ベーグルの穴から見えた日記

寒さをこらえ、最近のことなど書く



(右画像は、家の近所の通りに生えているお気に入りの木。毎年赤く見事に紅葉してくれるので、毎朝ここで一瞬の紅葉狩りをするのです~。)

ううー・・・さぶい。
大家の義務として毎年つけねばならないNYの建物の暖房ですが、我が家はまだついておりません。本当は土曜につくはずだったのだけど、工事担当のでかい兄ちゃんたちが、朝の8時から(!)夜の9時ごろまで、どったんばったんと家中をいじくりまわした挙句、「今日はつかない。月曜に何とかする」とのこと・・・。なんたるちや!(←OK?)

そんな昨日(土曜日)の気温、最高11度、最低7度。いつつくんだ、いつつくんだ・・・と期待する(しかも報われない)という作業だけで、あたしの土曜は終わってしまった。
来週の半ばからは、いよいよ最高気温も10度を切ってまいります・・・。

こんなこと毎年やっているような気がするなあ・・・冬の風物詩、暖房騒動・・・。



最近の、「行きつけの日本食やさん」情報。
気がつけばずいぶんご無沙汰だったのだけど、私たちの帰る場所はここよね、というわけで久々の再訪。

やや、またサーモン丼のデザインが変わったぞ?!(これまでのデザインについては、何度も過去記事で書いておりますので、ご興味ある方はぜひ。)
でっかいサーモン5枚(ここまでは同じ)を、ヒトデ型に配置。最近、どんどん少なくなる傾向にあった酢飯が、この日は超大盛り! ・・・さては、酢飯が余っていたのだな?

ところで、このレストランに入る直前、日本食スーパーですてきなプチカップケーキを発見したのです。期間限定で売っているという、モンブランと生クリームいちごの、それはそれはかわいいカップケーキ。
2個ずつ買って、うちに帰ったら写真を撮ろう~、と思っていたのですが・・・。



おうちに帰る頃には、こうなってました・・・。

いやいや、店員さんは、ちゃんと丁寧に詰めてくれたんです。さすがにチャイナタウンの店員さんとは違います。
しかし、日本食やさんで、リニューアルされたサーモン丼のデザインに興奮して、「写真撮らねば!!!」とカバンを引き寄せたその時、ケーキの入った袋がつるりと動いて、見事に逆さに転落したというわけです・・・。

もちろんパックの天井についた生クリームまでしっかり指でぬぐって食べましたから、実害は被らなかったわけですが(なんのこっちゃ・・・)、素晴らしいことには、このカップケーキ、なんと1ドル!
10月末までの限定販売だったのだけど、11月半ばまで延長するとのこと。中にはカスタードも少し入って、1ドルとは思えない立派なケーキ。
また買いに行って、今度は美しいまま写真を撮ってあげたいわ・・・。



あ、それから!
電動ナイフのその後ですが。

冷凍肉をカットする実験を試みた。

んん、いいぞいいぞ! かーなーり、うすく切れる!!

画像で切ってるのは、豚肉。このでっかい塊を、えっちらおっちら切ったわけです。
この前も書いたけど、体力は結構使う。切る力はもちろんいらないんだけど、何しろナイフ自体が結構重いから!
右手の親指の付け根、筋肉痛でした・・・。

でも、やる時にまとめてやらないとね!


ほーら、こんなに薄い!!

この時は、半分をキムチ鍋に入れて、あと半分はお好み焼きに。
キムチ鍋やお好み焼き程度なら、超薄切り肉である必然性は特にないんだけどさ。

でも、最終的な目標は、おうちでしゃぶしゃぶ、ですから! その日まで、薄切りカットの訓練を重ねないとね!!

