ベーグルの穴から見えた日記

ががーん・・・

デジカメが・・・

壊れた・・・・・・


あーんどうしよう、ショックです!!
だってだって、来週わたし、旅行に行くんです! なのにこのタイミングで壊れるとは・・・。
でもね、2年前にデジカメが壊れた時は、自分がおっことしてしまったせいなんですが、今回の故障は少し前兆がありました。たまに画面が怪しい色になって、横線が入っちゃったりすることがあって・・・。
で、今日、とうとう、全体が緑がかった、怪しい写真しか撮れないデジカメちゃんになってしまいました・・・。ううう。(以下、後日画像と共に追記した内容を太字で書きます。右画像は、コリアンタウンでソロンタンを食べてるところ・・・見えないっつーの!)
一応、前回デジカメが壊れた時に急遽買ったピンチヒッター・デジカメがあるのですが、充電池がしょぼいので、数枚撮ったら電池切れというていたらく・・・。で、前回は、日本に一時帰国した時に、実家からデジカメを盗んできて、それを2年間愛用してきたのですが、それが今回壊れたわけで。むー、しばらくは、ピンチヒッターで粘るしかないな・・・。
立派なMADE IN JAPANの充電池を買わなくては。
(後日談。日本製の充電池は売ってなかったのですが、BestBuyというとってもきちんとした電気屋さんで2500mAhの充電池を買ったら、すこぶる調子よい! 旅行もなんとかなりそうだー!)


そして今日、前回の日記で自慢した電動ナイフを使って、お肉を切ってみたんです!!でも、ピンチヒッター・デジカメを物置から出す前に夜ご飯だったので、画像はなし。さびしい・・・

(後日、ピンチヒッター・デジカメでしっかり撮りましたので写真を追加!
内容物はこんなかんじ・・・。パン切りナイフと、普通のナイフがついてきます。上のけったいな黒いものは充電器&ナイフ置き場らしい。)



(組み立てるとこんなかんじ。2枚刃になっていて、それが、石鹸で手を洗う時みたいに細かくこすり合わされて切れるのです!)

ともかく結果はというと、うん、まあまあなかなかよいのではないでしょうか。
使用感としては・・・

・前もって充電しておかなくてはいけない(いつも使うんだったら充電しっぱなしにしておけばいいんだけど、うちの場合はとりあえず肉切る時だけですから・・・)
・けっこう重い!
・コツさえつかめれば、なかなか薄切り肉に迫れる! でも、しゃぶしゃぶほどの薄さは切れないかなあ。

あ、でも今日は、ほぼ思いつきで、スーパーに行って肉の塊を買って、生のまま切った結果なので、半冷凍状態で電動ナイフを使えば、すっごい薄切りも可能かもしれません!


そいで、今日できた「やや薄切り肉」を使って何をしたかというと・・・

すき焼き!! ・・・って、ひとりでやったわけじゃないですよ。いや、別にひとりでやったっていいんだけど、ルームメイトと食べました~。というか、電動ナイフ自体、ルームメイトとの共有財産なので。

私はきこりのようにぎゅいんぎゅいんと肉を切りまくり、ルームメイトが味付け担当。すっごくおいしかったー!!

今度デジカメがちゃんと準備できた時に、また改めて紹介(てか、自慢ね)させてください! 牛肉のほか、牛タンもやるぞー! お楽しみに~。

ところでどなたか、壊れにくいデジカメ知りませんか・・・。ちなみに私は、FinePix使いだったのですが・・・。すぐ壊れちゃうのは、私の扱いが荒いせいなのでしょうか・・・。

【数時間後に追記・・・】
デジカメについていろいろネットでサーチをかけてみると、どうやら私の故障は、CCDとかいうところの故障で、きちんと主張すれば無償修理になるみたい。
あと、ずいぶん前からの症状で、電池を入れ替えるたんびに、日付とビープ音ボリュームの設定がリセットされて、毎回毎回、めんどくさいなーと思っていたのだけど、これもどうやら故障だった模様。知らずにいっつも、2003年1月1日の日付のまま撮ってたよ! で、この修理も、無償でやってもらった人も数多くいる。
でもね。問題は、あたしが海外にいて、気軽に修理に出せないってとこなのよ。ふう・・・。こういう時、つらいなあ・・・。


関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのさん、
ががーんですよ、ほんと・・・。
でも、ピンチヒッター・デジカメの調子はなかなかいいので、
とりあえず旅行中はこれで乗り切るよ!

