ベーグルの穴から見えた日記

久しぶりのマンハッタンあるき


電動ナイフの画像を、1つ下の記事に追加しました~!
ほんとは改めて記事を書こうかと思ったんだけど、同じようなお肉を買って来て、またすき焼きを作ったので、書くこともほぼ同じになっちゃうから・・・。
でも、同じ肉を買ったつもりが、1日目のすき焼きより2日目のすき焼きのほうが、肉が硬かったんです。よい肉を見極める眼を養わなくては。それから、アメリカと日本では肉の部位の呼称も違うので、正しい部位を買うためにネットで勉強しております。

さて。上のおじさんは誰かというと、ストリートフェアに行ってきました。今年は恐ろしく苦しい夏を過ごしたせいで、ストリートフェアなんてほとんど行かなかったなあ。
・・・あ、おじさんは誰かという話でしたね。タコスやさんのおじさんです。
タコの皮がホットプレートであったまっているの図を撮らせてもらおうと思って、おじさんが去るタイミングでカメラを取り出したら、それに気づいたおじさんが「あ、ごめんごめん、構えなくちゃね!」と戻ってきて作業を再開してくれた。ははは、思ってたのとは違うんですけど、その優しさにぐっと来て、ありがたくおじさん入りで写真を撮らせてもらう。



タコスは、2.5ドル。チキンやらポークやらビーフやらいろいろ選べる。
前に頼んでいた人のチキンがあまりにおいしそうだったので、つられてチキンを!

トッピングに、タマネギやら香草やらをかけて、アボガドソース、ホットソースで、できあがり~。
このタコスの皮はご近所スーパーでも売っているんだけど、こうやって使うのか!と開眼。これ、すごくおいしかったのです!!

タコスっていうのも、NYに来た時からずっと気にしつつも一向に開拓できてないエリアなのです、実は・・・。しかし、うまいではないか、タコス!! これを機に、タコス熱も盛り上がるかなあ?



食べたことはないんだけど、りんご飴もこういうところでよく出店してます。
りんご飴はCandy Appleだって!
りんご飴、いちご飴、ぶどう飴、チョコバナナ、チョコマシュマロ、キャラメルりんごなどなど・・・。

このストリートフェアには、友だちが出店しているというのでぶらりと立ち寄ってみたのです。このストリートフェア、1アベニュー分の区画で行われ、しかも店舗数が少なくて真ん中はちょっとがらんとしてたけど、お客さんの数は多かった! いつもアップタウンでばかり出店しているんだけど、今回初めて、ミッドタウンで出店したところ、「アップタウンの人に比べて、みんな値切りまくる!」と言っていた。ストリートフェアにも地域柄が出るんだねえー。



こんな見世物までやっていた!

チャイナタウンで旧正月に見ることができそうな、ドラゴン。でもこのドラゴンを支えているのはアジア人じゃないところがおもしろい!



後ろにすごいドラゴンが控えていることに気づかずに、舞台上の別の獅子舞に向かって一生懸命シャッターを切る人々。
たたみを敷いて作ったような舞台(20畳分ぐらいだったかなあ?)にぐるりとすごい人だかりができていて、人気がありそうだった。さっきのりんご飴やさんの人々も、実はみんなこの舞台の方をじーっと見ているのです!

この後は、あちこちで「旅行のために必要だから」と称して、くつや服を買って、帰る。
特にどこに行ったというわけではないのだけど、旅行前の土曜日に、ぶらりぶらりとマンハッタンを堪能しておくこの計画、なかなかうまくいった~!

そんなわけで。
月曜の夜明けと共に、南へ向けて出発します。1週間の日程で、NYとはきっと全く違う街を見てきます。待ちに待った、あきやすみです!
デジカメも問題ないようだし、帰ってきてからいろんなものが紹介できるといいなーと思います!

それでは、いってきまーす!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
メキシカン、なんだか身近すぎてわざわざ食べずにいたけど、
考えてみれば、安くておいしくて、これ以上よいものないですよねー!

ご近所でも1軒おいしいとこを教わったところなんです、メキシカン。
タコスはまだ試していないんですが。
今後、研究します!

あすかまる | URL | 2007-10-15 (Mon) 11:57 [編集 ]


タコスもそう、メキシカンは美味しいですよね。日本で食べると高くつくもののの
一つですので、アメリカに行くと「大衆メキシコ料理店」的なものをいつも探します。
かなりの料理がタコスをベースにできていますものね。ぜひ熱を上げて下さい。

laugh | URL | 2007-10-10 (Wed) 12:47 [編集 ]