あーしかしさっぶいなあー!
今は午後2時、日が上がってずいぶん経つから、朝いちばんに比べると寒さは和らいできたけど、それでも鼻とか冷えるのです。てか、夜がこわい・・・。こんな日は、早寝に限りますな!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

chieさん、
こんにちは! 熱いコメントうれしいです、ありがとうございます~!

cafe du mondeは、れっきとした系列店のようですけど、
でもニューオーリンズの、「砂糖のかかったベニエと、コーヒーだけ!」みたいな
潔さは多分ないと思います・・・。やっぱり本場! chieさんもぜひ!

そしてなるほどー、Donnaの経緯、納得です。そんなすごい人がいたとは!
ニューオーリンズにも日本人はいるけど、NYに比べたらぐぐぐっと少ないので、
(Ann Sallyさんは、ドクターコースのほうの進路で決めたかもしれないけど、
それでも!)「あえてニューオーリンズを選ぶ」人は、それだけで見直しちゃいます!
chieさんオススメの歌、どこかで探してみようと思います!

あすかまる | URL | 2007-11-10 (Sat) 11:43 [編集 ]


それで、私がDonnaを知ったのはAnnSallyさん(singerとdoctorの掛け持ち...)がニューオーリンズに留学していて、Jazzバーを渡り歩いては自身もbarで歌うようになり、Donnaでも毎週歌ってたそうなんです。それで気になってました。すでに帰国していますが、滞在中に製作したCDを出したり、カトリーナの被害がでてから、Bound for glory発起人としてitune音楽出してます。
http://www.annsally.org/boundforglory/index.html
Do you know what it means New Orleans?はいろんなひとがカバーしてますけどこの曲、すごーくいいですよ!まぁ人によるんですけど・・・
すごーく長いコメントになってしまってごめんなさい!ついつい熱く・・笑
また記事楽しみにしてますー!

chie | URL | 2007-11-08 (Thu) 12:08 [編集 ]


こんにちはー^^
電動ナイフ、大活躍ですね!まず凍らせなくてはならないのがひと手間ですけどねー。でも、これからすてきな薄切り肉lifeを過ごせるでしょう!笑 カップケーキも1ドルだなんて、安い!

さてさて、コメント遅れましたが、ニューオーリンズ日記を全て読ませてもらいました!
食べ物もすんごく美味しそうで。。。ベニエ!ベニエ有名ですもんね~。
で、cafedumondeは日本にもあるけど、系列だとは知らなかったです!ただのパクリかと・・!笑 そこに行けばベニエ食べられるそうだけど、いつか本場のベニエを食べてみたいもんです。ベニエもアイスもオイスターも肉も、全て美味しそうでした~。

・・・つづく

chie | URL | 2007-11-08 (Thu) 12:07 [編集 ]


enidちゃん、
いやいや、私んとこにもメールいただきましたわよ!
こちらこそ返事せず失敬しやした。

暖房問題、そーなの、まいっちゃうでしょう? 去年は確かマシだったんだけど・・・。
今年は、寒くなってから暖房器具の総とっかえなどをしたので(ばかー!)、
余計に時間かかってるの。(しかも、他の階からの中古で、何も変わり映えしない!)

肉とナイフ持って、冬の間に鍋食べに、はせ参じようかしら?
それにしても御宅はほんっと、お母さんがしょっちゅう来てくれて、うらやましいわー!

あすかまる | URL | 2007-11-05 (Mon) 14:18 [編集 ]


おおっと、12人用ってすごい。もちろん、1~2人用の間違いです。

enid | URL | 2007-11-05 (Mon) 10:24 [編集 ]


あすかさん、こないだはどうもありがとう! Aさんにはお礼言ったけど、あすかさんには言ってなかったー。
毎年暖房でお困りになっておりませんか!?笑
うちは逆に涼しくなりたいときでも暑かったりするので、扇風機しまわずに置いてます。
薄切り肉、すげー!!! しゃぶしゃぶしたい。 あのね、あのね、おかんがね、12人用の電気なべもってきてくれたのー!!! それは、しゃぶしゃぶしろってことだと思います!!

enid | URL | 2007-11-05 (Mon) 10:23 [編集 ]