ナイフの報告、週末のうちに記事にしますから、
しっぱいかせいこうか、お楽しみに~~!! 読んだら、欲しくなっちゃうかもよ?

それではいってきまーす!(あさってだけどね)

あすかまる | URL | 2007-10-07 (Sun) 01:42 [編集 ]


じゃいさん、
まだ買う気はないんだけどいろいろ調べていたら、
オリンパスのデジカメで、超壊れにくいっていうのをウリにしてるやつがあるらしく、
大変そそられております・・・。
最近のデジカメの小ささにも驚きますよねー、でも私は
ある程度大きくないと不安になっちゃいそう・・・。あと、部屋の中でなくしたり・・・。
充電池じゃないやつ、使いやすいですよね。
実は私の初代(超むかしですが)のデジカメは、ピッとさして充電型だったのです。
だから、充電池型に切り替えた当初は、もー、めんどくせーー!!ってかんじでした。

電動ナイフ、順調に使ってますよ!
写真も無事に取れました! というわけで、旅行に行くまでには記事書きまーす!

あすかまる | URL | 2007-10-07 (Sun) 01:37 [編集 ]


ナイフ(すげーっつ・・・どうしたんだろー、最近でてこない)の報告かと
思いきや、『ががーん・・・・』ときた!
早く、電動ナイフ購入失敗報告が見たいなー
ゼッテいに失敗だと・・・・・・・・・ たのしみだなー
とりあえず、たのしい旅行をまってます
気をつけて

ほの | URL | 2007-10-06 (Sat) 13:26 [編集 ]


私も形が好きで、長い間FinePixだったよ♪
でも先日オリンパスに買い換えました。
ていうか壊れてないから買い換える気は無かったんだけど、
何気なく売り場で新しいデジカメたちを手に取ったら、
あまりの軽さにショックで買い換えてしまいました。
大分昔のやつだったからさ~
オリンパスにしたのは特に理由はないです。
色が可愛かったから。はは。

でも失敗したなーと思うのは、
最近のは、本体から充電池を出さなくても、
携帯電話みたいにピッとさして充電できるのがあるらしく
そういうのにすればよかった!と思ったよ。
それなら、本体は持っていったのに充電地入れ忘れた!(よくやる。)
という事態がないのよね。。。

電動ナイフ早くみたい!

じゃい | URL | 2007-10-04 (Thu) 15:01 [編集 ]


laughさん、
ええーー、デジカメをなくすだなんて、すっごい大胆ですね!!

FinePix好きだし、メモリーカードとかも使いまわせるから、
またFujiにしちゃうかもしれないけど、京セラのほうが強い子なんだったら
思い切って乗り換えたい気もします・・・。
あと、私は、画素とか性能とか最高級じゃなくても全然かまわないので、
少し古くて、故障の話があんまり出てない機種を買ったほうが安心して使えそうですね。

電動ナイフ、ふっふっふ、でっかいんですよ、これが!
私だって、早く見せたいです!!

あすかまる | URL | 2007-10-04 (Thu) 12:25 [編集 ]


壊れにくいかどうかわかりませんが、私は京セラのFinecomですが結構落としても
動いているので、むしろなくして買い替える方が多いです。
今は発売終わってますが、まだオークションで安くで手に入るので、予備も持って
います。
 それより電動ナイフがすごいですね。取りあえず普通のカメラでスキャンして
頂いて写真見せて(笑)。

laugh | URL | 2007-10-04 (Thu) 11:05 [編集 ]