の特別プログラム!!

こりゃあ、今夜はFood Network三昧で終わりそうだわ・・・というわけで、CM中にアイスクリームを冷凍庫から持ってきたりして。
1週間以上前に買ってきてたんだけど、暖房がなかなかつかなかったので食べる気になれなかった、ハーゲンダッツのアイリッシュ・コーヒー味。



んーうまい!
アイリッシュコーヒーとは、コーヒーとウイスキーのミックスで、その上にホイップした生クリームなんか盛り付けちゃったりする。ウイスキーの水割りとかはおいしいと思えなくってあんまり飲まないんだけど、アイリッシュコーヒーは身体もほかほかするし大好き。

Baileysって、有名なアイリッシュコーヒーのメーカーなんだそうです。
クッキーやチョコの具が入ってるわけじゃない、いたってシンプルなアイスクリーム。でも、おいしいー!
この上にさらにウイスキー垂らしたりしてもいいね・・・。じゅるる・・・。

ところで、最後につまらない話なんですが、Iron Chefを決める番組の時、できあがった料理を味わう審査員は、特別に今のアイロンシェフが務めるということで、4人のうち3人のアイロンシェフが登場した。そのひとりが、シェフ森本だったのだけど、なんだかちょっと恥ずかしいかんじで残念だった・・・。

これはいつものことなんだけど、彼のしゃべりの時には、字幕が出る。同じ日本人の私には聞き取れるけど、ネイティブの人には難しいんだろう・・・。
でも、私が恥ずかしいのはそのことじゃない。(そんなの、私だってテレビに出ることがあれば、絶対字幕をつけられちゃうだろう。)
他のアイロンシェフのふたり(Bobby FlayとCat Cora)は、すごく真摯に審判しようとしているの。なのに、森本さんだけは、いっつもふざけてる。
仮にも、ふたりの人が人生をかけて戦っているのだ。たかがテレビだけど。自分は、そのたかがテレビにどれだけお世話になっているのか。

アイロンシェフたちとこれまでの審判員が一堂に会して議論する時でも、ふたりのアイロンシェフの後に、「森本さんはどう思いますか?」と聞かれて、ヤル気のないふざけた様子で「ふたりの意見に賛成です」しか言わなかった。次の質問の時には、「森本さん、今度はあなたにいちばんに聞きます(←この言い方を聞いて、もしかすると、議論慣れしてるアメリカ人には信じられない態度だったのかもしれない、と私は思ったりした)」と言われても、ふざけて逃げるばかりで自分の意見を全然言わない。
これだけじゃなくて、他にもいろいろ。みんな笑ってはいたけど、私には嘲笑にも見えて、なんだか見てて辛かったわ・・・。

ま、私のような一般人が四の五のと言うことじゃあありませんけどね・・・。



(ぱっとしない話から一気に話題転換を図るために、私の最近の自信の一品、「ひよこ、カスピ海温泉に行く」を披露いたしましょう。ひよこには悪いが、これを崩して一緒に食べると、すごくおいしいのです~・・・えっ、これ、料理のうちに入らない? →)

Rachael&Marioチームがズッパイングレーゼをサーブしてるのを見て、どこかで食べたズッパイングレーゼがすっごくおいしかったな・・・と突然フラッシュバックした。
多分・・・パリかな? ・・・思い出せない。ズッパイングレーゼ食べたい!
それにしてもRachael Rayはかわいいなあー。あいくるしい。



・・・ところで、こんなにFood Networkのことを書いて、ひよこやカールにも登場願っているのに、日記のカテゴリ分類はアイスクリームになっちゃう七不思議。
あ、アイロンシェフの結果が出ましたー! Rachael&Marioチームの圧勝! うわーい・・・って、わわ、この番組1時間半もやってたのね。そろそろ明日に備えて寝なくては。

ああ今日もいい日曜日だった!(あっ、日本の日付なので月曜の日記みたいに見えてややこしいですが、こちらは今、日曜が終わるとこなのです。)
(「ジャンク・サンデー」という私内ルールがあって、だから今日はカールをあけました。日本スーパーで安売りだったので買い置きしておいたもの。)
さ、明日からまたがんばろー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
朝のテレビにはとんと疎いのですが、
Food Networkの人で、Food Network以外での遭遇率の高さは、
レイチェル・レイがダントツいちばんだと思います。

