ベーグルの穴から見えた日記

北海道を食べる!


土曜日は、はるばる行ってまいりました、北海道まで!

・・・はい、うそです。そらー、うそでしょう!
でも、「はるばる」っていうのは、ほんとのことなんです。

というのも、この週末を含む4日間、拙日記でも複数回登場している、お隣ニュージャージー州の日本スーパーマーケット、MITSUWAで、「北海道展」が行われているというのです!
MITSUWAで北海道展が時々行われているという情報はつかんでいたのだけど、実際に行くのは今回が初めて。

日本のデパートでも、よく催事をやってるでしょう? ああいうの、すごく燃えるんだよなあ! 特に北海道展ともなれば、すごい人で身動き取れなくなることもしばしば・・・。
その感動が、アメリカでも味わえるなんて! ・・・まあ、催事場のサイズはプチだけどね。熱気は十分!

でもね、北海道展の(私的)目玉は、なんといってもこれだったわけなのです・・・


ラーメン!
かの有名な、「すみれ」の味噌ラーメンが食べられるのです!
んもー、すごい楽しみにしてたの。この日を。

すみれのラーメンって、スープの表面に油がすごく厚く張ってある。そのおかげで(そのせいで?)、スープがすっごーく熱い!! できたてのラーメンのスープをすする時の一般的な熱さよりも、かなり熱いので、ちょっとふーふーしてずずっとすすったりしたら、もう火傷ですよ。
しかも、ラーメンを半分以上食べ進んだ後でも、スープがほぼ同じ温度、つまり一般的できたてスープ温度より熱い! おそるべし油パワー・・・。

その油、ただ温度を保つためだけじゃなくて、ラーメンの味にも深みを与えてくれる。れんげで上のほうだけすくって飲むと、あぶらの味ばっかりなんだけど、だんだんおいしいすくい方が分かってきた。んー、まろやか! 油の多いこまぎれチャーシューと、ひき肉みたいな細かいお肉と、いろいろな味が混じりあった味噌スープ。
すごい堪能したー! ありがとうーーー!!

大賑わいな上、催事場のせいで通常よりも座席数が少ないため、外の席で食べてる人もいた。外で、すみれのラーメンを立ち食いしていた日本男児2名、その勇ましい姿がなんともかっこよかったぜ。隠し撮りしたかったが、ぐっとこらえた。


その後、モーレツに買い物をする。

Mitsuwaのゴルフ打ちっぱなし場を挟んだお隣には、大きなショッピングモールがある。時間をつぶすために(理由は後述)、そっちまでお出かけ。

ショッピングモールで買う計画を立てていたものはいくつかあったんだけど、Bed And Bath Beyond(キッチン用品やおふろ、寝室用品など、まあ家まわりのものがなんでもあるすごく楽しいお店!)で、すごいものが値下がりしてるのを見つけてしまったので思わず買ってしまう(画像の左から2番目の袋ね)。

ショッピングモールは、コの字型の真ん中にひろーい駐車場スペースがある形なので、徒歩の私たちは駐車場を横切って、えっちらおっちら、ひたすら歩く。Bed And Bath Beyondは、Mitsuwaからいちばん遠い方にあるんだもの!! えっちらおっちら。
さらに帰りなんて、でっかい箱を持って、えっちらおっちら。

Mitsuwaに戻る頃には、既に数時間が経過していて・・・よしっ、そろそろ行っとく?

というわけで、Mitsuwaで2度目のラーメン食べました。今度は、限定モノじゃなくてフードコートにいつも出店している、山頭火。
だって、いくらすみれを食べたからといって、NJまで来て山頭火を食べずに帰るなんて片手落ち! いつもお世話になってるしね!
この日は、ラーメンを2杯食べて帰るという計画の下、来ていちばんにまず食べて、その後時間をつぶしていたのです!


そんなわけで、帰る頃には、もう夜です。
これはMitsuwaから見るNY。っていっても、一番目立ってる赤い光は、NJ側のお店なんだけどね。その向こうに、エンパイアステートビルの灯りがちょっこり見えます。この日は白。

あ、北海道展でも、コロッケやらほっけやら、買いました! カレーパンとメロンパンもあったんだけど・・・買わなかった。あとは、Mitsuwaのスーパーでも特売品を中心にたっぷり買って~。ああ重い。しかしいい1日だった!

