ベーグルの穴から見えた日記

となりのグラセン駆け足


毎日グラセンに通い詰めてやるー! 安くておいしい食べ物たくさん見つけて、でもたまには、高級ランチなんかも試しちゃったりしてーきゃあ! ・・・などと夢を抱いていた私のグラセン・ランチツアー計画でしたが、週の後半は仕事が立て込んでしまい、のんびりグラセンに行くことがかなわず・・・。

正面玄関は、ちゃんと撮ってきました!
拡大すると、建物の上についてる彫刻(何やら人が両の腕を広げて、グラセンを守ってくれています)も見えるかと思います。

それから・・・
ある日に私が食べたもの・・・!


地下で買ったKnish!

クニッシュとは、でっかいマッシュポテトを丸めて焼いたり揚げたりしたもの。お肉やら他のものを入れる時もあります。
つまるところ、ポテトコロッケの異国版よね?

でも、コロッケよりも皮部分がむっちりしてる。
皮部分は、パイ生地みたいので作ってるお店もあるけど、このお店は、特にクニッシュ専門店じゃないので、もっとチープ。しかし、むしろそれがこのむっちりを生み出してて、なかなかよい。
それから、パニーニプレスであっためてくれるのがうれしい。焦げ目がそそりますっ!

クニッシュはマスタードをつけて食べます。ポテトとマスタード。あーん、おいしくないわけないじゃないかー!

ちなみに、以前、クニッシュの有名なお店を教えてもらった時の様子は過去記事にあります!・・・って、特に店名も記されていないのだけど! このクニッシュとはまたずいぶん違う顔のクニッシュを見ることができます。もう2年前のことなのね・・・しみじみ。


それから、グラセンの建物の中には、New York Transit Museum(NY交通博物館)の別館がある。

実は、ブルックリンにあるという本館には行ったことがないのだけど、ここはNYみやげを買うのにとってもよいのだ!
NY市内の地下鉄、MTAの路線図や、各路線のロゴマークって、シンプルながらもカラフルでなかなかポップなのだ。そんなデザインが、傘とか、靴下とか、シャワーカーテンとか、ありとあらゆるものになされている。

おみやげを買わなくても、模型の電車が走ってたりして、見てるだけで楽しいのだ。


そして、1階にある、Grand Central Market。これは、まさに日本のデパ地下を思わせる食品売り場。
狭い一角に、お肉やお魚、パンやケーキ、チーズ、ドライフルーツなどなどが詰まっています!

ここでお惣菜を量り売りしてもらって、地下もしくはオフィスで食べるのもいいかもしれないよな~。おいしいものに当たったら、もちろん報告します!

と、いうわけで。
前回に続き、その他のグラセンの見どころを全力疾走で紹介しましたが、他にも、イベントスペースがあってしょっちゅう何かやってるし、ちょっとした道のあちこちが美しくてお姫様気分を味わえるし、NYに遊びに来たら、見ておいて損はない場所です!

あ、もうひとついいところは、ここに来たら絶対迷子になれること! 迷子って楽しいでしょう? うろうろさまよった挙句に、びっくりするようなストリートに出ちゃうこと請け合い!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃいさん、
今日の夜ゴハンも、むっちりなパンでした~!
NYには、むっちりなものがたくさんあるなあ。
でも、ういろうはなかなかゲットするのが難しい・・・
私は、ういろうがこの世で好きな食べ物ベスト5圏内に入っていますから!
ういろうは、白がいちばん!

あすかまる | URL | 2007-08-08 (Wed) 09:16 [編集 ]


むっちりな皮!ああ想像しただけでうっとり。
むっちりなもの大好きなのですよ。
むっちりなパン、むっちりな肉まんの皮、むっちりな栗蒸し羊羹、むっちりなういろう・・
とにかくむっちりなものが好きなのです。
むっちりクニッシュ~~食べたい~~!!

じゃい | URL | 2007-08-07 (Tue) 21:11 [編集 ]


laughさん、
コンビーフがとんかつとは・・・家に帰って気づいたら、ショックですね・・・!!
なんか、同じお肉でも、対極にある感じがするから・・・。

グラセンのおいしいもの、ご存知でしたらぜひ教えてくださいね~。
(と、いつもなぜか私が聞く側・・・)

あすかまる | URL | 2007-08-06 (Mon) 12:06 [編集 ]


kickさん、
クニッシュにマスタードは、王道ですが、王道ゆえに完璧な組み合わせです。
私は芋好きなので、クニッシュ大好きです!

交通博物館の靴下、結構かわいいですよ。自分が履くかどうかは別として!
マーケットも、しっかりレポートできるとよかったんですけど・・・。
様子だけ撮影して終わってしまいました、とりあえず・・・!

ぜひ今度NYに来た時には、グラセンの森に迷いこんでみてください~!

あすかまる | URL | 2007-08-06 (Mon) 12:03 [編集 ]


Grand Central Marketの肉屋でコンビーフ買ったら他の客のトンカツと間違えられたことがあります。

laugh | URL | 2007-08-06 (Mon) 10:37 [編集 ]


クニッシュもとっても美味しそうです。
パニーニプレスで温めるところがいいっ!
それにマスタードつけるとは・・・。たまりませんねぇ。
交通博物館もポイント高し。
靴下まで売ってるのか~。面白い。
マーケットも想像するだけで、頭の中パンクしそうです。
いろんな匂いが漂ってきそう。
グラセン妄想バクハツ中。

私も行ったことない場所、道を歩くのが好きです。
迷子になるんだけど、小さな発見があって楽しい。




kick | URL | 2007-08-06 (Mon) 08:54 [編集 ]