ベーグルの穴から見えた日記

更新履歴&その他ニューオーリンズ


ニューオーリンズの旅日記、旅編(1~6日目)、食べ物編ともに書き終えました・・・。はあはあはあ、長かった・・・。
食べ物編は、旅行中の日付の下に記事を入れこんであるので、見にくいと思いますが、ご了承ください。

10/20更新分
◎Mother's(2日目の下)
◎Gumbo Shop(1日目の下)

10/21更新分
◎Cafe du Monde(1日目の下)

10/21更新分その2
◎Brigtsen's(2日目の下)

10/22更新分
◎Antoine's(3日目の下)
◎Emeril's(4日目の下)
◎Maspero's(5日目の下)
◎Felix's(6日目の下)



いちばん上の画像のビーズは、Bourbon St.で夜に2階から投げられたもの。
世界3大祭りのひとつでもある、マルディグラの時、山車の上からビーズを投げるんだけど、それをまねして、時々、パーティー会場から外に向けてビーズを投げたりしてるみたい。
Bourbon St.を歩くたびにビーズが増えて、こんなにもらいました~。

そしてその次にある画像は、そうじのおじさんカー。
でっかい掃除機の機能がついてるらしく、ゴミを見つけると車を近づけて、細かく前後。効率いいんだかなんだかわからないけど、かわいらしかったのでパチリ。



ニューヨークもそうだけど、ニューオーリンズの街中にも警官はたくさんいた。
このいかついバイク、これも警察のものです。

警官もそうだし、バスや路面電車の運転手でもそうなんだけど、観光客慣れしてるせいなのか、じっと見ているとにっこりして手を振ってくれる人が多い。



(画像は、友だちへのおみやげ、ブードゥー人形!! 胸には白と黒のマチ針がささっていて、白は幸運、黒は不運を祈る時に使うんだとか! ひえー・・・)

まだ書いてない、ニューオーリンズの悪いとこ、それは、「水がかたい」!!!

思い起こせば最初に日本からNYに来た頃、水のかたさに仰天した。頭を洗うと髪がばりばりになってしまう・・・。でもいつしかそれにも慣れていた。
ところが、ニューオーリンズの水ときたら、NY以上のすごさ! 身体まで、ぎゅっ、ぎゅっ、と音を立てそうなぐらい。




(バーなどの入り口に近いところでは、こうやって立ち飲み用のお酒を売っている。ハリケーン、というのは、強いカクテルの名前らしい。)

ニューオーリンズでやり残したこと。
ブードゥー博物館だけ、行きそびれてしまったので、次回行くことがあれば必ずや。
あとは、食べ物でのやり残しはまだまだ多いなあ・・・。お気に入りになったレストランには、また何度も足を運びたいし、それ以外のお店も試してみたい。
旅行の前の日、料理専門チャンネルFood Networkを見ていたら、ニューオーリンズのシェフだというJohn Beshという人が、Iron Chef America(アメリカ版の「料理の鉄人」)の挑戦者として現れて、イタリア料理のシェフMario Bataliと戦い、勝っているのを見て、おおーと思った。そしたら、すぐ次に、今度は新番組らしい「Next Iron Chef」というのが始まって、そこにも同じJohn Beshが出てきているではないか!
少し前に、Next Food Network Starという番組について紹介したが、Next Iron Chefも同じような形式のオーディション番組で、最終的に勝ち残った1名が、Iron Chef Americaの5人目の鉄人としてテレビに出ることができるというもの!

ニューオーリンズに行く前日に、立て続けにJohn Beshの出ている番組を見て、なんだかとってもこの人が気になってしまったのだ。聞けばこの人、私の愛するえめりん(Emeril Lagasse)などの次の世代のニューオーリンズ・シェフとして、かなり名を馳せている人らしい。
この人のレストランのひとつが、Augustというお店。お店の前も何度も通って、メニューもチェックして、チャンスがあれば行っちゃおうか・・・と計画していたのだけど、結局、今回は断念した。次回行く頃には、鉄人になっているかもしれないなあ・・・!

・・・最後はJohn Beshの話ばっかりになってしまいましたが、とにかく、食べ物に関してもニューオーリンズは目の離せない地域なのです!
あ、私をピーカンナッツに目覚めさせてくれたのも、ニューオーリンズだわ!

というわけで、長い長いニューオーリンズ旅行記も、これにて終了となります。
コメントにての感想いただけると、すごくうれしいです~!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃいさん、
水を手につけた瞬間、手がきゅっきゅっとして、
髪にかけようものなら、あたまバクハツ!! ・・・ってかんじなんです。
あんなにかたい水、逆に何かにつかえるかもしれない・・・いや、具体的には
思いつきませんが・・・。

ブードゥー博物館、ほんとに次回はいちばんに行きますよ!
呪いグッズや、恋グスリなどなど、各種あるようです。

あすかまる | URL | 2007-11-04 (Sun) 00:25 [編集 ]


laughさん、
6日間行ってましたー!
ラスベガス、いいですね。ザリガニを食すのも、次回への課題なのです。
今回はシーズンじゃなかったもので・・・。

景色の写真もたくさん撮ったんですけどねえ、
その中から厳選したらアップしたのは食べ物の写真ばっかりになっちゃいました!
コメントありがとうございました~、励まされました・・・!!(???)

あすかまる | URL | 2007-11-04 (Sun) 00:04 [編集 ]


水が硬い、っていうのは
実際硬度がかたい、いや高いのかしら?
バリバリになっちゃうなんて体験したことないから不思議!

見逃しちゃったブードゥー博物館、
すっごく興味ある・・・・・・
いつか行ってみてね。
報告お待ちしております♪

じゃい | URL | 2007-11-01 (Thu) 21:51 [編集 ]


結構長いこと行かれてたんですねー。ラスベガスに行くとオーリンズというホテルの
バフェに行くのですが、ザリガニとかキャットフィッシュが食ベ放題ですので、ザリガニの
小さな身を取りながらニューオリンズに思いを馳せますが、今回のブログでは
食べ物の写真がたくさん見られて嬉しかったなあ。
ニューオーリンズ、お疲れさまでした!

laugh | URL | 2007-11-01 (Thu) 14:30 [編集 ]