そうそう、最後にBed And Bath Beyondの箱の中身をお見せしなくては!
長いこと探し求めていた、「あれ」なのです!!




これこれ!!

電動ナイフ! 買っちゃった!
って実はまだ使ってないので、とりあえず皆様への自慢として、コチラのページを見ていただきましょう。

私がこれを買ったいちばんの理由は、しゃぶしゃぶ・すきやきレベルの薄切り肉を作ること! ほんとはもっと大きい、肉切り専用のマシン(まあるい刃がついているやつ)のほうが確実なんだけど、この電動ナイフでも、まあいけるんじゃないかと思って。

実際の使用感はまた報告します! しかし上記リンク先のPRビデオを見ると、夢が膨らむねえ・・・!!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

waka、
あっ、いやいやこちらこそ、お疲れ様でした!
「白い恋人」はなかったねえ、よーく探したんだけど・・・、ってあるわけないじゃん!!

リンク先のチェックもありがとうー!
そうそう、「いや、それは普通の包丁でよいのでは・・・」みたいなものまで、
ぎゅいーん!ぎゅいーん!と大胆に切りまくっていたよね・・・。
でも、モノによってはよさそうでしょ? 薄切り肉とかさ、あと薄切り肉とか・・・
あー本気で緊張してきた・・・ちゃんと切れるのかなあ・・・

なるべく早く報告いたしまする!

あすかまる | URL | 2007-10-03 (Wed) 09:07 [編集 ]


じゃいさん、
そうでした、じゃいさんはホンモノの北海道で食い倒れてきたとこだったのですね!
今回の北海道展では、すみれのラーメンのお土産用も売ってるかと
期待したのですが、なかった・・・。
重くても買いだめしちゃうとこだったのにーーーー!!

電動ナイフの報告を皆さんに楽しみにされて、
だんだんと緊張が高まりつつあります・・・! ほんとにできるのか、と。
へんなオチがつく結果になりませんように!
電動ペッパーミル! なんか電動ナイフよりオトナなかんじ・・・(?)

あすかまる | URL | 2007-10-03 (Wed) 09:02 [編集 ]


NORIさん、
わーい、だまされてくれて、ありがとうございますー!!(いじわる)

日系デパートがないのは、きついですねえ。
あ、でもチャイナタウンでメンマもなんとかなるか!
日系のお店の有無は、日本人のいる規模によるんでしょうねきっと。

電動ナイフ、実はまだ使ってなくて・・・。
ほんとに薄切り肉ができるかどうか分からないので、夢が広がっていく前に
ちゃんと試さなくてはいけないのだけど・・・!
早くすきやきしたーい!!(既に夢が広がりきっちゃってます・・・!)

あすかまる | URL | 2007-10-03 (Wed) 08:59 [編集 ]


北海道展お疲れ様でした。
お土産の定番「白い恋人」はあった??無かっただろうなぁ・・・。

リンク先チェックしました。モノによっては重宝しそうだね。でも玉ねぎやピーマンまで使わなくても・・・。イチゴ(発音に注意)は普通のナイフのほうが綺麗に切れそうな気が・・・。
使用報告まってます!

waka | URL | 2007-10-02 (Tue) 08:44 [編集 ]


すみれのらーめん美味いよねえ!
私も夏に北海道(本物)行って、お土産にすみれのらーめん買ってきたよ~
今年はお店には行かなかったんだけど、
お土産ので十分すぎるほどうま~い♪♪

電動ナイフの報告楽しみにしています。
私は電動ペッパーミルを狙っているよ。にひひ。

じゃい | URL | 2007-10-01 (Mon) 18:29 [編集 ]


写真を見て、一瞬帰国したのかと思いました
いいなあラーメン!メンマが食べたい・・・
そういえば、日系デパートってないなあ
政治の中心地なのに・・・

そして電動ナイフ
これさえあれば、すきやきだってお好み焼きの豚肉だって
お家で用意できちゃうわけですね!うわー
なんて夢(食の)が広がるアイテム!

NORI | URL | 2007-10-01 (Mon) 09:29 [編集 ]