森本さん、私は日本での彼を実はあんまり知らないので、
laughさんの話を読んで、ふむふむそうなのかー、と思いました。
で、テリヤキソースの社長? といろいろ検索かけてしまいました。
ヨシダソースというやつのことですね? ずいぶん大胆かつお茶目な人みたい・・・!
森本さんもこのぐらいおちゃらけてたら、逆に会ったら好きになっちゃう、かも???
一体どっちが本当なんだろう? どっちも本当なのか? それともどっちもヤラセ?
彼のお店に料理を食べに行けば、彼のほんとの気持ち(の一端)がよもや
分かるかもしれません・・・が、高くって行けません・・・。

あすかまる | URL | 2007-11-19 (Mon) 03:56 [編集 ]


レイチェル・レイの朝のワイドショーはまだやっているのかな、来年行く時に
また見られるかと楽しみにしているのですが・・・

森本シェフのこと、番組は当然見ていませんので失礼な話ですが、日本での
番組ではかなり本気モードでずっと
されていたからこの番組の真剣味をわかっていないわけがないと思うのです。
番組河の演出なのかなあとも思うのですが、NHKで見たテリヤキソースの
社長さんみたいな方もいらっしゃるので、それが地なのかもしれませんね。

 小説だったら、番組のヤラセに講議した元祖番組の鉄人ならではの気概の
おふざけとかがいつかわかるという感じでしょうが(笑)。

laugh | URL | 2007-11-18 (Sun) 11:26 [編集 ]


コロスケまるさん、
ほんとねー! 毎年どうもありがとう!

仕事が忙しいのは何よりだけど・・・、あんまり行き急ぐようなのも困ります。
でも、真ん中にするのは難しいんだよね、ほどほどに忙しい、みたいなのは・・・。
くれぐれも身体を壊滅的に壊したりしませんよう。

今年はもう残すところ1ヶ月強だよ、約束守ってね! 待ってるよ。

で、エクストリームアイロニング・・・。なんて壮大なんだ・・・。そこにしわがあるから。
アイロン嫌いの私は、その時点からして見習うべきところがありそうです。
・・・えっ、まさかやってんの?!

あすかまる | URL | 2007-11-18 (Sun) 02:00 [編集 ]


毎年恒例の・・・お誕生日おめでと!

コチラは仕事が死にそうに忙しくって、
このままおじいちゃんになっちゃうんじゃないか
と思う日々をすごしてますよ!

今年こそは、近況報告メール発射しますねw

# 「Iron」で「エクストリームアイロニング」思い出した。
# 参考サイト:http://www.exironingjapan.com/

コロスケまる | URL | 2007-11-17 (Sat) 03:27 [編集 ]


ylove-lifeさん、
お久しぶりですー! フードネットワーク仲間のお越しを、待ってましたよー!
入院されたりして、大変でしたね・・・。
NYは何しろ、半日以上も飛行機に乗るから、来るまでが大変ですもんね。
まずは身体をしっかり休めてから、ですね!
そのほうが、おいしいものもたくさん入るし!

レイチェル・レイは相変わらずすてきだったけど、合い間に入るリッツのCMでは、
演技がちょっと大根ぎみなのと、洋服のお腹がぱつぱつなのが気になりました・・・。
森本さん。Iron Chefだったことが唯一のポイントだったに違いないのだけど、
もうIron Chefも5人に増えたことだし、そろそろレストラン業に本腰を入れて・・・
って、はい、またしても、私ごときが言うことじゃないんですけどね! ナゾですね!

あすかまる | URL | 2007-11-16 (Fri) 09:39 [編集 ]


お久しぶりです^^
フードネットワーク関連の記事だったので、また、飛び出してきてしまいました^^;
レイチェル・レイのハスキーな声とオーバーアクションが恋しい! 見たいなぁ・・・でも、今度はいつアメリカに行けるんだろな。 12月にNYに行くはずだったのに、病気になってしまってあきらめたの。 来年は、絶対に行きますよ! 待っててね、レイチェル!& エメリル!
あっ、ごめんなさい。ついこーふんしてしまいました。
あすかまるさんのブログで、NYを感じていられるわたしです。

で、森本氏。何故に彼はアメリカで成功したのか? わたしも、ナゾに思っています。なぜ?

ylove-life(イグレグ) | URL | 2007-11-13 (Tue) 15:00 [編集 ]