ベーグルの穴から見えた日記

NYに和の風を

仕事忙しく、瀕死のあすかまるです。
みなさまはお元気でしょうか。

日本は相変わらず暑いようですね。
そんな中、これを言うのは、ある意味大変勇気のいることなんですが・・・言わないわけにはまいりません・・・。

さぶい!!!
さぶすぎる、NY!!!!!

ほんとです、ほんとなんです。今だって、夏用のノースリーブのワンピースからTシャツ&長ズボンに衣替えして、さらにフリースを羽織って、足が冷たくなってしまったので靴下も履いてるんです。
先週末から気温がぐっと下がって、最高気温でも21度なんて日が続いたのだけど、とうとう昨日(8月21日)のNYの最高気温は、15度・・・。最低気温の13度は、同日の観測史上最低記録の1922年の12度に迫る勢い。
今日はまた少しは気温を戻したけれど、まだまださぶいです。

もう秋なのか?!と思うと、また今週末は30度前後になる模様。・・・といっても、日本は40度レベルで騒いでいるわけですから、そこから考えたらむしろ「すずしい」と報告するほうがいいぐらいですよね・・・。


天気の話が長くなりましたが、で、なんでパスタなのかというと、実は先日、冷蔵庫が壊れまして。食べかけの箱アイス2つ、泣きながら捨てましたわ。(具入りのアイスだったので、捨てるのもひと苦労だった・・・くそう!) でも他にはまあ捨てるほどの被害は出なくて、すぐに空き家になっている他の階から中古の冷蔵庫が来たので事なきを得たのですが。

冷凍庫に大事にしまっておいたたらこちゃんたちが、全部解凍されてしまった!!!

というわけで、大量にたらこパスタを作ることと相成ったわけです。超たらこボリュームありまくりの、贅沢パスタソースになりました~。

で。


シソ。
私、言いましたっけ? ミントちゃんも順調に育っているのですが(アブラムシも最近つかなくなったのでとてもうれしい・・・! ミントスプレーをしたおかげかも)、シソ兄弟も仲間入りしたのです、が・・・、シソって何に使ったらいいやら、正直言って困っていたのだ。しかしこの日、ついにシソ兄弟の出番がやってきたのだ!!


んーー!!

ちぎりたてほやほやのシソ、なんてよい香り!!! こりゃあ、いろいろ使わなくっちゃ損だわね!
というわけで、シソを使ったおいしいもの、何かオススメあったら教えてくださいね~。あ、あくまでも簡単なやつでお願いします!!

で、日本ぽいものの話をしたので、ついでに日本っぽいデザートもおつけいたしましょう。


プリン&抹茶プリンです。
プリンも、ただのプリンじゃーございません! 「なめらかプリン」タイプのプリンです。
なめらかプリン、というのは、日本のパステルという会社の有名なプリン。名前がそのまんま特徴を表しているのですが、プッチンプリンのぷるんとしたのとは違って、ママのプリンの表面がしっかりしてるのとも違って、クリーミーな、ほんとになめらかな舌触りのプリンなのです。・・・って、私は実のところ、ホンモノのなめらかプリンは数回しか食べたことがないけど。

画像のプリンたちは、NYの日本食スーパーのケーキコーナーで買えるもの。ここのケーキは今までに何度か日記に登場してます。プリンもこんなにうまいとは知らなかった~。抹茶プリンのほうは、もっとババロアっぽいもの。身体が弱っていて、なめらかプリンの重厚なクリーミーさがうれしくない時は、甘さ控えめのこっちがとってもおいしい。

まあそんなわけで、最近、なめらかプリンのおいしさを再認識。そして、ひょんなことから、なめらかプリンのレシピが公開されていることを発見。むむ・・・これは・・・なかなか簡単そうだ・・・。

いっそ、自分で作っちゃう?


で、作りました。家じゅうの、ありったけのマグカップに!

お鍋にお湯をはって、蒸し状態にするんだけど、プリンがなかなか固まらない。レシピには大体15分前後と書いてあるのに・・・。あまりに不安なのでお鍋のフタをちょこちょこあけてはチェックして、あけすぎるのも多分いけないのだが、やめられず、そうこうするうちに20分が経過!

おかしいなあ、固まらないのには何か重大な理由があるのかも? と、あまりの不安に耐えられず、インターネットで「プリン 固まらない」とか検索をかけてみる。うーむ、やはり温度が低すぎるのが原因なのかなあ、・・・おお、ここんちのプリンはなかなかおいしそうにできてるなあ、へえーこんなプリンの作り方もあるのか・・・おもしろいもんだなあ、たかがプリンされどプリン・・・

はっ!!! 私のプリンは?!

その時既に、30分が経過。慌ててプリンを取り出したけど、時既に(かなり)遅し。味はすごーくおいしいんだけど、スが入っていて舌触りが悪いー! 真ん中の一部だけが、かろうじてなめらかプリン状になっていた・・・。
思うに、20分経過の時点で、あとほんの1分、辛抱してキッチンに立ってたらよかったのよ。それなのに、ネットなんて始めちゃったのが、運のツキ・・・

というわけで、実はこの画像のプリンは、2度目の正直。でも、やっぱり時間が長すぎたのか、はたまた熱が強すぎたのか、周りはやっぱり、すこーしスが立ってしまった。なめらかプリンマスターには、まだまだだわ・・・。

で、天気の話に戻るんですが。インターネットで世界がこんなに近づいたのだから、こう、なんていうの、風をさ、日本とNYで循環する機械とかも開発されて、あつーい日本の風と、さぶーいNYの風をぐるぐる混ぜて、どっちも快適!みたいにすることは、できないものでしょうか。
夏に暑いのもいやなんですけど、夏に寒いってのも、なんだかへんてこです・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひなたぼっこさん、
人間干物(!)の特売から既に数日が過ぎ、今は関東の暑さもひと休みと聞いています。返事が遅れてしまいすみません・・・!
パソコンの一件、大変でしたね! 私もついこの前、忙しいさなかに会社のパソコンが突然壊れて大変だったので、よくわかります!!

