ベーグルの穴から見えた日記

Mother's:私の第2のママ


困った。
Mother'sの写真は、5枚では到底おさまらない! つらい・・・つらいっす、全部の写真を掲載できないのが・・・!

2日目に、初めて行ったMother's。ホテルから程近くにこんなにおいしいお店があるなんて!と、朝ごはんの定番になりました~。
ホームページはこちらです。外観もすごくかわいい!

いちばん有名なサンドイッチ、Ferdi's Special。あらゆる種類のお肉が一気に入っちゃっているのです!
いちばん上にのってるぐちゃぐちゃの肉は、Debris。その名のとおり、ローストしてる時にグレイビーソースの中に落ちたかすの部分らしいのだけど、これがうまいー! その下には、ローストビーフ、そして、ご自慢の自家製ハム。



ある日の朝ごはん。シーフードガンボ!

ガンボって、おもしろい。なんか、ぬるぬるしてる! これはオクラパワーだと思っていたのだけど、「サッサフラスから作る独特の香辛料で、とろみを出すのに使われる」Fileというものも、ガンボの秘密らしい。(出典:地球の歩き方)

実はこの日は、シーフードガンボじゃなくて、Mae's File Gumboというものを頼んだのだけど、「今日はないから、シーフードでいい?」と言われたのだ。
その時は、フィレってなんなのか、何も知らなかったのだけど、なんだか私の嗅覚が、あれはおいしいぞと教えてくれたのだ。



こちら、フォトジェニック!
実は、今回のニューオーリンズの1,000枚の写真の中で、これがいちばん好きかも・・・。(景色より食べ物かよ、という突っ込みは甘んじて受け入れます、はい。)

スコーン&ハム。
見た目だけじゃなくて、この焼いたハムが! ほんとにため息出るほどおいしいんだから!
そしてこのお店は、スコーンも、大変においしい。それを知ってからは、もう毎日スコーンですわ。



スコーン&デブリス(さっき説明したぐちゃぐちゃお肉)、そしてチーズ。

デブリスにすると、せっかくのスコーンが汁でぐじょぐじょになってしまうのは、もったいないんだけど、ぐじょぐじょスコーンとお肉とチーズの三位一体になったとこが、んー・・・!!


これは、5日目の夕食。
実はですねえ、5日目の日記に書き忘れましたが、この日は朝と夜、Mother'sに2回行っちゃいました!

朝のスコーンも死ぬほどおいしいが、朝はやってないメニューが結構あるので、いちどはMother'sの夜も行かねば帰れなかったのであります!
で、豪華に! 手前が、シュリンプクレオール、その奥がジャンバラヤ、いちばん奥が念願のMae's File Gumbo! ははは、なんだか全部オレンジだわー。
それから、おいしい自家製ハムをサイドで頼みました。(でも、朝の焼いてくれるハムのほうが、より味わい深かった!)

シュリンプクレオールは、くせがある。ガルフシュリンプと呼ばれる、湾で取れたエビだからか、エビも少し歯ごたえが違うのだ。
そして、ガンボ。あ、Maeというのは、レシピを作った人の名前と思われます。名前が冠についてるメニューは、外れがない・・・というのは私の勝手な偏見かもしれませんが、このガンボは、すごくおいしかった! 私は、シーフードガンボよりこっちのほうが好みー!

そして。ああ。ジャンバラヤ。Mother'sのジャンバラヤ。
好きですすごく! ニューオーリンズでいちばんおいしかったものかもしれない。

そしてこの後、ピーカンパイを食べたのです。
ピーカンナッツって、いまいちよく分からない、好きでも嫌いでもない(ナッツがもともとそんなに好きじゃないので)、というかんじだったのだけど、わたくしは今回の旅行を以って、その考えを改め、ピーカン好きとここに公言させていただきます。
ピーカン好きにさせてくれました、Mother'sのピーカンパイ。甘いんだけどね、chewyで歯にくっつくんだけどね、すごく後ひくおいしさなの!

ピーカンパイの画像ももちろんあるんですが、枚数制限で載せられません・・・。なんとか5枚に収めました・・・。

私はただただもう、最終日にあまりの行列で最後の晩餐をできなかったのが、大変悔やまれるのです・・・。ああ、ジャンバラヤ・・・ピーカンパイ・・・
次回訪れた際の目標は、Mother'sの全メニュー制覇! ・・・あと何回通えば叶うかな?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんぼ、
たったさっき、とうとう食べ物編も終わらせたよ! また読んでねー!
食べ物の話は特に、書いてるうちに食べたくなって、また行きたくなってきたよ!!

この旅行記の中には、ちゃんぼ意見がたくさん反映されておりますので、
その部分は、合作みたいなもんです! ・・・盗作かな?

あすかまる | URL | 2007-10-22 (Mon) 12:26 [編集 ]


ういっす。旅行記ぜんぶよんだよ。
すごい楽しかったね!
Mother'sのごはんまた食べたいものです。
でも同じ旅行記でもぜんぜんちがった感じになるからおもしろいな~

ちゃんぼ | URL | 2007-10-21 (Sun) 12:42 [編集 ]