プリンのポイントはやはり火加減ですね?
うちのコンロは電気なので、火加減がよけいに難しくって・・・。必ずや再トライします!
そして青じそ。なるほどー! 味噌と青じそというのも確かにとてもよさそう!
皆様のお助けの甲斐あって青じそ利用のイメージがわくようになってきたので、
青じそを株分けしてもっと増やしちゃおうかなーと考え中です!
どちらにせよ、今は根詰まりしててとってもかわいそう・・・。
うちの葉っぱたちがひなたぼっこさんのブログを読んだら、
みんな「ここんちの子になりたいようー!」と叫ぶだろうなあ・・・!

あすかまる | URL | 2007-09-03 (Mon) 01:56 [編集 ]


より、
コメントが遅くなってごめんねー!
しそとチーズはすごく合うから、ピザトーストってかなりいいかもしれない!
本格的なピザにシソを使うなら、半分はいっそ超和風にして、
もう半分はバジルでイタリアンってどう? ダブルのおいしさで、すごくよくない?

昨日は、ささみカツならぬ鶏の香味天ぷらしました~! 衣にシソを入れたのさ!

あすかまる | URL | 2007-09-03 (Mon) 01:37 [編集 ]


NYに飛んでいきたい暑さでした。もう少しで大量の人間干物が
特売に成ったかも知れません。
パソは壊れるは・扇風機は火を吹くは(我が家は安泰)熱中症で
天国特急が走り出して・異常な夏を無事に乗り切って遊びに来られました^^
本当にNYと日本とかき混ぜて調整したいですね。
株だけでなく気温も下がったのですね。
風を引かないで下さいね。
今日は涼しくて嬉しいです・・・プリンは小さな火で蒸かすと
すが立ちませんよ。
青紫蘇君はお味噌で焼いて食べると美味しいです。
お好み焼きみたいに(干しエビ・すりごまいれて)
又遊びに来ますね。

ひなたぼっこ | URL | 2007-08-29 (Wed) 18:46 [編集 ]


こんにちは。
シソねぇ。確かに困るよネ。
ささみカツでもしようと思って買っても10枚全部は使わないし・・・。
結局、刻んで納豆に入れたりするけど・・・。
実家ではバジルの代わりにピザに使ったりしてたよ。
コレは結構オススメです。簡単にピザトーストにでも♪

よりこ | URL | 2007-08-29 (Wed) 01:17 [編集 ]


Yukiさん、
おひさしぶりですー! コメントありがとうございます~。
今日のNYは、久々の蒸し暑さです。
といっても、日本のニュースで聞く様子に比べれば甘いもんですが。
地球がへんなことにならないことを、本当に願っているのですが・・・
ほんっとにへん!ですよね。

カナダの夏は、行ったことないのでイメージだけですが、
いかにも涼しそうなかんじがします! いいなあー・・・。

あすかまる | URL | 2007-08-26 (Sun) 13:41 [編集 ]


It's been a long time!お久しぶりです、あすかまるさん^^
N.Y.の気温…あり得ないですね~…ニュースで見ました!この時期にその気温は信じられない!
やっぱり地球温暖化のせい?
題名忘れてしまったけど、氷河期が来るって言う設定の映画みたいになってしまうんじゃないかとドキドキしています。。。怖いー!

あったかくして風邪などひかないように、お身体お大事になさって下さいね!

東京は、最近過ごしやすかったのですが、今日からまた猛暑のようです(;`ω´)
カナダの夏が恋しい今日この頃w

Yuki | URL | 2007-08-25 (Sat) 04:09 [編集 ]


wakaさん、
料理の大先輩であるところのwakaさんにほめられるなんて光栄です!!
でも、まだ大成功にはいたってないので・・・
練習あるのみです!


あすかまる | URL | 2007-08-24 (Fri) 20:59 [編集 ]


NORIさん、
NYでも、マフラー巻いたり、薄手のコート着たりしてる人が結構いました~。
でもこちらも、明日は90度超え・・・。
・・・ふふふ、お互いに「変な天気」自慢をしてる!

今週末あたり海にでも行っておかないと、夏はあっという間に去ってしまいそうだ!!
NORIさんは、海ももう行ったからいいなあー!

あすかまる | URL | 2007-08-24 (Fri) 20:55 [編集 ]


パステルのなめらかプリンはうまいよね!
プリンを作る発想はなかったなぁ。自作しちゃうなんてスゴイ。

waka | URL | 2007-08-24 (Fri) 08:46 [編集 ]


ひー、こちらも寒いです!
先週まで37度あったのが急に秋モード。
温暖化の脅威を感じずにはいられない!
来週はまた猛暑にもどるみたいですが。。。
もう冬服を出そうかしら、と本気で考えてます

NORI | URL | 2007-08-24 (Fri) 01:22 [編集 ]